カワアイサ 他

川ではカワアイサがのんびり浮かんでいた。
突然危険信号を発し一斉に飛び出したのです。
川のたもとでオジロワシが潜んでいたのに気づいたのだろうか・・

c0070654_21201239.jpg
c0070654_21203892.jpg
●オジロワシ・・・川のたもとでカワアイサをじっと見つめていました!
c0070654_21251668.jpg
●オオワシ幼鳥・・親を呼んでいるようでした!
c0070654_21282890.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-19 14:47 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-19 16:00 x
オジロワシの姿を見ただけでこんなに慌てて逃げるカワアイサの気持ち
は分かります。だって私の姿を見ただけでもすぐ逃げるくらいですから。
オオワシの幼鳥が親を呼ぶ姿も不安な表情がよく分かりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-19 16:29 x
●梅ちゃんへ
こんばんは カワアイサは警戒心が強いですね~ホント!
一斉に逃げ出すので驚きましたよ・・やはりオジロワシが原因だったかな(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-03-19 16:39 x
カワアイサは警戒心が強い鳥なんですね。
もしかして....matsuさんの姿を見たから?な~んて想像しちゃいましたぁ。。。
親を呼んでいるようなオオワシの幼鳥・・・梅ちゃんのコメントの様に不安そうに見えますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-19 16:43 x
●belaさんへ
belaこんばんは
オオワシの幼鳥は何て言っているのだろう!
「お母さ~ん へんな人に撮られているの~! 逃げた方がいい?」
Commented by tkumaso at 2009-03-19 16:51
こんばんは。
matsuさん、最後のオオワシの幼鳥の親を呼ぶシーンをうまく撮りましたね、
ナイスショット!  枯れた古木に留まったオオワシを縦に切り取った構図は
素晴らしいですね、素敵な出会いに乾杯。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-19 17:14 x
●tkumasoさんへ
こんばんは オオワシはたくさん見れたが最近はぐんと減りました。
ぼちぼち北へ帰るのだろうか・・・場所によっては見れなくなりました。
Commented by mink330 at 2009-03-19 18:11
オジロワシの幼鳥「おかあさ~ん、誘拐されそう、助けて~」と
言っているそうです(笑)
カワアイサ必死で逃げてます。やっぱり命が惜しいですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-19 18:34 x
●minkさんへ
助けて~と叫んでいるようでもありすぐにその場を離れました。
可愛いものですね(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-03-19 18:41
小さく?ても、身の危険を察知して飛び出したカワアイサは
賢いですね。それを見つめるオジロウワシ。
その子供ではなく、4枚目はオオワシの幼鳥なのですね。
鳥の名前を憶えるのも大変でしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-19 18:43 x
●mitchi-julさんへ
こんばんは 水鳥達もかなり警戒心が強いようです。
ぼけ~としていると餌食になるのだろうね・・恐ろしい!
Commented by nenemu8921 at 2009-03-19 23:25
matsu_chanさん。こんばんわ。
カワアイサはやっぱりかっこいいですね。
オジロワシの幼鳥、「おかあさーん」か、「かあちゃーん」か、「ママー!」かしら???
表情のあるいい写真ですね。
↓ヤナギの新芽の写真もたまには撮って見せてくださいね。
Commented by piyokococo at 2009-03-19 23:33
カワアイサの必死さが、よく伝わります
オジロワシに狙われたら、ひとたまりもないないのでしょうね・・・
オジロワシの幼鳥ちゃん すぐにママと逢えたかしら^^?
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-20 09:07 x
●nenemu8921さんへ
おはようございます
オオワシの幼鳥は可愛そうにみえたのですぐにその場を離れました。
もうすぐ木々の新芽が出てくるので楽しみでもあります(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-20 09:10 x
● piyokococoさんへ
やはりオジロワシは大形の猛禽ですから水鳥にとっては脅威ですね。
オオワシの子は多分親鳥と一緒に北へ戻る準備に入ると思います
Commented by じいちゃん先生 at 2009-03-20 10:26 x
オジロの顔が精悍です。
くちばしといい。。。かっこいいです。
カワアイサも数が多いですね。お見事です。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-03-20 13:33
こんにちは、初めまして。pulalaさんのところから来ました、森の扉と申します。
すごい写真ばかりで圧倒されてしまいました。あこがれの猛禽類の写真も
たくさんあって、すごいすごい、と見入ってます。
そしてすばらしい大自然。ぜひ訪れてみたいと思いました。
勝手ながらリンクをいただいてしまいました。これからも素晴らしい写真を
楽しみにしております。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-20 14:50
●じいちゃん先生へ
石狩川支流をゆっくり見ながら走行中にこの場面に遭遇しました。
オジロワシとカワアイサを同時に撮りたかったが無理でした!
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-20 14:53
●Treehouse-in-kさんへ
こんにちは ようこそ「自然大好き」へ!
大自然と野生生物を中心に掲載しています。
どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< イスカ キタキツネ >>