カワガラス

川に立ち寄るとカワガラスに出遇いました。
一羽しか見れないところからして多分抱卵中なのでしょう。
カワガラスは水かきも無いのに水中を泳ぐから不思議です・・ペンギンみたいですね。
小さい翼を巧みに使って泳ぐらしい!

c0070654_20552877.jpg
c0070654_20555619.jpg
●クルマバソウ
c0070654_2104013.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-26 20:44 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by piyokococo at 2009-05-26 21:18
カワガラスが水中を泳ぐというのには本当びっくりしました!
こちらのカワガラス GWの初めに見に行ったら、滝の中に巣があるようで
親鳥が何度も出たり入ったりして、雛にご馳走を運んでいるようでした。
その後どうしているかと日曜日見に行ったら姿が見えませんでした・・・
あまり居られなかったのでよく解らないのですが、とっても気になっています。。。
クルマバソウ おしとやかで可愛いお花ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-26 21:33
カワガラスの「ビッビッ」という鳴き声が聞こえてきそうです。
以前渓流釣りに行っていた頃はよく出会った鳥です。
水に潜って相当離れた所からひょっと現れるのには驚きました(笑)
Commented by akatonbo at 2009-05-26 21:45 x
今日はふくろうの撮影に行かれていたんでしょうか。
センターでの昼食時に安さんがmatsu_chan3 に
電話をしていましたが、そんなことを聞きました。
カワガラスは水中を泳ぐんですか。珍しいカラスですね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-27 04:37 x
おはようございます。
カワガラスをナイスゲット!私も久し振りに拝見しました。
何かで見るか読むかしたのですが、カワガラスの営巣は滝の
裏側で滝に突進して雛に餌を与えるのだそうですね。他の鳥
から身を守るためらしいですね。
Commented by bela flor at 2009-05-27 07:53 x
カワガラスは水かきがないのに水にもぐるのは不思議ですね。
本当にペンギンみたい。。。
広がった羽が綺麗ですね。
クルマバソウが清楚で可愛らしいです。。。
そういえば我家のタマクルマバソウも蕾をつけていたなぁ。。。
Commented by fpbird at 2009-05-27 08:25 x
カワガラスは
警戒心が強いので
待ち伏せして
撮影します。

でもこちらの気配を感じると『ジェ』と一声置いて去っていきます。
Commented by nenemu8921 at 2009-05-27 08:40
カワガラス、久しぶりに拝見しました。
銀色の脚がいいですね。
エゾフクロウもカワガラスもみな、背景がバッチリ決まっていて、すばらしい。
こんないいステージの写真は都会では撮れません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-27 08:49
●piyokococoさんへ
カワガラスは滝の裏側や岩の陰に巣を作ります。
多分そちらでは巣立ちそうな時期ですね・・・幼鳥も飛んでくるかも!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-27 08:52
● hokkaido-tairikuさんへ
渓流釣りをしていると必ずと言うぐらいカワガラスに出遭うでしょうね。
清流をみると必ずカワガラスがいるものと信じて探しますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-27 08:55
●akatonboさんへ
早朝からエゾフクロウの撮影には毎日出かけています。
毎朝4時起きで出かけるので疲労困ぱいです(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-27 08:58
●梅ちゃんへ
カワガラスは清流で水中昆虫などを食べているので清流に行ったら 
耳を澄まして鳴き声をまず感じてください。
黒い鳥が水面すれすれに飛ぶ姿を見ることが出来るでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-27 08:59
●belaさんへ
不思議な鳥ですよね・・・それでカラスと呼ばれるのも(>_<)
いま森ではクルマバソウがほぼ満開でしたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-27 09:01
●fpbirdさんへ
そうですね待ち伏せが一番いい方法です。
背景がいいところに来るのを期待してね・・(^_-)-☆
追いかけるとまた逃げられいつまでも追いつけなくなりますからね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-27 09:06
●nenemu8921さんへ
自然の中で野鳥と出遭うのは最高に楽しいです・・
カワガラスは清流の鳥ですので川の流れを眺めたり音を聴くだけでも
癒されます(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2009-05-27 18:17
こんばんわ。
カワガラスちゃん、ほんとに水中を泳ぐんですね。私も以前に
初めて其の瞬間を見たことがあります。
しかも浅瀬の急流でした。不思議ですよね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-27 20:47
●gattin38さんへ
こんばんは 
コメントありがとうございます
黒いだけでカラスと呼ばれるのは気の毒ですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< センダイムシクイ エゾフクロウ >>