イスカ

丘の上のゴルフ場脇で白樺の新芽を食べているイスカの群れに遭遇した。
松ぼっくりばかり食べていたのが飽きたのだろうか・・・
カラフルなイスカは遠くからでも目立ちますね・・新緑の中では!

c0070654_5193817.jpg
c0070654_5195263.jpg
c0070654_520681.jpg
c0070654_5202039.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-11 17:30 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by bela flor at 2009-05-11 18:42 x
新緑の中のイスカ 綺麗なオレンジが目立つでしょうね。
松ぼっくりと一緒のところも似合いますがこの写真も良いですね。
木々の葉がすこしずつ着実に大きくなっていますね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-11 18:43 x
私も4月に始めてイスカに会い(それも数十羽という単位で)
感動しながらカメラを向けたことを思い出しました。
この写真を見てその時の感動を再び思い出したところです。
まだいるんですね。こちらの方にも来てくれないかなぁ。
Commented by mink330 at 2009-05-11 20:11
松の実を食べるときは交差したクチバシが便利でしょうが、
白樺の新芽では、それは必要ないですね。
冬鳥だと思うのですが、北海道でも繁殖してるのかしら?
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 20:24
●belaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
森は新緑となりとても綺麗ですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 20:25
●梅ちゃんへ
こんばんは 
まだいるのですね~!想定外の出遭いでした(^_-)-☆
そちらの公園でもまだいるのだろうか・・・
Commented by piyokococo at 2009-05-11 20:27
新緑にイスカ 映えますね~☆
私も出遭ってみたいですが、もう今年は無理ですよね?
飛んでいる瞬間素敵です。こちらも手持ちですか?
あの大砲のようなレンズを手持ちで綺麗に撮れるって凄いです!!
私は最近三脚を使うようになったのに、ぶれてしまうのは何故でしょう^^;???
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 20:29
●minkさんへ
野鳥は餌として同じものばかり食べるのではないようですね。
そろそろ見えなくなるかも・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 20:36
● piyokococoさんへ
こんばんは
イスカはmた秋ごろ戻ってくるかも・・
それまで腕を磨いて待っているときっといい写真が撮れるでしょう!
三脚はカメラの要です・・高いけど重たいしっかりしたものがいいでしょう。
私たちカメラマンは30万円前後の高価なものを使ってます(カーボン)
Commented by tkumaso at 2009-05-11 20:53
matsu_chan3さん、
うおっ、これはいいね、
新緑の枝にとまった赤いイスカが素敵です、
緑は赤を引き立てますね!
お見事!。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 21:07
●tkumasoさんへ
こんばんは
いつも松の木にいるイスカばかりでしたから新鮮に見えました。
そろそろいなくなるでしょうね(^_-)-☆
Commented at 2009-05-11 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-05-11 21:36
嘴が互い違いになっている鳥ですよね?こんなに鮮やかなんですねぇ。
軽井沢でも見られるのでしょうか。
オオルリも夢の鳥なのです。どうやってこんなに野鳥を発見できるのか、
毎回本当に驚いて見ています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-11 21:56
ほんとに新緑に映えていますね!
イスカって白樺の新芽も食べるんですね。
あのくちばしだと食べ辛い気もしますが・・・^^;
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 22:42
●Treehouse-in-kさんへ
こんばんは 軽井沢では見れませんか?
渡ってくるからそちらでも見れるとおもうのですが・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-11 22:44
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは 
よく判らないけど新芽を食べているように見えたので間違っていたら
申し訳ないですね・・自信はありません(>_<)
Commented by fpbird at 2009-05-12 08:29 x
イスカは今年は出会えずじまいでした。
綺麗な赤は空抜けでも映えますし、白樺に新緑にと重なれば言うことなしですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-12 12:47 x
●fpbirdさんへ
こんにちは 
予想していなかっただけに嬉しい出遭いでした。
もうすぐ渡って行くのでしょうね・・またの来道を期待しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオジシギ メジロ >>