マガモ

マガモの雛が誕生しちょこちょことお母さんガモの後をついていく姿は可愛いものですね。
雛たちを自由に泳がせるが親は子供を見守り一時も目を離さない。
一日中見ていても飽きず楽しい子育て光景でした。

●雛の誕生
c0070654_1642012.jpg
●保育所?・・・遊ぶ子供たちをそっと見守るお母さん
c0070654_1645326.jpg
●無邪気な雛・・モコモコの産毛が立っています
c0070654_1631737.jpg
●こらぁ~待ちなさ~い!・・お母さんはたいへんですね!
c0070654_16563.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-19 13:58 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2009-05-19 16:37
こんにちは。
マガモの子育て微笑ましいですね、
ヒナちゃんの産毛が陽に輝やいてきれいですね、
あどけない雛たちこれから何羽育つやら、
みんなすこやかに育ってほしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-19 16:44
●tkumasoさんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
雛を育てる親鳥は皆たいへんですね。
毎日少しずつ子供が減るのを見るに忍びないです(>_<)
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-19 16:59 x
いよいよ可愛いマガモの雛を見ることが出来る時期になってきたんですね。
さぁ!私も近くの伏籠川あたりを注意して見てみようと思っております。
雛の可愛い様子を見ていると思わず抱きしめたくなります。
最後の写真は雛と親が同じ左足を上げているのが面白いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-19 17:10
●梅ちゃんへ
こんにちは
いよいよ多くの野鳥達の雛が誕生して森も賑やかになりましたよ。
今日のマガモは近くの池ですが屯田の池にも7羽のマガモ雛がいました。
カラスが多いところだと毎日取られるのだろうね・・・可哀想です。
Commented by mink330 at 2009-05-19 17:17
雛の表情が最高にかわいいですね~
お母さんも必死で子育て!人間も見習わなければ・・・・

松川の池には行けるんですか?ちゃんと池はあるのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-19 18:40 x
●minkさんへ
こんばんは
マガモのお母さんは必死で子育てしています
11羽の子供を育てるのはたいへんですよね。
でもカラスにさらわれるのもいるからね(>_<)
松川の池にもいけるけど少し道が悪いかも・・池はほとんど無いに等しい。
Commented by bela flor at 2009-05-19 20:54 x
ほわほわの毛が可愛いですねー
お母さんはあっちもこっちも注意をしなくちゃいけないですから大変!!
最近テレビで放映していたのをみて目じりが下がりました。
もちろんmatsuさんも下がりましたよね??
Commented by piyokococo at 2009-05-19 20:57
マガモのぴよこちゃん可愛い~(*^_^*)
見ていると自然と笑みが浮かびます^^
お母さんは子沢山で目が廻る思いでしょうね(^◇^)
みんな無事にすくすく育つと良いですね☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-19 21:01
●belaさんへ
こんばんは
いやいや雛のヒヨコ「は可愛いですよ
いつまでも楽しく観察できました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-19 21:04
●piyokococoさんへ
ヒヨコはみんな可愛いですよ(^_-)-☆
無事育つのは何羽だろうか・・カラスなどに取られるのですよ(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2009-05-19 21:37
こんばんわ。
わあ、さすが北海道ですね。
マラードさん一家ですか。
「かもさんおとおり」という絵本がありましたね。今でも大好きな絵本です!
本当にかわいいね(#^.^#)
こちらではカルガモの親子しか見られません。
でも、もうそろそろ見に行かねば…。
↓バンの大足もお見事!!
エゾノコリンゴ、すてきですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-20 04:36 x
●おはようございます
コメントありがとうございます
カルガモもマガモも同じような顔をしているから可愛いですね。
Commented by fpbird at 2009-05-20 08:08 x
マガモは上高地とかくらいにしかいないです!
都内ではカルガモが孵り始めています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-20 14:53 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
都内はカルガモでマガモはいないのですか・・知らなかったです。
カルガモの雛も同じように可愛いでしょうね。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< シジュウカラ バン >>