ベニマシコ

石狩川河川敷でベニマシコに出遭いました。
4羽ほどいたと思うが色々な草木にとまって楽しませてくれた。
驚いたことに帰り道で農家の近くで再びベニマシコに遭遇(3枚目)しました。
一日に2箇所でベニマシコに出遭ったのは初めてです・・嬉しいですね!

c0070654_6181634.jpg

c0070654_211989.jpg
c0070654_21192635.jpg
●ユウシュンラン(ラン科)
c0070654_2124350.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-09 11:29 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by souu at 2009-06-09 15:09 x
綺麗な色の小さい(?)鳥のようですね。
葉っぱの大きさから 雀程度かな?と想像しています。
色んな鳥との出会い、素晴らしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-09 15:41 x
●souuさんへ
こんにちは
サイズは15cmでスズメの14cmより少し大きいですね。
毎日色々な野鳥と出遭えるのはそれだけ自然がいっぱいということですね。
また珍しい鳥に出遭えるように明日から探鳥ツア~に行ってきます!
Commented by gattin38 at 2009-06-09 16:03
こんにちわ。
ベニマシコちゃんは今の時期そちらで出会えるんですね。
こちらではめったに出会えない小鳥ちゃんです。私は確か
2度ぐらい出会ったはずです。とっても可愛いですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-09 16:14 x
●gattin38さんへ
春に出遭えたことがありますが今回は繁殖しているのではないだろうか・・
メスが見つからなかったので(>_<)
Commented by tkumaso at 2009-06-09 16:44
matsuさん、こんにちは。
わあ~ 素敵!
緑のなかのベニマシコははじめて拝見しました、
赤いベニマシコが緑に映えて美しいですね。

ショウドウツバメのいろいろな場面を撮りましたね、
敏捷に飛び回るショウドウツバメを写したmatsu_chan3さん
さすがです。
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-09 17:23 x
今日は石狩の浜にしようか、それとも近場にしようかと悩みながら近場で
野鳥を追っかけました。このベニマシコを見て失敗したなぁと反省仕切り
です。近々行ってみようと思いますがいつもいるとは限らないからなぁ‥
Commented by mink330 at 2009-06-09 18:02
ああ、うらやましい!
私も見たかった!
まだきれいな夏羽には替わっていないのかな?
でもきれいで、かわいいなぁ~
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-09 18:03 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
新緑も背景でベニマシコが撮れたのは初めてですが幸運でしたね(^_-)-☆
ショウドウツバメがコロニーを作って営巣している所を発見しました!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-09 18:06 x
●梅ちゃんへ
ベニマシコは繁殖期にはいっているようでメスが見当たらなかったです。
そちらでも見つかるといいですね。 頑張ってください!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-09 18:10 x
●minkさんへ
こんばんは
先日ベニマシコのカービングを完成していましたね。
写真と同じですからすばらしい出来具合ではないでしょうか・・
すごいですね! さすがminkさんです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-09 21:18
1日に2回もこんなきれいな鳥に出会えたなんてすごいですね!
ベニマシコは何回見ても目を奪われます。
森では野性ランを見る機会も増えてきましたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-09 21:39
● hokkaido-tairikuさんへ
2度もベニマシコに出遭えたのは初めてですがすごく幸運でした。
以外にも身近なところでしたので驚きました(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-06-09 22:02
ベニマシコちゃん(君・・・ですか^^)可愛いですね~^^
こんな可愛い子に2度も出遭えるなんて幸せですね~♪
探鳥ツアー良いですね^^お写真楽しみにしています♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-10 04:42 x
● piyokococoさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
今日から探鳥ツア~ですが、今日から積丹半島、今週末から
道北&天売島と訪れてきます。いいことありそうな予感・・(^_-)-☆
Commented by tonakaidayori at 2009-06-10 06:59
普段の心がけがいいので、2度も会えるのですね~。
1度でも難しいのに・・・・。
これからも楽しませてください。
Commented by fpbird at 2009-06-10 08:37 x
ベニマシコには枯れ野と雪が似合います。
というイメージが強いので何だか不思議な感じがします(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-11 15:19
● tonakaidayoriさんへ
一日に2度も出遭えたのは初めての経験です。
翌日再度見にいくともういません(>_<) 移動しちゃったのかな~!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-11 15:21
●fpbirdさんへ
緑の中のベニマシコもいいものでしょう!
初めてこんな場面に出遭えました!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アカモズ ショウドウツバメ >>