オオヨシキリ

ギョギョッ ギョギョッシ! オオヨシキリは突然大声で、賑やかにさえずる
ので道を歩いていると驚くことがあります。 
さえずっては移動するので姿を見せるまで慎重に近づき待ちました。 
オオヨシキリはさえずるとき頭の羽を逆立てるので面白い表情となりました。

●全長・・18cm
オオヨシキリ_c0070654_22254222.jpg
●ニワトコの花の上で
オオヨシキリ_c0070654_22261292.jpg
●コケイラン(ラン科)
オオヨシキリ_c0070654_16154241.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-04 15:17 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tkumaso at 2009-06-04 16:33
こんにちは。
オオヨシキリがいいところで鳴いてくれましたね、
大口をあけてのさえずる姿が見事です!
私も毎朝オオヨシキリに出会いに行くのですが、
葦のなかでばかり囀っていて出てこないのです、

木の若葉にウグイスのさえずりきれいですね、
ウグイスは声は聞こえど姿は見えずなのですが、
matsuさんの苦労が実りましたね、ナイスショット!。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-04 16:43
●tkumasoさんへ
こんにちは
最初は声だけを頼りに待機していました。
間もなく見える位置に移動して来ました。 ラッキーだね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-04 16:48 x
このオオヨシキリの姿を見て、私がセンダイムシクイと思っていた
のがオオヨシキリの様な気がしてきました。
野鳥を見分けるのには姿かたちが一番大事ですが、鳴き声が重
要なポイントになってくるんですね。もっと勉強しなくっちゃ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-04 16:55
●梅ちゃんへ
オオヨシキリはイタドリが群生しているところが好きですね。
更にはコヨシキリ、ノゴマなどもとまります。
センダイムシクイは木の上を渡って移動しながらさえずります
(ウグイスのように)・・焼酎一杯ぐ~!
Commented by じいちゃん先生 at 2009-06-04 17:24 x
オオヨシキリが元気にないていますね。
急に鳴かれるとびっくりしますね。ニワトコの花の上は、居心地がいいようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-04 18:17
●じいちゃん先生へ
こんばんは
いつもイタドリの中で鳴いているがニワトコの木にとまって
さえずっていたのは初めてみました・・ラッキー!
Commented by bela flor at 2009-06-04 18:59 x
おきな口を開けてさえずっているんですねー
口の中が鮮やかな色です。
ギョギョ、ギョギョッシ かなり個性的な鳴き声のようですね。
コケイランは奥ゆかしい感じがします。
Commented by nenemu8921 at 2009-06-04 19:08
オオヨシキリ、この声を聞くと嬉しくなります。
元気が出て。夏が来るなと思って。
でもこんないい表情のオオヨシキリははじめて見ました。
こちらではニワトコの上で啼くオオヨシキリは絶対に撮れません。
ニワトコの咲く季節には、未だオオヨシキリは来ていませんもの。
やっぱり北海道はいいなあ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-04 20:02
●belaさんへ
こんばんは 
オオヨシキリの鳴き声はやかましいと思うほど大きいですよ。
突然鳴き出すと驚きます! だからすぐにオオヨシキリと判るのです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-04 20:08
●nenemu8921さんへ
こんばんは
ニワトコはそんなに早く咲くのですか・・・
お気の毒ですがニワトコのところでさえずるオオヨシキリは初めて見たのですよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-06-04 20:48
オオヨシキリ 2枚ともお見事です!!
図鑑で見たより鮮明で、そこに居るみたいにイキイキしていますね^^
昨日鳴き声だけは聞いたのです^^
沼の対岸まで大きな声で聞こえてビックリしました。
対岸まで探しに行ったのですが、さえずっては移動していました。
一瞬鳥じゃない(怖い)生物だったらどうしようとか思ってしまいました^^;
姿は見れなかったのですが『慎重に近づいて待つ』がポイントでしょうか^^
私も姿を見てみたいです(^◇^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-04 20:58
ニワトコの花の上でさえずっているオオヨシキリ、
素敵な瞬間を切り取られましたね!
待った甲斐がありましたね^^
Commented by mink330 at 2009-06-04 21:33
オオヨシキリの頭、かわいいですね~
こちらにまで声が伝わって来るようです。
この白い花がニワトコですか。
確か赤い実がなるのですよね?
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-05 04:46
● piyokococoさんへ
突然ギョギョッとやられると驚きますね。
カエル? いや変な動物? 近づくと噛まれるかな? などと心配したでしょう(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-05 04:50
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
頭の上から聞こえていたのでキョロキョロ探しましたが花の上でした!
少し向きが悪かったがしょうがないですね・・でもラッキー! 
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-05 04:54
●minkさんへ
一生懸命大声でさえずるオオヨシキリの頭の羽が立つので面白いです。
川原などイタドリの多いところでよく見つかります。
ニワトコは秋にたくさんの赤い実がつきます。
Commented by fpbird at 2009-06-05 08:07 x
仰々しく鳴きますね。
真夏でも元気な声で鳴きますが暑さも倍増してしまいます(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-05 08:37
●fpbirdさんへ
おはようございます
夏の暑いときは暑さ倍増とはよく言ったものですね・・
面白いです・・パチパチ (^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ ウグイス >>