今日の野鳥

小鳥をたくさん見れる時期になりました。
森では夏鳥や一年中生息する留鳥などが入り混じっています。
散歩のつもりで森を歩いてはいかがでしょう! 可愛いさえずりも聞こえてきます!

●アオジ・・本州方面から移動してきたばかりで警戒心が強かった!
c0070654_13435992.jpg
●キセキレイ・・・尾羽を上下に振りふり「モンローウォーク」!
c0070654_13442731.jpg
●キバシリ・・・樹皮と同じ模様で見つけにくい忍者(鳥)!
c0070654_13445648.jpg
●ヤマガラ・・・よく見かける留鳥
c0070654_13482852.jpg
●ミヤマエンレイソウ・・早くも咲きました!
c0070654_14254747.jpg
マクロレンズを持って行かなかったので400mm望遠で撮りました
by matsu_chan3 | 2009-04-23 14:29 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by bela flor at 2009-04-23 15:43 x
たくさんの小鳥に会えたんですねー
どれも皆 可愛いです!!
モンローウォークのキセキレイ・・・歩く姿を見てみたいです。。
ミヤマエンレイソウ 雨にうたれて寒そうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-23 15:56
●belaさんへ
こんにちは 小鳥はみな可愛いですね~!
ミヤマエンレイソウは自宅近くの森ですがカメラも濡れてしまい
急いで帰宅しました(>_<)
Commented by tkumaso at 2009-04-23 16:22
matsu_chan3さん、こんにちは。
やわらかい日当たりで鳥たちに出会ったのですね、
アオジ、キセキレイ、キバシリ、ヤマガラ、みんな
春を感じさせるきれいな画像ですね!

エゾエンゴサクとエゾリス春色の素敵な写真に感動です!
さすがmatsu_chan3さん、お見事です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-23 16:34
●tkumasoさんへ
こんにちは 少しずつ春らしくなり夏鳥が一斉にやって来たようです。
今日はキビタキらしき声も聴きました。 忙しくなりますよ!(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-04-23 17:24
今日は一日雨でしたね。
雨の中の撮影でしかもこんなに可愛い小鳥を撮れるのは
さすがmatsuさんですね。
キビタキが来ましたか?アオジもかわいいですね~
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-23 17:28 x
今日も我が家の近くではアオジが木の上の方で綺麗な声で囀って
いました。本当にこちらの姿を見るとすぐに逃げてしまいますね。
今日のそれぞれの野鳥がとても可愛く撮れていて参考にさせていた
だきます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-23 18:59
●minkさんへ
アオジは今時期は警戒心が強いですね~この1枚だけですよ。
キビタキの声が聞こえたからまた今度探しますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-23 19:02
●梅ちゃんへ
こんばんは 
アオジは繁殖のさえずりが始まると撮りやすくなりますよ・・・
さえずりの声がとても綺麗ですから楽しみにしてます(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-04-23 21:09
小鳥ちゃんたち みな良い色に撮れていますね~☆
アオジもキセキレイも、こんなに綺麗な色しているのに
なかなかこの色で撮れなくて苦労しています^^;
キバシリ 羽毛がふわふわしてて可愛いですね(*^_^*)
私の前にも現れてぇ~!!にんっ♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-23 21:24
キバシリってほんとに見つけづらいですよね~
動かないと全く分かりません^^;
ミヤマエンレイソウも咲いたんですね!
今時期の花は一斉に咲き始めるので、撮影が大変です(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-24 04:51
● piyokococoさんへ
小鳥は出来るだけ目を撮るようにします。
目に光が入ると最高ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-24 04:54
● hokkaido-tairikuさんへ
キバシリは飛んできたときだけ撮れますが移動するのも早いですね。
雨が降ってきたがミヤマエンレイソウとエンレイソウも咲き始めました。
これからが花たちの競演が始まります。
Commented by fpbird at 2009-04-24 13:30 x
アオジはまだ都内にいます!囀ずりながら餌を食べています(笑)
北の短い夏を
沢山ご紹介ください。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-24 17:14
このセキレイは、少し黄色が入っているのですねー。
私の家の近くに来るのは下腹は真っ白だったようなきがしていました。
よく見ていないのですねー。
台湾は30度。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-24 18:08
●fpbirdさんへ
アオジはこれから秋まで多く見ることが出来ます。
これからのさえずりがとても楽しみですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-24 18:11
● kawazukiyoshiさんへ
一般的なのはハクセキレイという白と黒が混じったとりですが
こちらは白の代わりに黄色なのでキセキレイといいます。
台湾は真夏の気温とは・・・驚きです! こちらの今朝はー3度でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベニマシコ エゾリス >>