ホオジロ

桜が咲こうとしているのに突然雪が降り出し全道的に雪が積もっています。
またたく間に一面真っ白の雪・・・ひどいお天気で外出中止です。
南からやって来た野鳥たちは寒さで震えているでしょう!

先日、小川の近くでホオジロに出会いました。繁殖期に入り2羽で追いかけっこしている。
観察していると、逃げては挑発するのはメスの方に思えた・・・な~んか人間と似てるな~!

●オス・・・全長16.5cm
c0070654_20543392.jpg
c0070654_20545643.jpg
c0070654_735345.jpg
●庭のムラサキツツジも寒そうです!
c0070654_7161683.jpg

by matsu_chan3 | 2009-04-26 14:18 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by fpbird at 2009-04-26 15:49 x
タイヤを履き替えていたら動けないですね!
我が家は今年はスタッドレスをはきつぶして来シーズンは交換です。
ホオジロも寒さに参っていますね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-26 16:19
●fpbirdさんへ
こんばんは 
タイヤはとっくに夏タイヤに交換済みなんで出かけません!
本州や南国から渡って来た鳥は震えているでしょうね。
Uターンして南へ戻ったらもっと困ります(>_<)
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-26 16:19 x
ホオジロもまだ直接見たことは無いのですが、こうしてみるとなかなか
上品な姿をしていて尾羽の裏側が白く、顔がとても個性的な野鳥なん
ですね。
そちらの方は雪が降ったんですか?こちらは雨だけでしたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-26 16:26
●梅ちゃんへ
朝からボタン雪で真っ白になりましたよ!
屯田の池方面でもよく見れる鳥ですよ・・・頑張って見つけてね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-04-26 16:56
こんばんは。
こちらも朝からの雨が今は猛烈に降っています、
私も庭のムラサキツツジを先ほど撮ってUPしました、
フキノトウにホオジロ、春を感じさせますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-26 17:06
●tkumasoさんへ
ひどいお天気となりましたね~~!
明日も雪が降るようだが桜の開花が心配ですね。
Commented by じいちゃん先生 at 2009-04-26 18:01 x
ホオジロですか。
寒くてブルンブルン震えているのでしょうね。
挑発してるのはメスですか~~。ヤッパリネ~同感・・・・(笑)
Commented by mink330 at 2009-04-26 18:47
私もホオジロが美しい声でさえずっているのを聞きました。
恋の季節なんですね。
それにしてもこの雪、無粋ですねぇ。せっかくの恋も冷めるのでは?
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-26 18:49 x
●じいちゃん先生へ
こんばんは コメントありがとうございます
今もニュースを見ているけどひどい気象ですね・・明日も雪だそうです(>_<)
Commented by bela flor at 2009-04-26 20:08 x
雪が降るとmatsuさんは動けないですね。
スタッドレスにはき替えても直ぐに又変えなくちゃならないですし。。。
ホオジロの恋の駆け引きはメスの勝ちでしょうか?
おもしろいですねー

ムラサキツツジが寒そう。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-26 20:49
●minkさんへ
こんばんは
無粋な雪となったようですね・・
明日も降るというから参ったよ! (>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-26 20:49
●belaさんへ
こんばんは 異常な気象ですね・・ホント!
南国からやってくる野鳥も多いのにこれじゃ可愛そうです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-26 21:03
ほんとに今日はひどい天気でしたね~^^;
さすがに1日中家にいました。
ホオジロ、いつもながらきれいに撮れてますね。
メスが挑発するとは・・・(@_@)
Commented by nenemu8921 at 2009-04-26 22:05
こんばんわ。大変ですね。
咲いたお花も、渡ってきた小鳥達もびっくりでしょうね。
↓ミサゴはどうなったかしら!?
心配です。

北海道のホオジロは、千葉のホオジロに比べると上品に見えます。(^^♪
Commented by piyokococo at 2009-04-26 22:19
matsuさんが撮ると、小鳥さんはみんなかわいいやさしいお顔になりますね^^
私が撮るホオジロはみんな、もっと眉がつり上がった感じになります><なぜ~?

今日はホントに雪になったのですね。人も小鳥もビックリですね!
あ、私まだスタッドレスです^^;雪ほとんど降らなかったので溝がなくなっていそうです;
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-27 05:26 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
散々な一日でしたね・・野球(日ハム)は大敗するし(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-27 05:29 x
● nenemu8921さんへ
おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます
昨日は一日ムンムンとした気分でしたが今日は出かけるぞ~!
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-27 05:32 x
●piyokococoさんへ
おはようございます
今朝は雪がなくなっているからこれから出かけます。
そちらは全く雪がないでしょうに・・
まだスタットレス? もったいない(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< モズ ミサゴ >>