オオジシギ

先日オオジシギの鳴き声を聴いていながら姿を見つけれなかったので再度探しに行きました。
いました・いました・・今日はどうやらカップルのようで2羽がお互いに呼び合っていました。
予想通りに見つけることができてすごく嬉しかったです・・ラッキー!

オオジシギ_c0070654_14105381.jpg

オオジシギ_c0070654_144928.jpg
オオジシギ_c0070654_1442434.jpg
●デイスプレイフライト
 「ズビャーク ズビャーク!」と鳴きながら急上昇したり、
 急降下するときは「ゴゴゴゴゴ~!]と雷のような羽音を出す。
 猛スピードで飛ぶ別名「雷シギ」のデイスプレイフライトをゲットしました。
オオジシギ_c0070654_19305626.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-12 12:47 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-12 14:30 x
オオジシギってよく見るとなかなか可愛い表情をしていますね。
鳴き声が変わっていますね。この鳴き声だったらすぐにオオジシギ
だって分かるんじゃないですか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-12 16:57
●梅ちゃんへ
こんばんは
オオジシギは雷シギとも呼ばれ面白い習性があるのでバーダーに人気
があります。 鳴き声に特徴があるだけにすぐに判りますよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-05-12 17:24
こんにちは。
おお!これも見事!
オオジシギは警戒心が強く撮り難いのに大きく
写せましたね、
すごい声で鳴きながら急降下するオオジシギ、
これも見事にとらえましたね!。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-12 17:40
●tkumasoさんへ
電柱にとまったのは近い距離でした。
デイスプレイフライトは苦労しますね・・1/2500でシャッターをきりました。
Commented by mink330 at 2009-05-12 19:35
オオジシギ、北広にテニスコートがあるときは、テニスをしながら
急降下の羽ばたきなど聞くことが出来ました。
抱卵も見ることが出来たんですよ~
今はどうなってるか・・・?一度見に行ってみたいです。
Commented by bela flor at 2009-05-12 19:59 x
声はすれども姿は見えぬ。。。
今回は姿を確認できてよかったですねー
おもしろい鳴き声なんですね。
Commented by piyokococo at 2009-05-12 20:03
オオジシギ 初めて見ました^^
凄い迫力のデモフライトを見事に捉えられましたね!!
「雷シギ」見てみたいし、鳴き声・羽音も聞いてみたいです!!

私はまだシギ類自体を見た事がなくて
すごく気になっています(^◇^)
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-12 20:32
●minkさんへ
こんばんは 以前にもそうおっしゃってましたね。
北広で見つけたら是非教えてください!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-12 20:34
●belaさんへ
本当に独特の鳴き方なのですぐに判ります。
それが電柱の上で鳴いているとは思わず一生懸命に下を探す
ので見つからなかったことがありました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-12 20:49
●piyokococoさんへ
デイスプレイフライトをデモフライトと記載てしまい申し訳ないです。
勝手に訂正しちゃいました(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2009-05-12 21:02
こんばんわ。
オオジシギというんですか?
初めて拝見しました。
雷シギとも言われてるんですね。
飛翔シーンを拝見するとわかるような気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-12 21:08
●gattin38さんへ
草原に巣を作りお互いに電柱の上でさえずります。
飛翔はすごい速さですよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-12 21:16
再チャレンジで、見つける事が出来てよかったですね!
ディスプレイフライトの様子も見事に撮られていますね。
雷のような羽音、是非一度聞いてみたいです^^
Commented at 2009-05-12 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-12 21:26
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは 
一度出遭うと印象強いですから忘れることはないでしょう
是非一度出遭って欲しいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-12 21:30
●akkuちゃんへ
こんばんは ネパールですか・・危険なことはなかったですか?
すばらしいトレッキングでしたでしたね。
フクロウも世界では色々なタイプがいるのですがご覧になったのは
日本で見るのとは違っているでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2009-05-12 21:40
こんばんわ。
オオ、オオジシギ!よく捕らえましたね。
数年前、ひとりでカローラを運転して、岩手の沢内村まで見に行った事があります。
声を聞き、「おっ、来たな!!」と見つけたときは、飛び上がるくらい嬉しかったです。
賢治の時代は小岩井農場でも沢山見られたようですが……。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-13 05:05 x
● nenemu8921さんへ
おはようございます
たまたま車から降りて周りを見ていたら変な鳴き声がしたのですが
頭の上の電柱にとまっているとは知らずキョロキョロしてました。
Commented by fpbird at 2009-05-13 08:02 x
サスガですね!
私も数年間見ていない鳥なので…
探してみます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-13 17:25 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
営巣しているところは他にあり知っていたが今回出遭った
オオジシギは偶然見つけたのですよ・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ イスカ >>