ミコアイサ

久しぶりにミコアイサに出会いました。
ミコアイサも全体的には数が少なく絶滅危惧種にあげられています。
冬羽のオスは実に面白い・・パンダ顔です。
目を撮りたくて何度も近づこうとするが毎回逃げられました(>_<)

●目の位置はわかりますか?
ミコアイサ_c0070654_2040384.jpg
●カップル
ミコアイサ_c0070654_20401833.jpg
●競り合い!
ミコアイサ_c0070654_20403351.jpg
●春がきた!・・福寿草
ミコアイサ_c0070654_1245020.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-26 15:54 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-26 16:02 x
本当にミコアイサの♂は可愛いですね。情報をいただいたのに今日は
行くことが出来ませんでした。何時もいるとは限らないので焦りますね。
そろそろ野草花も見せていただける時期になってきましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-26 16:15
●梅ちゃんへ
こんにちは ミコアイサはしばらく見れるでしょう・・
お暇をみて撮ってくださいね・・
梅ちゃんの家の近くの川でも見れたのでは?
Commented by tkumaso at 2009-03-26 16:19
こんにちは。
パンダ顔のミコアイサ、美しいカモですね、
ミコアイサの雄にはまだ一度も出会っていないのですよ、
うらやましいな、
雪の中の福寿草、春の使者ですね。
Commented by bela flor at 2009-03-26 17:09 x
2枚目の写真で目の位置が分かりましたよー
本当におもしろくて可愛いですね。
福寿草と融けかけた雪が素敵です。
腹ばいになって撮影ですか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-26 17:16
●tkumasoさんへ
こんばんは ミコアイサが池や川に集まってきました。
結構ところどころで見れるようになりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-26 17:18
●belaさんへ
こんばんは ミコアイサは面白い顔で可愛いでしょ!
福寿草が咲き始めました・・・ここは土手の傾斜地で見つけました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-03-26 21:02
以前こちらで拝見したミコアイサですが、
ほんとに変わった模様ですよね~
福寿草ですか!
今年も鳥たちの写真に花の写真が添えられる季節がやってきましたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-26 21:14
●hokkaido-tairikuさんへ
ミコアイサはオスの冬羽がこのように変化するのです・・不思議ですね!
今日、原始林も歩き福寿草の開花を撮ってきました。
Commented by mink330 at 2009-03-26 21:25
ミコアイサ見たことがありません。
見てみたいなぁ~

原始林に福寿草が咲いているのですね。
今は何もないと思っていたのですが、鳥もいますよね。
出かけてみようかな?
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-26 21:57 x
●minkさんへ
こんばんは 名前も可愛いミコアイサです。
一度見ると忘れませんね・・
福寿草は日当たりのいいところを探すと見れます。
Commented by nenemu8921 at 2009-03-26 22:44
ミコアイサ、動きが早くてよく潜るでしょう。
すごくきれいですね。くっきりと。まあ。
福寿草がようやく開いて、北海道も春ですね(*^_^*)
↓仔馬かわいい!!
アトリの大群が空を飛ぶ画像も見せてください。
今年は首都圏ではアトリが多かったけれど、大群が空を飛ぶ写真は
なかなか撮れないものだと認識しました。
Commented by じいちゃん先生 at 2009-03-27 05:09 x
ミコアイサ・・・おもろい顔をしています。パンダにそっくりです。
これだけ大きく撮れて幸せですね。
じいちゃんにはまだまだ・・・・
Commented by piyokococo at 2009-03-27 05:52
ミコアイサ 一瞬、誰かが落書きしたのかと・・・笑
面白いし、可愛いし、こんな鳥さんも居るんだ!と感動です☆ミ
目の位置よく解ります。

雪が融け出して現れた福寿草・・・春ですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-27 06:07 x
●nenemu8921さんへ
ミコアイサはすごく警戒心が強く少し近づこうとすると泳ぎながら
遠ざかりそして飛んでしまうので苦労しますね。
アトリの大群が空飛ぶ画像は撮れなかったです・・悔しいですね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-27 06:09 x
●じいちゃん先生へ
岸に近づくとどんどん奥へ逃げそして飛ぶ・・・いつも苦労しています。
大きい画像はトリミングしています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-27 06:11 x
●piyokococoさんへ
ミコアイサのパンダ顔が素敵でしょ!
毎年この時期に雪解けの公園や川にやってきます。
Commented by fpbird at 2009-03-27 07:28 x
福寿草が咲きましたか(笑)
北の大地にも春の陽光が降り注ぎ始めたんですね。
春は駆け足でやって来ますね!
Commented by gattin38 at 2009-03-28 15:51
こんにちわ。
ミコアイサちゃんは絶滅危惧種に指定されているんですね。
山口にも定期的に来るんですが私も2,3回は出会っていますが
いつも遠くからでこんなにクリアーに撮れたことはもちろんありません。
お目めもバッチシで素晴らしいです!有難うございました!
名前
URL
削除用パスワード
<< トビ ・ ハイタカ エゾフクロウ >>