チュウヒ

チュウヒが餌を求めて低空をひらひらと飛んできました。
ネズミなどを捕食するチュウヒは低空で飛び突然ホバリングから一気に地上に降ります。

●低空で飛びネズミを探す
c0070654_20175628.jpg
●下を見つめています
c0070654_20181699.jpg
●ネズミを見つけたかな
c0070654_20183315.jpg
c0070654_20191241.jpg
●ヤマシャクヤク
c0070654_9173627.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-05 14:33 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2009-06-05 16:42
こんにちは。
チュウヒの飛びものバックの緑を背景にきれいですね、
獲物を探す様子が連続写真でうまく表現されていますね、
素敵な出会いでしたね!。
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-05 16:49 x
猛禽類ですから結構鋭い目をしていますね。地面を見据えて獲物を
狙いながら、ゆっくりと飛ぶ姿には貫禄を感じます。
ヤマシャクヤクの清楚で可憐な姿に見とれてしまいました。
Commented by bela flor at 2009-06-05 17:09 x
チュウヒの獲物を探している様子がよ~く分かります。
チュウヒがピタッと止まっているのかな?と思えるほどの写真ですね。
山芍薬は花びらが広がらないままなんですね。
美しい白って感じがします、可愛らしいですね。
Commented by mink330 at 2009-06-05 17:35
一枚目の写真、チュウヒの鋭い眼光がはっきり分かります。
精悍ですね~
こんな鋭い目ににらまれたらネズミもひとたまりもないでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-05 19:58 x
●tkumasoさんへ
低空でやって来たのでチャンスとばかりに撮りました!
いつもは遠くからでしたが今回はまずまずの距離でした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-05 20:01 x
●梅ちゃんへ
チュウヒはトビとは違い低空で餌を探しているのです。
近くに来たのでとてもラッキーでしたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-05 20:03 x
●belaさんへ
ヤマシャクヤクは昨日撮影してきたが花びらが雨で1枚落ちていました。
お饅頭のような白い花がいいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-05 20:07 x
●minkさんへ
こんばんは
チュウヒは低空でひらひらと飛んでくるのですよ!
草原にはネズミがたくさんいるのでしょうね~!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-05 21:02
チュウヒのいい瞬間を拝見させて頂きました。
やっぱり猛禽の鋭い目って惹かれます^^
Commented by piyokococo at 2009-06-05 23:25
羽を広げたチュウヒ かっこいいですね!
低空でネズミを探す様子がよく解りました^^
もし私がチュウヒに出遭う事が出来たとしたら、↑このシーンを思い出し
”あっ!チュウヒだ!!”と判別できそうです^^
ただこんな風には、とても撮れません><・・って言ってないで頑張ります(^_-)-☆
山に咲く芍薬もあるのですね☆楚々として綺麗ですね♪
Commented by mitchi-jul at 2009-06-05 23:43
鋭い眼で低空飛行は不気味でしょうね。
素早いネズミもチュウヒには、かないませんね。
ヤマシャクヤクが幻想的に見えます。花びらが散ると赤黒の種が
見られますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-06 05:17 x
●hokkaido-tairikuさんへ
チュウヒはひらひら飛ぶので撮影しやすい鳥です・・
出遭うととね! 是非川原や草原にご注目ください(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-06 05:19 x
● piyokococoさんへ
河川敷などの草原を見ていると見つかるかも!
決して速くはなくヒラヒラと飛び餌を探している姿は見分けが出来ますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-06 05:26 x
●mitchi-julさんへ
草原ではチュウヒが低い位置からネズミを襲いやすいことなのでしょう。
餌を捕るために野鳥達はそれぞれ工夫しているのですね。
ヤマシャクヤクは雨で崩れかかっていました(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< トビ オオヨシキリ >>