キクイタダキ

今日は西岡公園で出遭ったキクイタダキです。
冬の間キクイタダキを追いかけたがほとんど写真にならなかった。
今回初めてなんとか撮れたかな・・・本当に難しいです!
オスの頭がオレンジ色のがいたが残念ながら撮れなかったです。

●キクイタダキ・・全長10cmで日本最小の野鳥です。
c0070654_12561083.jpg
c0070654_12563972.jpg
c0070654_12565679.jpg

by matsu_chan3 | 2009-04-21 13:58 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by gattin38 at 2009-04-21 16:18
こんにちわ。
キクちゃんは小さくてかつチョコチョコ動き回るから撮影するのに
大変ですね。でも比較的人を恐れないから近くまで寄れますが
とにかく落ち着きがないですね。
お目めも綺麗に入ってるしナイスショットですね!
Commented by tkumaso at 2009-04-21 16:41
こんにちは。
おお! キクイタダキ、小さくて動きが素早いのでなかなか
うまく写せないのにバッチリですね、
よかった、よかった素敵な出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-21 16:44 x
●gattin38さんへ
こんにちは
雪の冬季は他のカラ類などと混群になっているが今回は10羽程度の
群れとなっていました。ラッキー!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-21 16:46 x
●tkumasoさんへ
こんにちは 
すごく苦労する小鳥ですね~~ホント!
なんとか撮れたけどもっと上手に撮りたいものです(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-21 17:09 x
あ~ぁ!もう羨ましいの一言です。先日私が撮った写真とは雲泥の差です。
これだけ撮れたら言うことはないでしょう。でもオスはオレンジ色なんで
すか?次回は絶対ゲットして見せてください。楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-21 17:13 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
この鳥は動きが早く落ち着いていないから苦労しますね。
Commented by piyokococo at 2009-04-21 20:57
きゃあ かわいい~~~(*^_^*)
すっごく小さいのですね。小さくて見つけるのも大変だと思いますが
こんなに綺麗に収められて、お見事です~!!
最近私は新しい出遭いが減って、ちょっとテンション下がり気味だったのですが
matsuさんの写真を見ていると『私も出遭いた~い!!!』って
めきめきとテンションが上がりますヽ(^。^)ノ
頭の黄色がめちゃくちゃかわいいですね^^オレンジ色の子もいるのですね^^
Commented by mitchi-jul at 2009-04-21 21:41
キクイタダキ、丸い身体も表情も、全体が愛らしい野鳥ですね。
日本最小の野鳥を、目元までくっきりと撮られ
matsuさんにも、乾杯です♪ 本当に素晴らしいです。☆
Commented by mink330 at 2009-04-21 21:49
すばらしい!実際目で見てもこんなにはっきり分かりません。
この写真は表情がしっかり判別できて、かわいいですね~
背中は黄色なんですか。始めてみました。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-04-21 22:11
かわいい、かわいい!頭の黄色がアクセントですね。
しかも10cmだなんて。コガラやヒガラよりも小さいんですねぇ。
もうほんとにこの目で見てみたい野鳥たちがたくさんです。
北海道に行きたいですー!(行っても見られるとは限りませんけど。。。)
Commented by bela flor at 2009-04-21 23:12 x
日本で一番小さな鳥・・・キクイタダキ。。。
小さくて可愛い鳥ですね。
頭の黄色がとっても色鮮やかです。
今回の撮影は成功だったのですね。良かったですねー
Commented by nenemu8921 at 2009-04-22 03:30
こんばんわ。よくキャッチしましたね(^^♪
表情もいいし、背景もいいし。
matsu_chanさんの画像はみな背景がすてきですよね。
ぜひカレンダー作ってほしいです。
↓オオジュリンは北海道では夏鳥ですか?
コジュリンのほうが多いのでしょうか?
枯れ蘆に止まったメスの画像も詩情がありますね(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-22 05:34 x
● piyokococoさんへ
あはは テンションは上げ続けてくださいよ!
小さい鳥ほど難しくファイトも沸きますよ~(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-22 05:38 x
●mitchi-julさんへ
体の割りには目が大きくパッチリしてるからとても可愛い鳥です。
群れで出会えたのは初めてですが嬉しいです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-22 05:40 x
●minkさんへ
やっとキクイタダキらしい姿を撮ることができたのは嬉しいです。
群れでいなかったら通過するだけでなかなか撮れませんね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-22 05:44 x
●Treehouse-in-kさんへ
あはは 北海道に移住されてはいかがですか・・寒さに耐えて!
しかし北海道まで北上してこない鳥がそちらに多くいますよね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-22 05:47 x
●belaさんへ
おはようございます コメントありがとうございます。
ずんぐりしていて目が大きいから可愛いです・・・
belaさんの愛犬たちのように
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-22 05:51 x
● nenemu8921さんへ
おはようございます
嬉しいコメントありがとうございます
毎日撮り続けて切磋琢磨してます・・自ら楽しんでます(^_-)-☆
Commented by cyril_2660 at 2009-04-22 10:08
こんにちは~。セロです。
この鳥は見たことがありません。頭の帽子がかわいらしい。見るからに小さくて
はしっこそうで、MFで追いかけるのがつらそうな鳥さんですね^^
2枚目なんてベタピンですね。お見事です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-22 14:16
● cyril_2660さんへ
こんにちは ようこそ「自然大好き」へ!
動きが早くじっとしていないのでピント合わせが大変なんです。
一番小さい鳥なのでしょうがないですね・・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス オオジュリン >>