ミサゴ

観察していたミサゴは3羽の雛が誕生し親鳥は子育てに励んでいました。
先週あたりに誕生していたらしく前回は観察できなかったのは巣材に対し見事な
保護色となっていたからでした。また縁取りされた巣の陰に隠れていたり、うつ伏
せになっていると全く見つけられません。
今回は雛3羽が親から餌をもらっているのが見れました。 
魚を捕ってくるのはお父さんの役目・・・ガンバレ~! 

●中央には2羽 もう1羽は巣の淵に隠れ見えない
c0070654_10245453.jpg
●お父さん お帰り~!
c0070654_102588.jpg
●ファミリー(右・・オス 左・・メス)
c0070654_10253413.jpg
●お腹すいたよ~!
c0070654_10254885.jpg
●給餌・・親鳥の前に並んでいるが後姿になると見つけられません(親鳥のクチバシの先に注目!)
c0070654_1026726.jpg
●エゾスカシユリ
c0070654_14555092.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-11 15:01 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-11 15:09 x
可愛い3羽の雛が親鳥にしっかりと守られている姿を見て、とても
和みを感じます。
海に面した断崖だからカラスは来ないでしょうが3羽共に元気に育
ってほしいものです。希少種だけに尚更そう思います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-11 15:36
●梅ちゃんへ
こんばんは 早速のコメントありがとうございます。
雛が遂に誕生しました・・・とても嬉しいです!
雛3羽は無事育って欲しいけど1~2羽しか生き延びられないと聴いています。
Commented by mink330 at 2009-06-11 18:06
ずっと観察していたファミリーなので、うれしさも格別でしょう?
親鳥の一生懸命さには頭が下がります。
三笠のエゾフクロウの親が死んだと新聞に出ていました。
雛は大丈夫なんでしょうかね。
Commented by bela flor at 2009-06-11 18:37 x
観察をしていたミサゴの雛を見れて良かったですねー
3羽が1~2羽にへるんですか、何だか寂しいですね。

エゾスカシユリ…元気なオレンジですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-11 19:34
●minkさんへ
こんばんは 
ホント確認できたときは嬉しかったですね~!
双眼鏡で長時間観察続けました。
三笠のフクロウは新聞にあるようにある程度大きくなっているから大丈夫
でしょう。母子家庭で育てる野鳥はよくあることです。 母は強し!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-11 19:36
●belaさんへ
こんばんは
ミサゴは遠くから観察しているが雛の色が巣材と同じなので見逃しそうです・・・
初めて見る人には見つけるのは無理でしょうね(>_<)
Commented by mitchi-jul at 2009-06-11 20:41
親から餌を与えられている場所に遭遇して、ラッキーでしたね。
本当に保護色で、分りにくいです。
かなり遠くからの撮影ですね。すごい望遠をお使いなのでしょう?
エゾスカシユリも満開ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-11 21:24
おお!ついに雛が孵ったんですね!
通った甲斐があって可愛い雛を撮ることができましたね。
3羽とも無事育ってほしいものですが・・・
Commented by piyokococo at 2009-06-11 21:47
可愛い雛の誕生☆おめでとうございます^^
雛のいる家族のshot心が和みます(*^_^*)
これからますます食べ盛り・・・お父さん頑張って~!!
雛ちゃんは巣材の保護色で、本当に見つけるのが大変そうです。
貴重なお写真ありがとうございます^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-12 04:56 x
● mitchi-julさんへ
空からの外敵から逃れるよう保護色なんですね。
周りにはカラスやカモメがいるからね・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-12 04:59 x
● hokkaido-tairikuさんへ
やっと雛の誕生が確認できたのでほっとしてます。
雛たちにもこれから厳しい試練が来るのでしょうね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-12 05:02 x
● piyokococoさんへ
おはようございます
生まれて間もないのでまだ巣の中を這うようなよちよち歩きですよ。
もう少し大きくなると写真も撮りやすくなるかもね・・・
Commented by じいちゃん先生 at 2009-06-12 08:22 x
ミサゴの子育て、初めて見ました。親でさえ見ることがあまりないのに営巣とはすばらしい。感心・感心!
Commented by tkumaso at 2009-06-12 15:28
こんにちは。
ミサゴの雛が孵ってまもないのですね、
相当遠いようですけれど微笑ましいファミリーが
写っていますね、
3羽とも無事に育ってほしいですね。
Commented by fpbird at 2009-06-12 17:45 x
久しぶりに、PCでのコメント投稿です。
いつも、通勤中の車内で携帯で見てコメントして
空き時間にPCではしごをするのですが
今日は混んでいて腕が動かせませんでした。
このミサゴを見て。。。そういえばハヤブサを見に行かなきゃと衝動に駆られました。。。今!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-12 17:57
●じいちゃん先生へ
こんにちは
テレコンを忘れて行ったので精一杯トリミングをしました。
なんとかみんな無事育って欲しい願ってます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-12 17:59
●tkumasoさんへ
300mほどあるかも・・テレコンを忘れたので無理やりトリミングしました。
双眼鏡では雛は容易に見ることができました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-12 18:01
●fpbirdさんへ
こんにちは
通勤の中からコメントを頂いていたのですか・・
いつもありがとうございます。 
またすごいハヤブサのショットを楽しみにしてますよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< コチドリ アカモズ >>