コクガン

穏やかな海辺では今シーズン初めてのコクガンを撮りました・・旅の途中です。
コクガンは旅鳥で太平洋側では毎年飛来するが日本海側は稀のようです。
4羽が海草を食べていました・・それで頭も黒々としているのかなぁ~
羨ましいです!(^_-)-☆

●コクガン・・旅鳥(全長61cm)
コクガン_c0070654_1515940.jpg
コクガン_c0070654_1521364.jpg
コクガン_c0070654_1522629.jpg
●カタクリ・・もう少し待ってね!
コクガン_c0070654_15131535.jpg

by matsu_chan3 | 2009-04-11 15:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by piyokococo at 2009-04-11 06:40
コクガン 初めて聞く名前、初めて見る鳥さんです☆
あはは^^海草を食べると髪にいいって言いますよね^^
カタクリ わくわくします~・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-11 15:42 x
コクガンをこんなにはっきりと見るのは初めてのような気がします。
以前もmatsuさんのブログで見たとは思うのですが、実物は見たことが
ありません。私は海藻類が好きでよく食べますが、なかなか黒くはなりま
せんね。それどころかだんだん無くなってます。悔しいです。
Commented by tkumaso at 2009-04-11 16:15
matsu_chan3さん、こんにちは。
コクガンが帰りの途中立ち寄ったのですね、
3枚目は一幅の絵のようですね!
こちらで越冬しているときは逆光になってしまい
こんな素敵な写真は撮れません、
すてきな出会い、おめでとうございます。
Commented by fpbird at 2009-04-11 16:21 x
まだガンがいるんですね!
ガンがすごく好きですが、コクガンには久しく会っていません…
Commented by bela flor at 2009-04-11 18:34 x
matsuさんが羨ましがっている頭が黒々のコクガンさん、とっても貫禄がありますね。
カタクリの花が楽しみです、咲いたらアップしてくださいね。
Commented by mink330 at 2009-04-11 19:06
海草を食べてるから、頭が黒い?
matsuさんの頭も黒いではないですか・・・
日本海では珍しいそうですが、matsuさんは必ず何かを
ゲットして来ますね。すばらしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-11 20:19 x
●piyokococoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
例年今頃しかコクガンに会えないのです・・・うれしかったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-11 20:23 x
●梅ちゃんへ
あはは 永く付き合っていた髪も遠ざかるようになりましたね・・
同じですよ(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-11 20:26 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
これも偶然見つけたコクガンで4羽居ました。
こんなにしっかり撮れたのは初めてでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-11 20:28 x
●fpbirdさんへ
車で海辺を走っていて見付けました。
間もなく移動しちゃうでしょうね・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-11 20:30 x
●belaさんへ
こんばんは
コクガンはいつもこの時期に出遭えるのす。
間もなく渡っていくだろうと思いますが残念ですね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-11 20:34 x
●minkさんへ
あはは カミ(髪)に見放されたような気分ですよ。
今森の中の鳥は抱卵期に入っているのが多いので海へ通っています。
Commented by nenemu8921 at 2009-04-11 21:16
コクガンをうらやむ気持ち、分かります。
思わず、笑ってしまいました。(^^♪
カタクリさん、待っていますよ。(^^♪

↓マガン、いい情景ですね。
広い北海道、mats_chanさんもダイナミックに動きますね(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-11 22:15 x
● nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
近くカタクリを撮りにいってきますね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オナガガモ・他 マガン >>