ルリビタキ

ルリビタキ_c0070654_16542737.jpg


青い鳥 小鳥 なぜなぜ~青い~♪ ♪

春の使者ルリビタキに出遭えました。
6羽ほどの群れとなって飛びまわって
いたので楽しく撮影できました。





ルリビタキ_c0070654_16544622.jpg

●左・・メス  右・・オス
ルリビタキ_c0070654_165523.jpg
ルリビタキ_c0070654_18443687.jpg
●ヒメイチゲ(姫一華)
ルリビタキ_c0070654_17271048.jpg

by matsu_chan3 | 2009-04-28 17:02 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-28 18:49 x
ルリビタキは先日初めて見ましたが、ほんの一瞬でしたけどとても綺麗
で可愛い鳥だなぁと思いました。すっかり魅せられてしまいましたが、果
たしてこの次会えるかどうかは分かりません。
ヒメイチゲ可憐で清楚な花ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-28 18:59
●梅ちゃんへ
綺麗な鳥でしょ・・・メスも目がパッチリでとても可愛い鳥です。
是非今度は撮ってください・・期待してるよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-04-28 19:37 x
まんまるな目がとっても可愛らしい鳥ですねー
オスの色合いが素敵です。。。
6羽ほどの群れとのこと 楽しみながら撮影が出来て良かったですね。
ヒメイチゲ・・梅ちゃんのコメントがピッタリですね。
Commented by tkumaso at 2009-04-28 20:17
こんばんは。
素敵なルリビタキですね、
きれいな色の雄さん凛々しいですね、
可愛い雌さんと、両方ともバックがきれいに抜けて
素敵です、こちらにもそろそろ来ているかも、
明日心当たりへ行ってみます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-28 20:22
●belaさんへ
こんばんは 瑠璃色のルリビタキは魅力ある野鳥ですね。
代わるがわるに木にとまってくれるのでたくさん撮りました。
Commented by mink330 at 2009-04-28 20:24
うわ~かわいいです。
ヒタキ類の目は、何度見ても大きくて魅力的です。
ヒメイチゲ清楚ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-28 20:25
●tkumasoさんへ
こんばんは
先週あたりから時々見ていたがいい写真にならなかったけど
今回はじっくり撮れました。そちらでももう見れるでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-28 20:27
●minkさんへ
こんばんは 
東京からのコメントありがとうございます
ビタキ類は目がすごく可愛いですね・・特にメスは(^_-)-☆
Commented by akatonbo at 2009-04-28 20:58 x
ルリビタキ、美しい鳥ですね。特にオスはきれいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-28 21:35
ルリビタキを含めて、青い鳥ってほんとにハッとするほど
美しくて、見つけたらすごく嬉しいですよね。
その鳥が群れで見れたなんてすごいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-29 05:20
● akatonbo さんへ
おはようございます 
コメントありがとうございます
先週辺りから見かけていたのでしっかり撮れて嬉しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-29 05:24
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
ルリビタキのオスは警戒心が強く近づいて来ないので苦労するが
今回は違ってました・・・群れでいると怖がらないのかも!
Commented by piyokococo at 2009-04-29 07:55
ルリビタキ オスもメスも、やさしいお顔で可愛いですね^^
お目目がキラキラしていて魅かれます☆
ものすごく出遭ってみたい鳥さんです♪

以前、公園で逃げていく後姿を撮ったshot、青かったのでカワセミかと思ったのですが
今思うとカワセミの居そうな場所ではなかったし、このお方だったかしら~?
ものすごく撮りたいですぅぅぅ~(^◇^)
Commented by mitchi-jul at 2009-04-29 14:37
ルリビタキはオスもメスも綺麗で可愛いですね。
6羽の群れは、素敵でしょうね。
幼少(私が、です。笑わないで!)の頃、父が語ってくれた童話を思い出しました。
チルチル・ミチルの青い鳥は、ルリビタキなのかと思いました。(笑い)
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-29 16:57
● piyokococoさんへ
ビタキ類は目が大きく可愛いですね~~!
出遭ったことがあるのですか・・・次回是非狙ってくださいね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-29 17:00
●mitchi-julさんへ
童話は私も知ってますよ・・・ご幼少のころね(^_-)-☆
青い鳥はオオルリという鳥ではないだろか・・今度撮影してきますね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ モズ >>