タゲリ

北海道では大変珍しい「タゲリ」を撮ってきました・・・見るのも撮るのも初めて!
タゲリは旅鳥でもあり渡りの途中に立ち寄ってくれたのでしょう。
黒くて長い冠羽に特徴があり河口や干潟などで虫を食べています。
珍客なのにカラスはすぐに追い回すから困ったものですね。

●タゲリ・・チドリ科(全長32cm)
c0070654_15473341.jpg
c0070654_1547488.jpg
●飛翔
c0070654_1548275.jpg
●カラスに追われるタゲリ
c0070654_15481552.jpg
●フキノトウ
c0070654_166082.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-28 16:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by まじょ at 2009-03-28 16:24 x
新聞で見たあの鳥ですね! すごい!石狩川近辺でも見られたとか・・
猫のような声でなくそうですが聞きましたか?
なんとも変わった風貌ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-28 16:32
●まじょさんへ
こんにちは お久しぶりですね・・
相変わらず走り回り野鳥を追い続けています。
カラスに追われた時にそんな鳴き声がしましたよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-03-28 16:33
matsu_chan3さん、こんにちは。
珍鳥、タゲリにとうとう出会いましたか、おめでとうございます、
くちばしと対角線にぴんと延びた冠羽が珍しいですね、
羽の色合いもきれいですね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-28 16:57 x
タゲリと言うんですか?勿論私は名前も姿も初めて見る鳥ですがとても
変わった風貌をしていますね。初撮りおめでとうございます。
これだから野鳥を追い始めたら止められなくなる気持ちが良く分かりま
す。それにしても憎っくきカラスですね。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-03-28 17:26
見たことも聞いたこともない鳥です。美しい鳥ですねぇ。
こんな鳥を自分の目で見ることができたら、もう狂喜乱舞してしまいそうです。
写真に撮れたら、、、もう自分がどうなってしまうか予想がつきません…。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-28 17:38 x
●tkumasoさんへ
こんにちは 
珍しい鳥ですね・・カラスが追い回すので飛翔画像をゲットできました。
カラスに感謝かな!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-28 17:40 x
●梅ちゃんへ
いやいや今回はカラスが役に立ったのですよ!
お陰で飛ぶ場面をゲットできたからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-28 17:42 x
●Treehouse-in-kさんへ
旅鳥なのでいつも見れるものではなく北海道では稀に観察される程度です。
嬉しくてかなり緊張しながら撮りましたよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-03-28 18:45 x
matsuさんが見るのも撮るのも始めての鳥だったのですかー
本当におめでとうございます。
珍しい雰囲気の鳥ですね、羽の色がとても美しいです。
今回はカラスに感謝の写真ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-28 20:13 x
●belaさんへ
こんばんは
珍しいタゲリに出遭えてとても嬉しいです。
旅鳥だけに次はどこへ・・かっぱ~からげて~♪♪
Commented by piyokococo at 2009-03-28 21:20
タゲリ 目もパッチリしてて美形な鳥さんですね^^
旅鳥さん 是非こちらにも来て欲しいです♪
カラスなら、cocoが追い払うの得意です^^

ふきのとう 雪を割って顔を出しましたね♪
北海道のフキは、とても大きくなりますよね。
初めて見た時びっくりしました^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-28 21:32
●piyokococoさんへ
こんばんは こちらには滅多に来ないけどそちらの方がチャンスはあるのでは・・・
cocoちゃんがカラスを追い払うのですか・・強い味方ですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-03-28 21:53
とても珍しい鳥を拝見させて頂きました!
ありがとうございます。
翼を広げた時の白と黒の模様がきれいですね。
ふわふわと羽ばたいて飛ぶそうですが、
とても優雅な飛び方をするんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-29 06:40 x
● hokkaido-tairikuさんへ
そうなんです 飛び方には特徴がありますね。
初めて見たのでとても興奮しました。
Commented by mitchi-jul at 2009-03-29 15:32
「タゲリ」は、とてもおしゃれな感じがします。
チドリ科・・なるほど・・納得ですね。
沢山~たくさん、matsuさんに拝見させていただいているのに
名前が記憶できなくて、だめですね。
フキのトウも芽を出し、私も探しに出かけなくては・・。
Commented by nenemu8921 at 2009-03-29 18:02
おお、タゲリ!
きれいな色がバッチリですね!!
↓ハイタカのおなか、すばらしいですね。
どうやったら、こんなにきれいに撮れるのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ トビ ・ ハイタカ >>