オオルリ

青い鳥「オオルリ」に出遭いました。
しかし さえずりもない・・・メスも見えない!
可愛いメスはまだ来ていないのかなぁ~! 
日本三鳴鳥(ウグイス・コマドリ・オオルリ)の一つです。

c0070654_19504362.jpg
●オス同士
c0070654_19505889.jpg
c0070654_14395663.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-09 14:36 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-09 14:46 x
チルチルとミチルが捜し求めた青い鳥かな?
青い鳥の著者モーリス・メーテルリンクの誕生日が私と同じなので、
何となく青い鳥に気を惹かれてしまいます。
オス同士メスは何処に居るのか?という表情をしているように見えます。
Commented by akatonbo at 2009-05-09 14:58 x
昨日までは朝晩が寒くてまだ足元に暖房を使っていましたが、今日の奈良は一変して夏日になりました。気候の変化に体調を合わせるのに苦労します。
青色のオオルリは初見のように思うのですが美しい鳥ですね。「日本の三鳴鳥」という言葉も初めて知りました。

夢芝居さんが私のBBSに「……実は今後も「matsu_chan3さん」の画像を使わせて頂きたくお願いしますと共に、私のホームページに「自然大好き絵画館」のページを設けたいと思いますが宜しいでしょうか?」と書き込みされています。matsu_chan3さんのレスを待っていると思いますので、書き込みいただけると嬉しいのですが……。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-09 15:02
●梅ちゃんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
著名な方と同じ誕生日とはすばらしいね~!
オオルリを探していたがやっと出遭えました。しかしメスがいないから
さえずりはなかったです・・・もうすぐやってくるでしょう(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-09 15:06
●akatonboさんへ
こんにちは 見年この春にやってくる渡り鳥です。
今回はメスがいなかったので次回またUPします。
夢芝居さんにはご協力したいので画像をどうぞご利用ください。
Commented by cyril_2660 at 2009-05-09 15:18
こんにちは~。
オオルリの色は本当にきれいですね。「青」と言うより「ブルー」の方が
しっくり来るような、そんな色合いに感じます。
3枚目のフレーミング、いいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-09 15:23
●cyril_2660さんへ
こんにちは メスが見えないのであお美しいさえずりが聞こえないのです。
そんな中で2羽が飛んでいたのを見つけられただけでもラッキーでした(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-05-09 15:27
こんにちは。
わーつきれいですね、
芽吹いた若葉の木の枝にオオルリすばらしい出会いでしたね、
今朝も5時ころに森へ行ってみましたがオオルリはいませんでした、
こちらはまだ若葉が出ていないので殺風景ですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-09 15:35
●tkumasoさんへ
こんにちは 今はメスがいないからでしょうかさえずらないので見つける
のに苦労しました。 やっと若葉が芽吹き始めましたよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-05-09 18:58
メスを首を長くして待っているオスの様子がかわいいし、
いじらしいですね。
 ↓ のヒヨドリのポーズがいいですね。さすがmatsuさん!
Commented by bela flor at 2009-05-09 20:14 x
そうですかー、メスがいないとさえずらないんですか?
オス同士、本人たちは真面目なのに何だか可笑しいですね。
ここにメスがやってきたらバトルが始るのかしら?
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-09 20:21
●minkさんへ
こんばんは 多分次回行ったときはメスも来ているでしょうね。
オスは縄張りを取り決めメスを迎えるはずです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-09 20:22
●belaさんへ
メスがいないから美声を聞けなかったのは残念でした。
しかし もう間もなくメスを迎えるでしょうね。
Commented by piyokococo at 2009-05-09 21:54
きゃあああ\(^o^)/オオルリちゃんがmatsuさんBlogに登場するのを
実は待っていました^^
先日You Tube で初めてオオルリの鳴き声を聴いて、虜になりました。
が、ここまでの画像にはなかなか出会えませんから。。。
私もすごくすごくオオルリちゃんに出遭いたいです!!
オス同士 一生懸命カノジョを待っているようでかわいいです(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-10 05:39 x
● piyokococoさんへ
おはようございます
オオルリは2羽があちこち飛ぶので重いカメラをを手持ちで撮影しました。
おかげで腕は筋肉痛になりましたよ(^_-)-☆
鳴き声を聴いたそうですが本当に美しいでしょ!
Commented by gattin38 at 2009-05-10 15:14
こんにちわ。
2枚目のツーショット、凄いですね。
超珍しいんじゃないですか?
こちらにもそろそろやって来るころなんですが私はまだ
今のところ出会っていません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-10 17:08
●gattin38さんへ
オス同士ですが間もなくテリトリーを分け合うことでしょうね。
今年はどうだろうか・・たくさん来て欲しいです!
Commented by mitchi-jul at 2009-05-10 19:01
オオルリ綺麗なブルーですね。「日本三鳴鳥の一つ」
あのメーテルリンクの童話の青い鳥でしょうか?
鳴き声も聴きたいですね。
でも嬉しいです。matsuさんに青い鳥を探していただいて♪
 夢の様です。有難うございます。<(_ _)>
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-10 19:09
●mitchi-julさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
これからオオルリもメスを迎え繁殖期になるとさえずる声が
よく聞こえるようになりますよ。 
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロ ヒヨドリ >>