イワツバメ

イワツバメの群れが渡って来ると早速巣作りをはじめた。
巣は海岸の岩壁にありました。出入りするツバメを観察していると巣材を運んでいた。
巣材として泥や水に濡れた枯れ草の根らしいものを運んでいました。

●イワツバメ・・全長13cm
c0070654_18331210.jpg
●泥を咥えている
c0070654_18334215.jpg
●壁に止まって泥を運ぶ
c0070654_18335497.jpg
●咥えているのは草の根だろうか
c0070654_183464.jpg
●巣をつくる岩穴
c0070654_1836266.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-04 15:25 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by cyril_2660 at 2009-05-04 16:58
こんにちは~。
うちの近所でもツバメさんが飛び回っており、そろそろルートを絞って待ち伏せ
撮りを目論んでいます。
同じツバメさんでもこちらはずんぐりしていてかわいいですね~。
営巣の様子を観察・激写とはこちらも相当張り付かれていたとお察しします。
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-04 17:45 x
可愛いイワツバメの飛翔を楽しく見させてもらったのは勿論ですが、
ツバメの行動や巣作りのやり方など、とても勉強になりました。
これから可愛い雛への餌やり等ぜひ撮って見せていただきたいも
のです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-04 17:51
● cyril_2660さんへ
こんにちは コメントありがとうございます
通常のツバメより小さいが飛ぶ速さは同じくらいでしょうね・・・
巣材を運ぶのが確認出来たので長い時間粘りました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-04 17:53
●梅ちゃんへ
こんにちは イワツバメは小さいけど速いので撮るのは苦労しました。
100枚以上撮っても使える写真はせいぜいこの程度です(>_<)
Commented by mink330 at 2009-05-04 18:37
イワツバメ、必死で巣作りしてますね。
動物の家族愛は感動します。こちらでは普通の燕が飛んでいるのを
見ることができますよ。
Commented by bela flor at 2009-05-04 19:14 x
小さなツバメなんですね。
泥や草の根のようなものを咥えているのが良くわかります。
楽しくなりますねー
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-04 19:38
●minkさんへ
渡ってきた野鳥たちは早速巣作りを始めたようです。
1ケ月後には雛も誕生し賑わうでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-04 19:40
●belaさんへ
ツバメたちも巣材を運ぶのに一生懸命でした・・・!
イワツバメは初めて撮ったけどこれからショウドウツバメの
巣作りも見たいと思ってます (^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-05-04 21:34
お顔がポッチャリまあるくて可愛い燕さんですね^^
特に2羽並んで壁に止まっているショットなど、目の輝きが凄くて
写真が生きていますよね☆
私も目を意識しようと思うのですが、なかなかです・・・^^;
草の根を咥えてカメラの方向いている子も、可愛くて微笑ましいです^^
こちらはフツウの燕さんがびゅんびゅん沢山飛び交っています。
また海の鳥さんを見に行きたくなりました♪
余談ですが、今日ヤマセミを見ました!!!でも・・・テンてん点(^^ゞ
Commented by fpbird at 2009-05-04 23:44 x
高速道路の高架下に比べると、すごく絵になりますね。
ましてや、飛びモノはデジスコではGIVEUPです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-05 05:02
●piyokococoさんへ
とにかく飛ぶ速さはバツグンで手持ちの大砲(超望遠レンズ)ですから
腕は筋肉痛になったが首はいい運動になりました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-05 05:06
●fpbirdさんへ
磯の岩礁に巣を作っているのを初めて見つけたのです。
嬉しくて撮影開始したがロクな写真が撮れず2日間通いました。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-05 15:14
イワツバメ
すごいですね
ツバメの巣
すぐ食べるほうに考えが行ってしまいます。
今日は端午の節句。
五月
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-05 17:04 x
●イワツバメは橋の下や岩の穴などに営巣するようです。
初めての撮影でした・・ラッキー! (^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< イカル エゾシカ ・ エゾリス >>