ノビタキ

ノビタキを一日中追い回して撮ってきました。
色々なところにとまるのでとても楽しく撮影できましたね。
驚いたことに道路脇では巣立ったばかりの雛に出遭いました・・嬉しいですね!

●オス
c0070654_2125220.jpg

c0070654_2058219.jpg
c0070654_20491134.jpg
●メス
c0070654_20495862.jpg
●巣立ち!
 巣立ちの時は親鳥がもう口移しで餌を与えず近くの目に見えるところに置いて雛を巣からおびき出す・・・
 「ここまでおいで!」 (写真左の虫にご注目ください)
c0070654_20501594.jpg
c0070654_21112931.jpg

■お詫び・・本日より遠出をしていますので14・15は休ませていただきます
by matsu_chan3 | 2009-06-13 14:00 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by consadole5310 at 2009-06-13 08:32 x
ノビタキの雛の微笑ましいシーン素敵です。僕も先日美瑛でノビタキ雄を追い掛け回しました。黒い顔に黒い円らな瞳が何ともいえないすよね。
ところでmatsuさんの機材はどのようなものでしょうか?望遠は何ミリを中心にお使いなんでしょうか?差し支えのない範囲で教えてください。
Commented by bela flor at 2009-06-13 13:36 x
メスが口にしているのは蜂?アブ?かなぁ。。。
巣立ちはこのようにして行うんですねー
何だか感激しています。そうかぁ。。。
遠出での収穫を楽しみにしていますよ~~
Commented by akatonbo at 2009-06-13 13:51 x
ノビタキは花がすきなんでようか。花とノビタキ、私のお気に入りの
素晴らしい写真を楽しませていただきました。
Commented by tkumaso at 2009-06-13 15:07
こんにちは。
ノビタキの素敵な写真ばかりに感心しました、
エゾカンゾウの咲いた茎にとまったノビタキ見事ですね!、
さすがmatsuさんです、ナイスショット!。
コチドリも素晴らしい!見とれてしまいました。

Commented by gattin38 at 2009-06-13 15:53
こんにちわ。ちょっとだけご無沙汰しておりました。
ノビちゃんの幼鳥、とても可愛いですね。初めて拝見しました。
この幼鳥もやがて大きくなっていつかはこちらにやってくるんでしょうか?
想像しただけでも楽しいです。
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-13 15:54 x
ノビタキは私の大好きな野鳥のひとつです。可愛い雛の姿に
感動しました。
まだ自信がなさそうな葉っぱの影からつぶらな瞳で、餌をとり
たいがどうしたらいいだろうといった表情ですね。
Commented by pulala-2 at 2009-06-13 21:11
ノビタキにはまだ一度も逢ったことはありません。
お写真からも楽しい撮影の様子が伝わってきます(^-^)☆
つぶらな瞳の雛の可愛らしいこと!思わず笑みがこぼれますね。
Commented by mitchi-jul at 2009-06-13 21:52
ノビタキ、メスは、小さくて目元が可愛いです。
虫をくわえているのですね。
オスは黒くて、眼もクリクリのような。
道端の植物も大きく伸びましたね。
下↓のコチドリは、おしゃれな様子で、目元の丸い黄色が可愛いですね。
Commented by piyokococo at 2009-06-14 00:10
ノビタキとお花 とっても良い感じで似合いますね^^
この撮影は楽しくて時間が経つのあっという間だったのではないでしょうか(^^)ニコ
巣立ちの「ここまでおいで!」のシーンも感動です!!
おチビちゃん頑張って巣立って、逞しく成長してほしいです!!
私もノビちゃんに遇いたいです(*^_^*)
Commented by じいちゃん先生 at 2009-06-14 04:29 x
ノビタキも、花の上で鳴けて・・・・満足、満足で幸せ。
雛もこんなに大きくなりましたか?
すばらしい画像ありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2009-06-14 20:04
ノビタキの雌、ヒナ、初めて拝見しました。
かわいい!!
じっくり撮ったのでしょう。
すばらしい写真ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-14 20:57
ノビタキの巣立ちですか、貴重なものを見れましたね!
今回はどちらにお出かけでしょうか?
お気をつけて、ご無事のお帰りをお待ちしています^^
Commented by souu at 2009-06-16 14:44 x
巣立つまで親は苦労するわけですね。
「ここまでおいで!」 って親鳥もそうして大人になったのでしょうけれど
生活の知恵でしょうか?すごいですね。
やっぱり食べ物で釣る?って微笑ましいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノゴマ コチドリ >>