モズ

モズは小さい猛禽です・・一般的には虫を捕食するが時には小鳥も狙います。
朝のお食事時間で常に周りを見渡し餌を探していました。
モズは自分のテリトリーが決まると高い木の上で見張りをしながら高鳴きするのをよく見かけます。
モズが鳴くと小鳥達は静まりかえるからきっと怖いのでしょうね・・・

●周りをキョロキョロ!
c0070654_6181613.jpg
●餌をみつけたぞ!
c0070654_17404455.jpg
●大きな虫をゲット!
c0070654_17405765.jpg
●タチツボスミレ
c0070654_1982465.jpg

by matsu_chan3 | 2009-04-27 16:32 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-27 16:39 x
先日モズらしき鳥を見つけたのですが、カメラを向けたら逃げてしま
いました。違うかもしれませんがとても残念でした。
今日やっと例の場所に行ってきました。会えました感謝感謝です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-27 16:52
●梅ちゃんへ
こんにちは お天気は回復したが気温が低く寒かったですね。
カメラを向けたとたんに逃げられるのは日常茶飯事のことです。
頑張ってくださいね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-04-27 19:31 x
モズがいると泣く子も黙るんですねー、貫禄十分ですね。
大きな虫を見つけて大いに満足そうですね。

タチツボスミレが可憐ですね。
可愛い~~
Commented by tkumaso at 2009-04-27 20:08
こんばんは。
警戒心が強くてなかなか近くで姿をみせない、
モズですが、すばらしいポーズを撮影されましたね、
さすが、matsuさんですね。
Commented by piyokococo at 2009-04-27 20:20
本当、モズって高い木の枝で見張りをしながら高鳴きしていますね^^
芽吹いて新緑化してきた現在、モズは隠れず姿を見せてくれるからいいわ~
と思ったのですが、逆に他の小鳥は隠れて逃げてしまいますね^^;

2枚目の餌を見つけた画像、貫禄ですね!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-27 20:30
●belaさんへ
こんばんは 小さい猛禽なんですよ・・・
顔はサングラスしているみたいでしょ!
原始林でタチツボスミレを見つけました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-27 20:34
●tkumasoさんへ
実はこれも車の中からの撮影です。
道端でモズが狩をしていましたので・・ラッキー!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-27 20:36
●piyokococoさんへ
こんばんは モズがよく見れるようになりました。
もうすぐツガイとなっているでしょうね・・・(^_-)-☆
こちらはまだ葉の緑が見えません(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-27 21:19
モズの捕食、いい瞬間を撮られましたね。
3枚ともバックのボケ具合がいいですね~
私も今度モズを探してみます^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-27 21:29
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
モズの捕食では小鳥を捕まえるところを見たいのですが無理かな・・(>_<)
Commented by fpbird at 2009-04-28 08:12 x
シジュウカラは警戒音になりますよね!
先日撮影したモズもメスに給餌をするためにシャカリキに餌を探していましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-28 17:10
●fpbirdさんへ
そうかやはりメスにプレゼントをする時期なんですね~!
カラ類がモズに狙われやすいようですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ルリビタキ ホオジロ >>