メジロ

桜が咲きやっとメジロを撮ることができました(5/9撮影)
素早く花の間を動き回りるのでピントが合わない・・桜が咲く頃以外にはなかなか見れない鳥です。
本州方面ではスズメ並みに見れる鳥ですが北海道に来るのが少ないのだろうか・・
それにしても「花の命は短くて」・・・です! 急激に気温が上がったからでしょうね。

●桜の蜜がだ~い好き!
c0070654_16265538.jpg
c0070654_16271327.jpg
c0070654_16272661.jpg
c0070654_16273957.jpg
c0070654_16275217.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-10 14:02 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-10 15:08 x
桜にヒヨドリも可愛いですが、何と言っても桜にメジロですね。
特に目の周りが白いのが可愛いと思います。
もっと桜が咲いていてくれると良いのにね。
Commented by tkumaso at 2009-05-10 16:32
こんにちは。
桜の花の蜜を吸いにやって来た白いアイリングのメジロさん、
いいですね、
こんな場面に私も出会いたいな。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-10 16:52
●梅ちゃんへ
こんにちは 
メジロには桜が似合うね~!
桜も散り始めているので風が吹くと見事な桜吹雪となりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-10 16:55
●tkumasoさんへ
こんにちは
今年は桜が咲いたが長続きせずどんどん散り始めています。
メジロを撮れなくなると思い焦っていました・・やっとゲットできました(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-05-10 18:44
目の周りが白くて、真ん丸の目が可愛いですね。
桜の蜜が大好きなのですね。ウグイスを思わせる小鳥です♪
オオルリ↓にも、これから拝見させていただきます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-10 18:59
●mitchi-julさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
桜は少しずつ散りだすのでメジロを探すのに苦労しました。
Commented by bela flor at 2009-05-10 19:59 x
桜が早めに散り始めているような気がしますね。
背伸びをしながら蜜を吸っている姿が可愛らしいです。。。
桜の花吹雪の下を歩くのは楽しいですよね。
Commented by akatonbo at 2009-05-10 20:40 x
やっとメジロが来たんですね。
奈良では梅にメジロですが、北海道では桜にメジロですか。
桜と梅が同時期に咲くと聞いていますので、梅にも来るんですね。
奈良のメジロも北海道のメジロも変わりはないですね。
奈良では桜はソメイヨシノが多いのですが、北海道の桜の品種?
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-10 20:59
●belaさんへ
こんばんは 急激に熱くなったりしたのが原因でしょうね。
さくら吹雪がわびしさを感じました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-10 21:06
●akatonboさんへ
こんばんは 
梅と桜がほぼ同時に開花するのでメジロは両方から蜜を吸っています。
大きな公園ではソメイヨシノもありますが大半はヤマザクラだと思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-10 21:31
やっぱり桜にはメジロですよね~
しかもラストは2羽同時とは・・・羨ましいです^^
Commented by nenemu8921 at 2009-05-11 00:15
こんばんわ。北海道の桜のメジロは上品!ですね。
こちらで見かける桜にやってきたメジロは、さかさまになったり、
すごいスタイルで蜜をすっていました。
よく見ると、どの写真も真剣な目をしていますね。(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 04:51
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
メジロの動きも速くてカメラが追いつけないことが多く苦労しました。
勿論ファインダー内に2羽が入ったのは幸運でした!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 04:54
●nenemu8921さんへ
おはようございます
メジロの食事作法はみな同じですよ・・アハハ
立ち姿を意識的に狙っただけですから・・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-05-11 08:28
桜にメジロ、いい光景です。ほんとに東京では普通に見られるのに
札幌ではあまりメジロを見かけません。
今年は桜の満開を逃してしまいました。
どこかに行けばまだ見られますよね。でも・・・
Commented by fpbird at 2009-05-11 09:11 x
ところ変われば、ですね。
冬の寒い信州でもいますから。。。それだけ北海道の自然はメジロにとっては厳しい条件なんでしょうね。
Commented by gattin38 at 2009-05-11 15:36
こんにちわ。
メジロちゃんはそちらでは珍しいんですね。
こちらでは普通に、いやというほど出会えるので
なんかびっくりしました。貴重なショットなんですね!
桜の花もメジロちゃんもとても綺麗です!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 17:36
●minkさんへ
こんにちは
5~10羽程度の群れが出来ていたようだが今回は3羽のみやって来ました。
群れはバラけてきたのかもね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 17:38
●fpbirdさんへ
メジロは10月末頃まで留まるのがいます。
雪が積もったら完全にダメでしょう! 
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 17:41
● gattin38さんへ
そうなんですメジロは普段は見る機会がないので桜の開花時期が頼りなんです。
しかし桜はすぐ散ってしまうので撮影するタイミングがたいへんなんですよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-05-11 19:40
メジロちゃんは本当にちょこちょこ動きますよね~(^◇^)
それをこんな風に撮れるなんて流石です~☆
背伸びして蜜をちゅうちゅう吸う姿かわいいです^^
ラストのツーショットも素敵ですね☆
そう言えばこちらでは桜が終わった後殆ど見かけなくなったような気がするのですが
私が気づいていないだけでしょうか・・・?
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-14 06:07
● piyokococoさんへ
おはようございます
メジロと桜のショットを狙っていたがやっと出遭いましたよ。
動きが速いので苦労する鳥ですね・・・ほっ!
名前
URL
削除用パスワード
<< イスカ オオルリ >>