オオモズ ・アオサギ

日高方面へ遠出してきました。牧場近くを走行中、オオモズを見つけましたがすぐに
飛ばれて追跡できずこの一枚が証拠写真となりました。
昨年冬以来の出会いなので年に一度しか出遭えません!
通常見るモズと違いアカモズと同じように世界的に減少傾向にある希少なモズです。


オオモズ・・全長24cm
c0070654_16224726.jpg
●アオサギ
c0070654_1745223.jpg
c0070654_17455360.jpg
●真っ白はダイサギ
c0070654_17461877.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-21 17:37 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-21 18:12 x
1枚でも希少価値のあるオオモズを撮ることが出来てよかったですね。
24㎝とは結構大きいですね。今度は何枚か撮れるよう祈っております。
アオサギとダイサギは行動範囲が似ているのでしょうか。
Commented by bela flor at 2009-03-21 18:42 x
年に一度くらいしか会えないオオモズに今年も出会えて良かったですね~
嘴が鉤爪のようになっていますね。
アオサギが沢山集まっています、巣を作る準備をしているのかしら?
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-21 19:51 x
●梅ちゃんへ
こんばんは モズの仲間では大きい方です。
立派な猛禽で昆虫以外に小鳥も捕まえます。
アオサギとダイサギは同じように川魚などを捕るので
同じようなところに集まりますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-21 19:53 x
●belaさんへ
オオモズは滅多に遇えない鳥ですが今年も撮ることができて嬉しいですね。
もうあちこちでコロニーが作られていますね・・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-03-21 22:50
アカモズ一度見たことがありますが、オオモズ、見たことがないです。
希少な鳥なんですね。
写真に撮れて良かったですね~
Commented by lilyj at 2009-03-21 22:53
モズは4年程前に大沼国立公園のホテルで見ました♪
私も念願の篠路のサギを首が痛くなるほど見てきました・・
川岸と樹上とのコロニーの違いはなんですか??
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-22 06:53
●minkさんへ
オオモズは滅多に見れないのでバーダーも躍起になって探しますよ。
一枚でも撮れたのでよかったです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-22 06:58
●lilyjさんへ
おはようございます 
アオサギコロニーは繁殖期になると樹上に多くの巣が作られ集団で繁殖します。
本州方面まで渡っていたアオサギなども戻り繁殖するようです。
Commented by tkumaso at 2009-03-22 15:41
こんにちは。
グレーとブラック、ホワイトが美しいオオモズとの出会い
良かったですね!
私はまだ出会ったことがありません、
アオサギもそろそろ巣作りが始まったのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-22 17:07
●tkumasoさんへ
こんばんは 冬鳥としてやってくるオオモズは昨年出遭えたが
今年はもう無理と諦めていましただけに嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ケアシノスリ イスカ >>