マミチャジナイ

桜を観にいくと珍しい旅鳥「マミチャジナイ」に出遭いました。
アカハラとよく似ているが眉班がはっきりでているので区別しやすい。
桜を楽しんだ後は間もなくまた旅にでるのでしょう!

●全長・・22cm 旅鳥
マミチャジナイ_c0070654_17412124.jpg
マミチャジナイ_c0070654_17462619.jpg
マミチャジナイ_c0070654_17485722.jpg
●エゾオオサクラソウ
マミチャジナイ_c0070654_17474311.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-06 17:48 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-06 18:44 x
なるほどマミチャジナイの眉班は凄くはっきりしているんですね。
一見すると私ならツグミと間違いそうです。でもお腹の色合いが
全然違うので、ツグミではないが一体何という鳥だろうと悩んで
しまうでしょうね。笑  今日も一つ勉強になりました。
Commented by bela flor at 2009-05-06 19:06 x
眉班というのですかー
私は白い眉毛と表現しそうですね。
スーッとした姿が美しいとりですね。
エゾオオサクラソウはハッキリした色合いでインパクトがありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-06 19:59
●梅ちゃんへ
こんばんは 
野鳥には似たようなのがいるから迷うことが多いですよ。
撮影するときも出来るだけ鳥の特徴がわかるように心がけてます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-06 20:02
●belaさんへ
こんばんは 
このマミチャジナイは旅鳥なので何時までもここには留まらないのが
残念です。でも出遭えただけでもラッキーと思わなくちゃね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-05-06 20:57
マミチャジナイ 初めて見る&初めて聞いた名前です(^◇^)
桜を見に来るなんて、おしゃれで風流な鳥さんですね♪
こんな旅鳥さんに出遭えるなんて、流石です~!!

渓流のエゾオオサクラソウ 爽やかですね~☆
私も旅鳥になって見に行きたいです!!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-06 21:15 x
●piyokococoさんへ
こんばんは 今回は6羽ほどの群れで来ていました。
例年今時期に見ています。次は何時遇えるだろうか・・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-06 21:46
マミチャジナイという鳥がいるんですね、初めて知りました。
珍鳥に出会えてよかったですね!
私もmatsuさんのところでいろんな鳥に会わせてもらって感謝です^^
Commented by gattin38 at 2009-05-06 22:19
こんばんわ。
マミチャジナイちゃんはこちらでも時々観察されています。
でも私はまだ一度もでっていません。
アカハラちゃんとほんとに似ていますね。
いつか私も一度は出会いたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-07 04:48 x
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
旅鳥なのでまたふらっと立ち寄ってくれうと嬉しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-07 04:51 x
●gattin38さんへ
マミチャジナイは旅鳥だからどこかで偶然出遭う鳥ですよね。
偶然出遭うからこそ人一倍嬉しくなります(^_-)-☆
Commented by cyril_2660 at 2009-05-07 14:20
こんにちは~。
初めて見る鳥です。アカハラにもツグミにも似ていますね。
大きく捉えられないと私にはわかりにくそうです(笑)。
そちらももう桜は終わりなんですね~。
Commented by tkumaso at 2009-05-07 16:18
こんにちは。
やりましたね!一見ハチジョウツグミかと思いました、
確かに白い眉班がありますね、
桜の枝にとまったのと地面に降りている、初めて見るマミチャジナイを
じっくり拝見しました、すてきな出会いおめでとうございます。
Commented by akatonbo1935 at 2009-05-07 19:23 x
桜がやっと開花しましたね。
奈良では見られないいろんな野鳥を見て
楽しませてもらっています。
Commented by nenemu8921 at 2009-05-08 23:45
こんばんわ。
マミチャジナイは図鑑でしか見たことがありません。
本当にいるのですね。見たことがないと、シンジラレナイものです。(#^.^#)
鳴き声はどんな風ですか?
表情がくっきり撮れてますね。すごいなあ。
シラネアオイ、エゾオオサクラソウすてきですね。



名前
URL
削除用パスワード
<< ニュウナイスズメ イカル >>