コゲラ

c0070654_6221589.jpg



 コゲラの巣作りに遭遇しました。
 小さい穴の中に入りコツコツと穴を広げている・・
 突然木屑を外に投げ捨てる!
 巣作りはオス・メス交代しながら作業している・・
 共同作業なのだ!   ガンバレ~!







c0070654_16192329.jpg
c0070654_16273021.jpg
c0070654_16274525.jpg
c0070654_16275771.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-14 14:32 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by tkumaso at 2009-05-14 17:03
こんにちは。
コゲラの巣穴作りの様子がうまく表現された画像を
うっとり見いってしまいました、
弾けとんだ木屑がボケた背景の中に浮き上がって
臨場感あふれる表現になりましたね、巣穴を飛びだしたコゲラも素敵です。
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-14 17:18 x
1枚目のコゲラの表情がとても可愛いです。木屑を投げ出すところや
巣穴から飛び出す瞬間はmatsuさんでなければ撮れない一瞬だと
思います。私もこんな瞬間を撮れる事を夢見て頑張ります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-14 17:29
●tkumasoさんへ
こんばんは
コゲラはいつ飛び出すかハラハラしながら構えていました。
それぞれの瞬間を捉えるのは疲れますね~!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-14 17:32
●梅ちゃんへ
こんばんは
そんなに褒められても困るよ・・アマチュアなんだから(^_-)-☆
息をとめる様にして集中していました・・実は三脚を使っていないのです。
Commented by nenemu8921 at 2009-05-14 18:40
こんにちわ。すごいシーンを捉えましたね。
木屑が飛び散るシーン!スゴイですね。
コゲラのドラミングは大きな音ですよね。(#^.^#)
巣穴を飛び出すシーンも迫力ありますね。(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-14 18:46
● nenemu8921さんへ
こんばんは
コゲラは」小さいだけにドラミング音はアカゲラほどではないですね。
何時飛び出すか緊張してカメラを構えていましたよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-05-14 19:57
1枚目ぷくぷくしてて可愛い表情していますね^^
こんなに可愛いお顔のコゲラ見たの初めてなのですが
コゲラもアカゲラ同様、北海道と本州では種が違うのでしょうか?
巣から飛び出して羽ばたく姿も凄いですね!!臨場感たっぷり伝わります☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-14 20:57
●piyokococoさんへ
こんばんは 図鑑によるとコゲラにも9亜種あるそうです。
こちらのは北海道の亜種エゾコゲラが正しいようです。
Commented by mink330 at 2009-05-14 21:20
手持ちでこれだけ撮れるのはさすがmatsuさんですね。
よく森の道路を歩いていると木くずが落ちていますが
そう言う訳だったのですね。納得!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-14 21:33
巣作りの場面とは、貴重な瞬間に出会いましたね!
コゲラが巣から飛び出す瞬間も素晴らしいですね。
感動を頂きました!^^
Commented by bela flor at 2009-05-14 23:38 x
木屑の飛ばし方はダイナミックです、目撃をしたら「オーッ」ってかんじですね。
穴から出てきて飛び立つシーンも良いですねー
巣作り・・・頑張れ~~
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-15 05:31
●minkさんへ
三脚を持たずにいるときに限ってこんなことに遭遇するもんですね。
腕が疲れてたいへんです・・
時々落ちてる小枝などを立てて一脚のようにも利用しますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-15 05:33
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます コメントありがとうございます
これはカメラマン仲間が教えてくれたところですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-15 05:36
●belaさんへ
巣穴を彫っているとき音が聞こえてきます。
そこでしばらく観察していると突然顔を出し木屑を飛ばしました。
Commented by じいちゃん先生 at 2009-05-15 07:12 x
暫くご無沙汰していました。
相変わらずすばらしい画像でいっぱいですね。
コゲラの巣作り、交互に削る姿は、ナカセマスネ。

抱卵に入ると面白くないですね。出入りがなかなかありません。
退屈します。他の鳥も同じですが。雛がかえると今度は餌運びで賑やか・・・・。大きく育ってほしいです。
Commented by fpbird at 2009-05-15 08:16 x
そう言えばまだ今年はこの作業を見ていません…
クチバシだけで素敵な円を作りますよね。匠です!
Commented by souu at 2009-05-15 09:41 x
小さい鳥が巣を作るために精を出しているって感動的です。
今朝 犬の散歩をしていると燕が低く飛んでいました。
巣作りの季節なのでしょうか?
こういうのは根気良く撮影されるのでしょうね。
私には飛んでいる燕は撮れそうにもありません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-15 18:54
●」じいちゃん先生へ
こんばんは
小さいコゲラが一生懸命に穴を削っている・・可愛いね。
いつ飛び出すか緊張して待ちました!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-15 18:56
●fpbirdさんへ
そちらではほとんどの野鳥達は抱卵に入っているのではないだろうか・・
こちらはこれからが大半ですが大形の鳥などはもう雛が誕生しています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-15 18:58
●souuさんへ
鳥によっては巣作りの時期が違いますが大体今頃が最盛期です。
いつ巣から飛び出すか緊張の連続でした(>_<)
Commented by gattin38 at 2009-05-16 15:07
こんにちわ。
コゲラの巣作りは初めて拝見しました。
飛び出してから飛び出すまでの瞬間、これまた素晴らしいです。
飛び出すまでの間まできっと息もろくにされてなかったんでしょうね!
その場面がなんか浮かんできそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-16 19:19
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
飛び出すまでの時間が長く緊張していました・・腕がだるいです。
カメラを手持ちでしたからね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< キビタキ カワセミ >>