エゾリス

●おんぶ・・・親子だろうか?
c0070654_13402463.jpg

●子リス
c0070654_13142199.jpg

エゾリスが巣穴から顔をだして雨が降る
外の様子を見ていました。
ところが突然コリスが背中をよじ登り顔
を見せてくれました・・びっくりしたぁ!
子リスたちが出てきました・何匹だろうか
4~5匹くらいはいるようだ!






●お外で遊ぼうよ!
c0070654_13154811.jpg
c0070654_13175170.jpg
●サルメンエビネ(ラン科)
c0070654_19203947.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-23 13:33 | 野生動物 | Comments(19)
Commented by tkumaso at 2009-05-23 15:42
matsu_chan3さん、こんにちは。
樹洞からエゾリスの雛と母親が課をを出して可愛いですね、
洞の中にはまだ子リスがいるのですね、
沢山子供を産んでも無事に成長するのは少ないのでしょうか、
ほのぼのとする写真を有難うございます。

Commented by 梅ちゃん at 2009-05-23 16:05 x
春から初夏にかけては動物や野鳥達の繁殖の季節なんですね。
エゾリスもご多分に漏れず、やんちゃな子供達が5匹も生まれたとは、
何だか嬉しくなっちゃいます。カメラを向けていて思わず幸せな気分に
なったでしょう?いいなぁ。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-23 16:34 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
小雨が降る中森では子リスたちは元気に樹洞の周りを走り回りました。
どのくらい生き延びるだろうか・・これからがたいへんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-23 16:38 x
●梅ちゃんへ
野生動物たちも繁殖の時期ですから珍しい営みなどが見れるといいね!
子リスたちは走り回るので親は心配でしょうね・・・(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-05-23 18:28 x
可愛いですねー
みんな興味津々のお顔です。。。
一枚目は親子のような感じですね。
親の背中にのぼって外を眺めているのが愛らしいです。

シックなサルメンエビネですね。素敵!
Commented by piyokococo at 2009-05-23 18:40
きゃー 可愛すぎですーーー(///(エ)///) ♪
親の背中で好奇心に瞳を輝かせ お外の世界を見ている子リスちゃん
見ていてこちらもワクワクします~(*^_^*)
みんなすくすく逞しく育ってほしいです☆

↓カメラモードの件ありがとうございます(*^_^*)
試行錯誤を重ね頑張ってみますヽ(^。^)ノ
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-23 19:15 x
●belaさんへ
子リスは正確には判らなかったが5匹くらいいたようです。
巣立ちの状況を見たのも初めてでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-23 19:17 x
●piyokococoさんへ
おんぶされてるような子リスも可愛いでしょ!
森を歩くと色々な出会いがあり楽しいです(^_-)-☆
Commented by chiro4go at 2009-05-23 21:31
うっわぁ~きゃっわいい~って、思わず、声が出ちゃいました(#^.^#)
おんぶ親子のエゾリスさん。本当に見てみたい、逢ってみた~ぃ。
自然の中でこうして動物や花々と出会えた時の感動はなんとも
言えませんよね"^_^"
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-24 04:02 x
● chiro4goさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
巣立ちを見たのが初めてだったから興奮しました!
だから自然大好きになるんだね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2009-05-24 08:03
matsu_chanさん。
まあ、かわいいですね。(#^.^#)
小さなメルヘンですね。こんな情景に出会ったら、もう、なにもいらない!!
そんな気分になりますね。
エゾリスはフクロウのように木の洞で営巣するのがふつうですか?
サルメンエビネも初めて拝見しました。
すてきですね。
Commented by gattin38 at 2009-05-24 16:56
こんにちわ。
なんともいえないほど愛らしいリスちゃんたちですね。
そちらでは自然のなかでこんな可愛い動物に出会えるんですね。
観察されている動物達は自然のなかで一生懸命生きてはいるんでしょうがそれにしても可愛いです!
Commented by fpbird at 2009-05-24 17:43 x
リスは度々見ます!ですがなかなか撮影させてくれません。
かなり手強い相手です!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-24 18:28
●gattin38さんへ
こんにちは 
偶然見つけた光景です・・
エゾリスは子供の成長に合わせて2~3度引越しをするそうで
今日がその引越しだったようです!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-24 18:30
●fpbirdさんへ
エゾリスの引越しだったようで巣穴から全て消えてしまいました。
引越し先までは不明です(>_<) 
Commented by じいちゃん先生 at 2009-05-25 08:48 x
コリスがこんなに大きくなっているのですか・・・・オドロキ!
何回も引越しをするのですか?面白い習性がありますね・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-26 04:38 x
●じいちゃん先生へ
子リスはあどけなく、無邪気で本当に可愛いかったですよ!
フクロウが近くで子育てしているから危険なので引越しをしたのかも・・・ね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-26 04:42 x
● nenemu8921さんへ
子供は5~6匹いるのが普通だそうです。
初めて引越しを見ましたが楽しかったですよ(^_-)-☆
エゾリスは小さい穴の樹洞を利用しています。
Commented by nassiです。 at 2009-05-28 08:02 x
ご無沙汰です!自生の「サルメンエビネ」を拝見してほんとに猿面なんだーと感心しました。以前札幌駅前にあった「サッポロコウノウエン」でいろんなエビネの苗を買いましたが良い環境におけなかったせいか枯らしてしまいました。植物にもゴルフの極意・・・在るがままに・・・が大切なんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオサギ ヒヨドリ >>