キタキツネ

■自然の摂理
 道路から近い雪原にキタキツネと出遭った。
 突然ジャンプしててネズミを捕らえたのです・・生きるための狩です。
 ネズミをゲットした後はカメラを意識せず夢中で食べていました。
 よほど お腹がすいていたのでしょう!

キタキツネ_c0070654_21415134.gif

by matsu_chan3 | 2009-03-18 15:33 | 野生動物 | Comments(22)
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-18 15:44 x
ナイスショット!です。キタキツネそのものを撮るのにも難しいのに、
獲物をゲットした瞬間ですから滅多に出会えるものじゃないし、アニメ
ーションで見るとまた迫力が違いますね。
Commented by souu at 2009-03-18 15:59 x
わァ~ 凄い瞬間ですね。
生きていくためですから当然なのでしょうけれど
ちょっと辛いものもあります。判ってはいるのですが・・・
Commented by tkumaso at 2009-03-18 16:27
こんばんは。
おお、素敵なシーンですね、
キツネはmatsu_chan3さんに慣れたのか逃げないのですね、
ふっくらした冬毛のキタキツネ、獲物が豊富なのかな。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-18 16:34
●梅ちゃんへ
こんばんは 時々キタキツネに出遭いますがすぐに遠ざけるように
逃げることが多いのにネズミをを捕った瞬間はもうカメラなんか気に
せず夢中で食べていました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-18 16:37
●souuさんへ
キタキツネは何でも食べるが冬はネズミやウサギなどを追い
かけているようです。カモ類もターゲットでしょうね・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-18 16:39
●tkumasoさんへ
こんばんは 
車から20mほどの近距離で撮影できました。
とても驚き、興奮しながら撮影しましたよ(^_-)-☆
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-18 17:07
凄い場面にぶっつかりましたね。
それをキャッチするなんて
よっぽど日ごろから狙っていないと
逃してしまいますね。
カメラ持ってても取れない私です。
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-18 17:17
●kawazukiyoshiさんへ
冬は小動物や爬虫類などが少ないのでキタキツネはいつも空腹だと思います。
ネズミなどを探して一晩中歩き続けるのです・・可愛そうです!
それだけにやっと見つけたご馳走にはむしゃぶりつくのですね(^_-)-☆
Commented by tanaka-masato at 2009-03-18 18:22
おじゃましました。
キタキツネというんですか、いいところをとらえられましたね。
動きがある写真にえ~?っと驚きました。
Commented by mink330 at 2009-03-18 18:33
すごい写真ですね。
食べ終わって満足した顔、おかしいですね。
あまり痩せてはいないので、エサは十分なのでしょう。
Commented by lilyj at 2009-03-18 18:54
おお~っ!迫力ありの写真ですね~
ちょっと可愛そうだけどこれも自然界のバランスかな・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-18 20:53
●tanaka-masatoさんへ
こんばんは キツネは北海道に住むキタキツネと本州側に住む
ホンドキツネが一般的ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-18 20:56
●minkさんへ
硬い頭を噛み砕いた後は丸呑みでした・・
最後の写真は喉を通らせた瞬間です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-18 20:59
●lilyjさんへ
こんばんは ちょいとどきつい写真で刺激的でしたね。
こんなシーンが近くで見れただけでも満足しました・・自然大好き!
Commented by akatonbo at 2009-03-18 21:33 x
キタキツネの獲物をゲットして瞬間を高速連射撮影されたんでしょうか?
アニメにすると迫力が感じられます。素晴らしい画像を楽しませて
貰いました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-18 21:46 x
● akatonbo さんへ
こんばんは 一部始終観察・撮影しました。
連写で撮りましたよ(^_-)-☆ 
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-03-18 21:49
お~! さすがですね。
私が撮った狩りのシーンとは比べ物にならないくらい
バッチリと撮れてますね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-18 22:03 x
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
たまたま車で通りすがりに遭遇したものです・・20mほどの距離でした。
Commented by piyokococo at 2009-03-18 22:17
すごい至近距離で出遭えたのですね^^
まさに自然の摂理・・・無駄な殺生はしていませんものね
キタキツネちゃん 逞しく生き抜いてね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-03-19 00:45 x
凄い瞬間を最初から最後まで撮影出来たんですね。
アニメにするととてもリアルですが様子が良く分かります。。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-19 06:43 x
● piyokococoさんへ
おはようございます
偶然出遭ったキタキツネですがこんなにはっきりと撮れたのは
初めてです。かなり緊張して撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-19 06:46 x
●belaさんへ
キタキツネの動きがネズミを探しているなと直感・・
カメラを構えてファインダーを通して観察していましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワアイサ 他 ヤマセミ >>