ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメもカップルとなり巣作りを始めているようです。
木に開いている小さい樹洞などを利用していた。
ニュウナイスズメを撮った帰り道では通常のスズメも巣材を運んでいるのを見かけた。
野鳥達は春になると一斉に繁殖の準備に忙しいようだ!

●ニュウナイスズメ♂
c0070654_20222341.jpg
●スマートでひかえめなメス!
c0070654_20223727.jpg
●こちらは普通のスズメ・・巣作り中? カルメン?
c0070654_20225940.jpg
●シラネアオイ
c0070654_20401016.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-07 16:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-07 16:11 x
ニュウナイスズメ久し振りですね。今回初めてメスを見たような気がする
のですが、メスは眉班がくっきりとあるんですね。また一つ勉強しました。
なるほどスズメはバラの花がまだ咲いていないので、仕方なかったので
しょう。シラネアオイのピンクと黄色のバランスが良いですね。
Commented by tkumaso at 2009-05-07 16:22
ニュウナイスズメバッチリですね、
芽吹いた柳にっとまった雌さんカワイですね、
これから巣作りですか。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-07 18:01 x
●梅ちゃんへ
ニュウナイスズメも繁殖準備で忙しく飛び回っていました。
メスは色合いが違うから最初見たときは他の鳥だと思いましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-07 18:04 x
●tkumasoさんへ
2羽のカップルで忙しく飛びまわっているので巣作りの準備中と思います。
ホントにメスは優しい顔つきですね・・・(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-05-07 18:44 x
ニュウナイスズメのオスは綺麗なオレンジ・・メスは控えめの色合いですが可愛らしいお顔ですね。
カルメンも可愛いですね、ぴったりの表現です、アハハ
シラネアオイの花びらの色は優しげですね。
Commented by piyokococo at 2009-05-07 20:13
ニュウナイスズメも図鑑で見て気になっていました^^
顔に黒班がないのですね。メスは図鑑に載っていなくて、初めて見ました^^
優しげで、すっごくかわいいですね(^^♪
カルメン うけました( ´艸`)
シラネアオイ お花もアングルも素敵です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-07 20:30
●belaさんへ
民家の近くではスズメが見れるがニュウナイスズメは通常近くでは
見れません。シラネアオイも咲き始めましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-07 20:34
●piyokococoさんへ
そうでしたか・・メスの方が載っていなかったならこの写真が役に
立ったね(^_-)-☆ メスを出来るだけ可愛い表情を狙って撮りました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-07 21:48
ニュウナイスズメのメスってほんとにスマートで
スズメじゃないみたいですね^^;
シラネアオイも咲き始めたんですね~撮りに行かなきゃ!(笑)
Commented by fpbird at 2009-05-08 08:08 x
春一番の山の使者ですね(笑)
信州でもさかんに囀ずりしていました。
繁殖のホルモンスイッチが一斉に入ったようですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-08 18:14 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
ニュウナイスズメは結構可愛いですよね。
最近森へ行くと必ず遇える鳥なんです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-08 18:16 x
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
やはり野原で食べているから太らないのかも・・・
あまり人家には近づかない鳥ですからね。
Commented by gattin38 at 2009-05-08 20:22
こんばんわ。
ニューナイスズメちゃんですね。
こんなに綺麗なニューナイスズメちゃんを拝見したのは初めてです。
こちらでも渡り鳥の休息地になっている島で観察されたのを拝見したことがあります。私はもちろん自分の目で見たことはありません。有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-08 20:34 x
●gattin38さんへ
こんばんは 公園などで見かける野鳥の一つですね。
カップルで巣作りに励んでいましたよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒヨドリ マミチャジナイ >>