バン

昨日 札幌郊外の池にバンを撮りにいきました。
日曜日でしたが思ったほどバードウオッチャー・カメラマンは少なく釣人は多かった!
あちこちでヘラブナ釣りを楽しんでいる。
バンは嘴の根元から額にかけて赤く、足がすばらしく大きいのが特徴です。

●全長32cm  クイナ科
c0070654_7163449.jpg
c0070654_7165556.jpg
●2羽の番となっており繁殖が期待できるかも・・・
c0070654_7173030.jpg
●エゾノコリンゴ
c0070654_719171.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-18 16:13 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tkumaso at 2009-05-18 16:29
matsuさん、こんにちは。
赤いくちばしが目立つすてきなバンですね、
頑丈そうな大きい足にびっくりです。

静寂な池にオシドリの雄がゆうゆうと泳いでいますね、
見事にとらえたオシドリの飛翔素晴らしですね、
さすがmatsuちゃん、すてきな出会いおめでとうございます。
Commented by bela flor at 2009-05-18 16:50 x
赤い嘴は遠くからでも良くわかるのでしょうね。
しっかりした長い足です。。。
繁殖に期待したいですね。
エゾノコリンゴ・・・リンゴとついているので調べたら赤い可愛い実がなるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-18 16:56
●tkumasoさんへ
こんにちは
バンはクイナの仲間だから足も大きいですね。
繁殖してくれるといいのだが・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-18 16:59
●belaさんへ
こんにちは
赤いマークは遠くからでも目立ちますよ・・
但し体が黒っぽいのでブッシュの中に入ると見つけにくいですね(^_-)-☆
エゾノコリンゴは子供の頃マメリンゴとも呼んでいたのではないだろうか・・
Commented by mink330 at 2009-05-18 18:11
緑とアシが入り交じったところに赤いくちばしが
よく目立ちますね。
2枚目の写真は鏡に映して我が姿にうっとりというところ
でしょうか・・・かわいいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-18 18:21
●minkさんへ
こんばんは
特徴ある鳥です・・・きれいでしょ!
毎年ここに来ているようで楽しみにしていました。
Commented by グリーン at 2009-05-18 18:49 x
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

北海道の花の名前を調べている中で 出会えたブログ。
本当に、素晴らしくて 思えば毎日アクセスしまうほどに・・・

札幌への転勤で 出会った北海道の大自然。
野鳥に興味を持ち始めた 6歳になる息子と
『今日は、何の鳥かな?』とブログの更新を楽しみにしております。 
これからも、素敵な北海道の自然~UP楽しみにしています♪
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-18 19:03 x
やはり素晴らしいね。これだけはっきりと撮れるといいなぁ。
今日は手稲に免許更新に行った帰りに沼によって見ました。時間は
昼頃で、沼は静かでした。新川の方はかなりの数のツバメが飛び交
っていました。あまりにも早すぎて撮ることは出来ませんでした。
エゾノコリンゴというのは姫リンゴとも違うのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-18 20:18
●グリーンさんへ
こんばんは ようこそ! はじめまして!
毎日更新しています・・是非またお越しください。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-18 20:20
●梅ちゃんへ
こんばんは
バンは2羽いましたね・・繁殖するといいですね。
但し カラスが多いのが心配です(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2009-05-18 20:24 x
バンの額のアカがきれいでよく目立ちますね。
サンカノゴイを探していたら出てきましたが、すぐ吉原に隠れました。
ツガイでいるのもラッキーでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-18 20:28
●じいちゃん先生へ
こんばんは
サンカノゴイ? 初めて聞く名前です。
早速 ブログへ飛びますね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-18 20:56
ほんとに赤いくちばしが特徴的ですね!
こういう色だとやっぱり見つけやすいのでしょうか?
私はまだ見つけた事がありません^^;
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-19 05:17
● hokkaido-tairikuさんへ
体が黒っぽいのでやはり見つけ難いですね。
但し赤い印はよく判りますね・・水かきは無いようだが泳ぎます。
Commented by fpbird at 2009-05-19 08:10 x
バンも北海道では夏鳥ですか?
こちらでも若い水草をむしゃむしゃ食べていました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-19 16:35
●fpbirdさんへ
こちらの冬は雪で閉ざされるからバンやカモ類はいなくなります。
春になるとやって来るのですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< マガモ オシドリ >>