イソヒヨドリ

イソヒヨドリもやってきました。ようやく北海道にたどり着いたばかりかオスだけが見れた。
間もなくメスと合流してカップルが誕生するはず・・・楽しみです!
例年テトラポットの上で休むイソヒヨドリを見るが名前のようにやはり磯が似合っているね。

c0070654_181234.jpg

c0070654_1874350.jpg
c0070654_1875696.jpg
●エゾエンゴサク・・・早咲きを見つけました
c0070654_18482446.jpg

by matsu_chan3 | 2009-04-09 15:06 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by nenemu8921 at 2009-04-09 12:58
matsu_chanさん。こんにちわ。
イソヒヨドリってわたるのですか??
留鳥かと思っていたのですが。
ホント、この子はいつもひとりで岩場にいるのネ。

エゾエンゴサク、大好きな花です。(*^_^*)(*^_^*)
もう咲き始めたのですね!!


Commented by じいちゃん先生 at 2009-04-09 15:16 x
イソヒヨドリもきれいに撮れていますね。
磯に居るのですか。
↓ヤツガシラ初撮り・・・おめでとうございます。
珍しい鳥に会えるとは、運がいいですね。いいことがたくさんありそうですね~。
Commented by bela flor at 2009-04-09 16:49 x
胸のオレンジ色が印象的なイソヒヨドリですね。
なるほど 磯が似合っています。。。
エゾエンゴサク・・良い色合いで大好きです。
綺麗にさいていますね~
Commented by mink330 at 2009-04-09 18:12
沖縄でイソヒヨドリ見てきたので、身近に感じます。
もうエゾエンゴサク咲いているのですね。
matsuさんはなんでも見つけるのが早いです。さすが~
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-09 20:24
●nenemu8921さんへ
北海道には春にやってくる渡り鳥です。
岩場でフナムシなど昆虫類を食べていますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-09 20:27
● じいちゃん先生へ
そうですね 今年に入って珍しい鳥に出遭う機会が続いています。
まだまだ遇いたい野鳥がたくさんいるからね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-09 20:30
●belaさんへ
こんばんは 
磯にいるイソヒヨドリは綺麗な色をしているから
目立ちますね。 好きな鳥なので時々撮ってきます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-09 20:33
●minkさんへ
こんばんは
イソヒヨドリは冬には沖縄に移動していたんだね。
春になってやっとこちらに来たようです。
エゾエンゴサクは浜益で見つけました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-09 21:39
イソヒヨドリは何回見ても鮮やかな色をしてますね~
今年も北海道で無事に夏を過ごしてほしいですね。
もうエンゴサクも咲き始めたんですね。
色々撮りたくて焦っちゃいます(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-09 21:55
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは イソヒヨドリは綺麗な鳥でしょ!
これから頻繁に出遭えると思ってます。
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-10 19:00 x
こんなに可愛い姿の鳥を何故イソヒヨドリと言うのでしょうね。
調べてみたらイソヒヨドリはツグミ科なんですね。ヒヨドリはヒヨドリ科と
いう分類のようで、私には良く分かりません。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-04-10 19:09
エゾエンゴサク、大好きです。でも今日エゾエンゴサクは軽井沢では
むずかしいって言われてしまいました(涙)。
代わりに青花ケマンソウと言われている「ヒマラヤ・エンゴサク」という花の
苗を買ってみました。一面の青い花が夢です。

ガンもあこがれの鳥です。数万羽のガン、見てみたいです!
Commented by piyokococo at 2009-04-11 06:52
イソヒヨドリ 普通のヒヨドリより綺麗な色していますね^^
名前の通り、本当に磯に居るんですね^^
エゾエンゴサク 大好きです~(^^♪春らしく可愛いお花ですね。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-12 17:08 x
●梅ちゃんへ
ヒヨドリに似ていないよね! 色はこちらが方が綺麗だし・・・
あのヒヨドリよりずっと可愛い鳴き声ですよ(^_-)-☆

Commented by matsu_chan3 at 2009-04-12 17:10 x
● Treehouse-in-kさんへ
エゾエンゴサクは色々な色に変化するので面白いです。
また近く撮ってUPしますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-12 17:13 x
● piyokococoさんへ
こんばんは
イソヒヨドリか春になると南から帰ってくるのです。
これからこちらで繁殖するから楽しみになります。
Commented by cyril_2660 at 2009-04-14 09:04
初めまして。信州でデジイチblogをやってます、セロです。
私も「自然大好き」なので、鳥さんなどを中心に撮っています。
ヒヨドリさんは桜とのショットで重宝していますが(笑)、こちらは初めて見ました。
ヤツガシラもすごいですね~。私は本で読んだことしかなく、見てみたい鳥なんです。
リンク頂いていきます。今後もお邪魔させて頂きますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-15 09:24 x
●cyril_2660さんへ
こんにちは ご訪問・コメントありがとうございます
気がつかなかったので遅くなり申し訳ありません。
信州のブロガーとも交流しているがそちらもすごく野鳥が豊富で
楽しいでしょうね! 是非今後ともお付き合いください。
名前
URL
削除用パスワード
<< マガン ヤツガシラ >>