オオジシギ

先日のオオジシギを再度撮りに行きました。
相変わらず電柱の上でさえずる姿を撮ることができたが突然地面に降りてきて
路上をトコトコ歩き出し草むらの中に消えました・・驚いた~!

c0070654_2014116.jpg
c0070654_20143262.jpg
c0070654_20144462.jpg
●大勢で咲いても「ヒトリシズカ」
c0070654_20163746.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-16 16:26 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-16 16:40 x
今日このオオジシギを見たら、先日私が撮ったのは明らかに
違うと言うことが分かりました。じゃぁあれは何だろう?
パークゴルフに忙しくてこの後その場所には行っていなんで
すが、もう一度鮮明に撮りたいと思っているのです。
ヒトリシズカは女性と同じですね。一人だと静かだけど、集まると
姦しいよね。おっと失礼!
Commented by bela flor at 2009-05-16 17:48 x
くちばしが長くて少しだけ先が曲がっているのかな?
路上をトコトコ歩く姿は可愛らしいのでしょうね。
ヒトリシズカは沢山でかたまって咲いているのですね。
ひっそりと1、2本も素敵かな?
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-16 19:09 x
●梅ちゃんへ
こんばんは オオジシギはヤマシギ同様に草原などにいるシギです。
この個体は住宅地などの空き地に営巣しているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-16 19:12 x
●belaさんへ
電柱から飛び降りてきて歩き出したので急いで撮りましたよ。
住宅への道路上ですから驚きました(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-05-16 19:57
こんばんは。
このオオジシギは逃げなくて撮りやすいようですね、
電柱の上で様子をうかがい地上で 採餌している様子が
よく分かります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-16 20:09
●tkumasoさんへ
こんばんは
住宅に近い空き地周辺で営巣しているようで住宅横の電柱にもとまります。
道路脇なので電柱の下を歩いても平気ですが電柱は高いから写真
は離れての撮影の方がいいですね。
Commented by mink330 at 2009-05-16 20:11
わぁ~オオジシギだ~
くちばしが折れそうに長いですね。
草原でなくて、こんなところに(アスファルトのところ)いるの
ですね。意外に逞しいのかもしれません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-16 20:16
●minkさんへ
これは住宅に近い空き地にいるので撮影しやすいです。
しかも歩道脇の電柱にとまってさえずるのです・・「ズパーク!ズパーク!」
Commented by piyokococo at 2009-05-17 00:30
シギ類はみな干潟などに居るのだと思い込んでいました。
長い嘴でさえずる姿微笑ましいですね^^
私もいつか出遭ってみたい&「ズパーク!ズパーク!」聞いてみたいです♪
この長い嘴は邪魔じゃないのかしら?
私がシギだったら何処かに嘴ぶつけていそうです(^◇^)
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-17 04:49
● piyokococoさんへ
おはようございます
昨年まではオオジシギを見るのに苦労していたが今年は生息する場所
が判ったので簡単に観察・撮影が出来るようになりました。
Commented by fpbird at 2009-05-17 13:44 x
かなりの声がしますよね!
息子に見せてあげたいです。
昔は意外と見れたのですが最近ご無沙汰です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-17 16:21
●fpbirdさんへ
こんにちは
オオジシギの鳴き声は大きく頭の上から聞こえてくるので「何事だ!」と
ばかりにキョロキョロしてしまいます。驚きますね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< オシドリ キビタキ >>