オシドリ

森の池でオシドリを見つけました。
どうやらメスは抱卵中のようでオスだけが休んでいる。
カモ類はほとんどメスだけで子育てするのが多いので子育てもしないオスはヒマだろうな~!
嫌みに聞こえたかすぐに飛び去りました(^_-)-☆
オシドリは1年の契約結婚・・雛が誕生すると離婚かな?

c0070654_1639594.jpg
c0070654_16391758.jpg
c0070654_16392997.jpg
●アズマイチゲ
c0070654_15583239.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-17 15:59 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-17 16:45 x
オシドリはもう何処かへ行ってしまったのかと思っていたら子育てをして
いるんですね。オスは餌ぐらいはメスに届けているんじゃないですか?
それもしていないならただの駄目夫じゃないですか。
アズマイチゲの花びらに止まる小さい虫が気になります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-17 16:52
●梅ちゃんへ
こんばんは
多くの野鳥達は巣作りまたは抱卵中でしょう!
従って目にする確立も半減する感じですね。
花びらにとまった虫は小さいだけに気にしていなかったです(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-05-17 17:35
オシドリを今年は、まだ一度も池で見ていません。
飛ぶ姿は、matsuさんの、このお写真が始めてです。
泳ぐ姿から、想像できませんでした(笑い)
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-17 18:14
●mitchi-julさんへ
こんばんは
オシドリは目立つからすぐ見れると思っていたがそれほど頻繁に
は姿を見せませんね。突然逃げ出したのでカメラで追いました!
Commented by piyokococo at 2009-05-17 20:20
オシドリ まだ見た事がないですが神秘的な模様をしていますね^^
そう言われてみると、1羽で退屈そうに見えます(^◇^)
”おしどり夫婦”という言葉があるのに、1年契約なのですね・・・
でも1年契約なら、誰だってめちゃくちゃ”おしどり夫婦”でいられますよね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-17 20:32
オシドリは何時見てもその鮮やかな色に魅了されますよね。
ちょっぴりピンクがかったアズマイチゲ、いい感じで撮られてますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-17 20:58
● piyokococoさんへ
こんばんは
オシドリは1年契約の結婚ですから毎年相手を選ぶのもたいへんですね。
毎年新鮮な夫婦でいられるので羨ましくみえるからだろうか・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-17 21:01
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
オシドリの子供は高い樹の樹洞で誕生し巣立ちの時は雛たちが落下
するが怪我はしないようですね  (^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-05-17 22:20 x
オシドリの雛は高い樹の樹洞で誕生するのですかー
そして雛達は落下する…始めて知る事柄に驚いています。
オスは暇な時間をどう過ごしているのでしょうね。

アズマイチゲが可愛らしいですね、小さな虫が止まっています。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-18 06:46 x
●belaさんへ
オシドリの巣は樹洞なんです・・最初知ったときは驚きました。
もうすぐ誕生するのでは・・・雛はまだ見たことがありません(>_<)
Commented by fpbird at 2009-05-18 08:23 x
メスは巣穴でじっと耐え。
お父ちゃんは
新緑の中でグルメ満喫?でしょうか。
Commented by souu at 2009-05-18 15:24 x
≫オシドリは1年の契約結婚・・雛が誕生すると離婚かな
って これがオシドリ夫婦なんですか?
一生仲良く暮らすのかと思っていました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-18 16:51
●fpbirdさんへ
こんにちは
野鳥達はメスが働き者で子育てに一生懸命ですね。
その点 オスがあまり協力的でないのはカモ類だけだろうか・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-18 16:53
●souuさんへ
こんにちは
どこで過大評価されたのだろうか・・・
契約期間中は仲がいいことかな?(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< バン オオジシギ >>