カワラヒワ ・ウグイス

毎日のように夏鳥が渡ってきているので嬉しい季節です。
今日はお馴染みのカワラヒワですが2羽がじゃれているところを撮りました。
恋の季節でオス(左)がメス(右)にちょっかい出していたようです・・愛情表現?

●カワラヒワ・・・左オス ・ 右メス
c0070654_21324060.jpg
●ウグイス・・・ただ今さえずりの練習中です! 「ケキョ ケキョ♪♪」
c0070654_902171.jpg

●キバナノアマナ
c0070654_21331622.jpg

by matsu_chan3 | 2009-04-15 14:17 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-15 15:10 x
カワラヒワのこういう姿をあちこちで見かけるようになりましたね。
しかし私にはなかなか撮ることが出来ない瞬間でもあります。
昨日望来の「みなくるパークゴルフ場」に行ってきたのですが、盛んに
ウグイスが鳴いていました。気になって仕方ありませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-15 15:16
●梅ちゃんへ
こんにちは 早々のご訪問ありがとうございます
ウグイス譲の声を聴きながらパークゴルフですか・・・いいなぁ~!
「梅ちゃん  ナイスショット! ♪ ♪」 (^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-04-15 16:30 x
嘴の開けかたを見たら 喧嘩をして文句を言っているように見えますが
ちょっかいを出して気を引いているのですね。
ウグイスは痩せているように見えますが元気そうですね。
キバナノアマナ・・とっても可愛いですね。
お花がちいさそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-15 16:50
●belaさんへ
鳥の言葉がわかると面白いだろうね・・・
梅ちゃんならなにかこのやり取りを考えてくれるかな・・(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-04-15 16:56
matsu_chan3さん、こんにちは。
夏鳥が渡って来ましたね、
カワラヒワのじゃれ合っているところをバッチリですね、
一見バトルのようにも見えますが、愛の季節ですね、
ウグイスのさえずりは1週間くらいまえから聞くのですが、
まだ見ていません、
↓ノビちゃんも来たのですね、
matsuさんのブログを拝見して、じっとして居られなくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-15 17:53
●tkumasoさんへ
こんばんは 忙しくなってきましたよ・・・!
毎日日替わりに色々な野鳥に出遭えます(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-04-15 21:47
カワラヒワのこういう姿を私も撮ってみたいです!!
羽根を広げたら黄色が更に綺麗で、ますますカワラヒワが好きになりました^^
ウグイスのさえずり練習中の、まだホーホケキョと鳴けない頃、可愛いですよね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-16 06:51
●piyokococoさんへ
おはようございます
夏鳥がどんどん来るので忙しくなりました。
今朝は雪が降っているから南からきた野鳥たちは震え上がっているかな?(>_<)
Commented by fpbird at 2009-04-16 08:15 x
黄花のアマナが綺麗ですね!
ウグイスが北海道では夏鳥なんですね!
Commented by nenemu8921 at 2009-04-16 09:05
北海道ではカワラヒワも夏鳥なのですね。
この子は近くでたびたび行き会います。
こんなすごい写真はとても撮れませんが(^^♪
ウグイスもたびたび声をききます。いい声も、レッスン中の声も。
でも、キバナアマナはめったに行き会えません(泣) かわいい!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-16 18:27 x
●fpbirdさんへ
ウグイスは夏鳥ですが昨年は11月の雪が降り出す頃まで居ましたよ。
しかし冬には見えなくやっと今時期に戻ってきました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-16 18:29 x
● nenemu8921さんへ
こんばんは
カワラヒワは一部留鳥が見れますがほとんど渡って行き今時期に戻ってきます。
これから繁殖するのでしょう(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ ノビタキ >>