ヤツガシラ

崖の上からミサゴの飛翔を撮影中近くでひらひら飛ぶ鳥がいました・・・珍鳥「ヤツガシラ」でした。
ヤツガシラは旅鳥なので偶然出遭ったことになります(「初見・初撮り)
風が強く吹くなかでカメラを手持ちで撮ったらピントが甘くなりました・・一瞬の出遭いでした。

●全長 28cm
c0070654_714646.jpg
c0070654_7143896.jpg
●水芭蕉・・早咲きの一輪
c0070654_7183727.jpg

by matsu_chan3 | 2009-04-08 14:43 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by bela flor at 2009-04-08 14:49 x
ミサゴの巣作りと言い、初見・初撮りのヤツガシラと言い matsuさんは
興奮続きだったようですね!!
オレンジ色の冠が印象的な鳥ですねー
「珍鳥」なんですね、本当に良かったですねぇ。。。
Commented by mink330 at 2009-04-08 18:19
珍しい鳥ゲットですね。
旅鳥として春や秋に見られるけど、春が多いと、図鑑にありました。
これからユーラシア大陸に帰るのかなぁ?それともアフリカ?
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-08 18:52 x
●belaさんへ
こんばんは そりゃ驚きましたよ! 
一生のうち何度遇えるかどうかという珍鳥なんです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-08 18:54 x
●minkさんへ
そうなんですとても珍しい鳥なんですよ!
バーダー、カメラマンが必死に追いかけている鳥ですね。
Commented by まじょ at 2009-04-08 19:39 x
幸運(強運?)の女神がついているのではありませんか?
もちろん日頃の野鳥探索の努力の成果ですが。
天売島で他のグループが見たらしく
悔しい思いをしましたよ、去年。
Commented by piyokococo at 2009-04-08 19:54
野鳥図鑑で見て、憧れの鳥さんです~☆
matsuさんでも初めてでは、本当になかなか出遭えないのですね。。。
私もいつの日か出遭えますように!!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-08 19:57 x
●piyokococoさんへ
鳥好きにはたまらないほどの珍鳥なんですね。
piyokococoさんもきっと出遭えるように・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-08 20:14 x
●まじょさんへ
こんばんは 
幸運の女神ではなく魔女が応援してくれるからかな?
今回はラッキー以外何ものでもありませんね・・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-08 21:56
ヤツガシラ初ゲットおめでとうございます!
ほんとに珍鳥ですよね。
私もこちらで拝見できて、嬉しいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-08 22:04
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
探してすぐに見つかるものでもないので幸運だったです。
またいつ遇えるか全く判りません(>_<)
Commented by fpbird at 2009-04-09 08:05 x
ウラヤマシイです!
良い出会いに恵まれたんですね!
いつでも何かがいるというレーダーを張っているからこそですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-09 11:32
●fpbirdさんへ
ヤツガシラには特別なエリアに行かないと見れないと思っていたから
本当に驚き手が震えました・・・風も強かったけど。
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-10 18:54 x
コメント遅くなってごめんダサい。
ヤツガシラは野鳥図鑑でしか見たことがなく、こんな冠羽をもった鳥が
いるんだと思ったことがありましたが、その珍鳥をmatsuさんが撮った
と言うことになると私も自慢できます。
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-10 20:37 x
ごめんささいがこめんダサいになってました。ゴメンナサイ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-12 17:17 x
●梅ちゃんへ
こんばんは コメントありがとうございます
誤字は変換ミスなので全く気にしないです。私も目が疲れてくると文字が
読めなくなり変換文字のミスに気づかず送信してしまいます(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< イソヒヨドリ ミサゴ >>