コムクドリ

林の中でコムクドリが餌を運んでいるのをみつけた。
親鳥が忙しく餌を持ってくる・・もうすぐ巣立つのだろうか!
コムクドリはアカゲラの巣などを利用し自分で木に穴をあけることはしない。

●雛に何か言っている・・「ヘンなのが近づいて来たから静かにしろ!」
c0070654_20273462.jpg
c0070654_20274726.jpg
●ミヤマキンポウゲ
c0070654_20291350.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-07 17:07 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-07 17:24 x
最近はコムクドリがとても目立ちます。変な奴って誰のこと?
実は今日の私のブログもコムクドリなんです。私の場合はお隣さんの
巣箱を利用しているコムクドリの姿です。
Commented by bela flor at 2009-06-07 19:09 x
コムクドリの羽の色が綺麗ですね。
変な奴って? 変な奴ですね。。。アハハ
ミヤマキンポウゲが可愛らしいですね。
我家でも「金ボタン」が咲いています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-07 19:48
コムクドリ、一所懸命囀ってますね~
確かにコムクドリから見れば人間は変な奴かもしれませんね(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-07 19:56
●梅ちゃんへ
こんばんは 
コムクドリも渡り鳥ですが自分で穴を開けられないから既にある穴を利用
しています。巣箱も利用するのですか・・ 観察しやすいでしょうね!
Commented by mink330 at 2009-06-07 19:58
「お~い、matsuさんがきたぞ!、美人に撮って貰うように
身づくろいしなさい~」とご主人が奥さんに言ったとさ。
 
 だから2枚目の奥さんおすまし顔でしょう?
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-07 19:58
●belaさんへ
ミヤマキンポウゲは原始林入り口(テクノパーク側)で見つけました。
金ボタンというのは同じような花なんですね~!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-07 20:00
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
子育て中はどんな野鳥も警戒しています。
すぐに警戒の声を発するようですね(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2009-06-07 20:01
お久しぶりです。コムクドリ、可愛いですね。
頬の茶色が目立つので比較的早くに名前を覚えた鳥です(^-^)
ミヤマキンポウゲ、素敵なお写真ですね。
matsu_chanさんは鳥はもちろんですが、お花の写真も
とても素敵です☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-07 20:02
●minkさんへ
こんばんは 美人には弱いからね~~!
いつも綺麗に撮ってあげようと頑張っているけど・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-07 20:07
●pulala-2さんへ
こんばんは 
コムクドリも綺麗な野鳥ですね・・今子育て中でした。
いつも花用にマクロをセットした5DとMarkⅢにセットした400mmを 
持ち歩いています。上も見たり下を見たりです・・・(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2009-06-07 20:58
こんばんわ。
コムクちゃんも子供を守らなければいけないから
神経ぴりぴりですね。
今の時期親鳥はどんな鳥でも一番忙しいようですね!
Commented by nenemu8921 at 2009-06-07 21:59
こんばんわ。
コムクドリってかわいいんだ!!
たまにしか会えないから、一層そう感じるのかも…。
声もいいでしょう。
Commented by piyokococo at 2009-06-07 23:20
かわいい~!絶対遇ってみたい鳥さんです(^◇^)
色白なお顔に頬紅つけているみたいでオシャレな子ですね^^
1枚目と2枚目は別の子でしょうか・・・頬紅の形が(*^_^*)

また名前の解らない子に出遭ってしまいました><ひばりのようで・・・???
見ていただけますか^^?お願いします♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-08 05:43
●gattin38さんへ
南から渡ってくるとすぐに繁殖準備・子育てと忙しそうですよ!
ただこの鳥はアカゲラのあけた穴などを利用するから以外にも楽かもね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-08 05:46
●nenemu8921さんへ
遠く南半球から渡ってくるから毎年出遭うのが楽しみです!
色柄などはかなりお洒落なデザインをしています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-08 05:48
● piyokococoさんへ
おはようございます
観察が鋭いですね・・・とても大切なことです。
近くでは4羽ほど見たので多分別個体を撮ったと思います。
Commented by fpbird at 2009-06-08 08:37 x
そっか、まだ見ていないなぁ~
コムクの頬紅が可愛いですね!
Commented by mitchi-jul at 2009-06-08 15:26
以前、アカゲラが空けた巣穴に、他の鳥が棲んだことが
ありましたね?それが、コムクドリでしたか?
アカゲラは、この時季・子育ても終り巣穴は不要になるのでしょうか?
ミヤマキンポウゲが美しい季節ですね♪
Commented by tkumaso at 2009-06-08 15:47
こんにちは。森のなかでコムクドリがさえずっているところ、
森の雰囲気が出てなかなかいいですね。

Commented by matsu_chan3 at 2009-06-08 16:52
●fpbirdさんへ
渡り鳥ですがきっとそちらでも見れるでしょう!
以外にも可愛い顔をしているので人気がありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-08 16:54
●mitchi-julさんへ
そうですアカゲラの巣穴を横取りすることもありましたね。
アカゲラとほとんど同じ時期に抱卵するようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-08 16:56
●tkumasoさんへ
こんにちは コメントありがとうございます
雨上がりは蚊が多くて撮影は短時間・・参りました(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ショウドウツバメ トビ >>