カワセミ

  沼の入り口近くでカワセミを見つけたがおよそ抱卵中と思っていたら突然メスが飛んできました。
  思いがけなく2羽のツーショットとなりました。

●左・・メス 右・・オス
カワセミ_c0070654_1534898.jpg

カワセミ_c0070654_154619.jpg
●飛ぶ宝石
カワセミ_c0070654_2155109.jpg
●ツバメオモト
カワセミ_c0070654_8204824.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-13 15:13 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-13 16:19 x
うわぁ~!いいなぁ!私は今日例の沼に行きました。狙いは、そろそろ
カワセミが来ているのではと期待したのですが、姿は見つけることは出
来ませんでした。
でも、すぐ傍を流れる新川でオオジシギを見ましたので本日アップしま
した。それとバンを撮りましたので明日アップしようと思っております。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-13 16:41 x
●梅ちゃんへ
こんにちは 
沼にはバンがきていましたか ・・明日のお楽しみにします
オオジシギにも出遭えてよかったですね・・・おめでとう!
Commented by bela flor at 2009-05-13 16:56 x
本当、飛ぶ宝石だー!!
思いがけずツーショットの撮影が出来たのは嬉しかったでしょうね。
ツバメオモトは小さなお花なんですね、可愛らしい。。。
Commented by tkumaso at 2009-05-13 17:02
こんにちは。
新緑の中でカワセミのツーショットのハプニングを
うまくとらえましたね!
こんなカワセミに出会えるなんて羨ましいな、
私もこんな場面に出会いたいな。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-13 17:15 x
●belaさんへ
鳥見していると色々とハプニングがあるので楽しいです。
ツバメオモトは好きな花の一つですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-13 17:20 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
想定外のことがあるから野鳥撮影は楽しいですね。
Commented by mink330 at 2009-05-13 20:03
「おや?お前、こんなところで何してるんだ。ちゃんと卵を抱いてないとだめじゃないか~」とオスが言ったかどうか・・・・

今日オオジシギ見てきました。草原でしっかりディスプレイして
ましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-13 20:14
●minkさんへ
こんばんは 
しばらく通わないとカワセミは雛が孵ったかどうか判りません
予想通りオオジシギに出遭えましたね。よかったね~!(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-05-13 20:19
きゃ~ぁぁぁ♡飛ぶ宝石、渓流の宝石の虜ですぅぅぅ(*^_^*)
ツーショット いいなぁぁぁ~!!!すごく羨ましいです\(^o^)/
質問ですが、カワセミの飛ぶところってシャッタースピード どの位で撮られますか^^?

↑minkさんのオスのつぶやきにメスは『あら あなたの事が恋しくなったのょ』
と言ったかどうだか(^^)ニコ
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-13 20:23
● piyokococoさんへ
こんばんは オスを狙っていたらファインダー内にメスが飛び込んで
きたので夢中でシャッターをきりました。
今回のシャッタースピードは1000程度です。本来は2000くらいで撮ります。
Commented by nagapon2000 at 2009-05-13 20:59
こんばんわ
カワセミ・・・この目では釧路でちらっと
遠くからしかみたことないので
撮影はうらやましいです!
がんばって見つけます!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-13 22:14
カワセミですか~ 今年もやって来たんですね!
去年は撮れなかったので今年は是非撮ってみたいです。
ほんとに空飛ぶ宝石とはよく言ったものですよね^^
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-13 23:33
ずいぶん前にカワセミを見たことがあります。
遠くからチラッとしか見えませんでした。
綺麗ですね。
ほんとうに宝石のよう。
人の心も宝石のように美しいものです。
私は馬鹿のようにそれw信じています。
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-14 05:35
● nagapon2000さんへ
カワセミは一度見つけるとその沼・池などで何度も出遭います。
何度か通うとなんとか撮れるでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-14 05:37
●hokkaido-tairikuさんへ
カワセミはかなり神経質で遠くから超望遠で撮ることが多いです。
ブラインドを使ったり車の中から沼へ接近することもあります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-14 05:42
●kawazukiyoshiさんへ
美しいものを見ていると心も癒されますね。
自分もそうありたいと思うが修行がまだまだ足りません(>_<)
Commented by fpbird at 2009-05-14 08:20 x
信州でも連休中に二羽でみられました。
やはり寒い場所はこれから抱卵なんでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-14 14:36
●fpbirdさんへ
こんにちは 
カワセミは年に2回抱卵するが本州方面の暖かいところでは
3回抱卵する場合があるそうですね・・餌も豊富なのでしょう!
Commented by nenemu8921 at 2009-05-14 18:43
こんにちわ。
カワセミのツーショットですか。すばらしいです。
何か、真剣な表情ですね。
ツバメオモトもすてきです。
数年前、尾瀬で行き会ったことがありますが、それ以来見ていない花です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-15 05:47
● nenemu8921さんへ
おはようございます
ファインダーを覗いていたら突然飛び込んできたので驚きました。
とても幸運でした(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< コゲラ オオジシギ >>