キマユツメナガセキレイ

道北サロベツ原野に行ってきました。
小雨が降っていたが時々止むこともあり撮影には影響なくお目当てのキマユツメナガセキレイに出遭えた。
小雨は周辺の緑を更に美しくしてくれました。
夕方には絶滅危惧種のシマアオジにも出遭えたが翌朝撮影することにした。
雨が止むのを願って・・・(^_-)-☆

c0070654_1523672.jpg
c0070654_15232645.jpg
c0070654_15234087.jpg
c0070654_15235220.jpg
●イソツツジ
c0070654_15241571.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-17 15:35 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-17 16:38 x
野鳥撮影の旅お疲れ様でした。今回もいろいろと嬉しい収穫があったよ
うですね。キマユツメナガセキレイも図鑑を見てはこんな野鳥を撮って
みたいなぁと思っているんです。しっかりと虫を捕らえていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-17 16:44
●梅ちゃんへ
こんばんは 
早速のコメントありがとうございます
この鳥は道北地方でよく見られるがこちらでは無理ですね(>_<)
とても黄色が綺麗なセキレイです!
Commented by tkumaso at 2009-06-17 17:32
こんにちは。
道北にしかいないキマユツメナガセキレイ背景がボケて
キマユツメナガセキレイが引き立ってきれいですね、
天候が悪いのが幸いしてやわらか美しい出来栄えになりましたね。

Commented by matsu_chan3 at 2009-06-17 17:59
●tkumasoさんへ
こんばんは
小雨が降ったり止んだりで撮影には影響なかったです。
原野では早速この鳥が迎えてくれました(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-06-17 20:36
前にもブログに載ってましたね。
4枚目の写真、かっこいいです~
何の花にとまってるんでしょうか?
なんか「おひけぇなさって!」といってるような(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-17 20:43
●minkさんへ
こんばんは
4枚目の花はコバイケイソウですよ!
これから咲く綺麗な花ですね・・・花の上ということで焦って撮りました。
Commented by piyokococo at 2009-06-17 21:08
小雨をも味方につけてしまうmatsuさん流石です!!
しっとりと背景の緑が良い感じで、キマユツメナガセキレイさんを
さらに美しく引き立てていますね☆
図鑑でしか見たことのないキマユツメナガセキレイさんですが
こんなに色んなシーンを綺麗なお写真で見れて幸せです^^
4枚目・・・爪が長いのがよく解りました^^
去年道北へ行った時、まだとりとりに夢中になる前で
サロベツ原野を通り過ぎてしまった事、悔やまれます><
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-17 21:58
キマユツメナガセキレイって珍しいセキレイじゃないでしょうか?
確かに眉(?)が黄色いですね。
4枚目、素晴らしいshotだと思います^^
Commented by mitchi-jul at 2009-06-17 22:21
お疲れは取れましたか?
1枚目の背景が、キマユツメナガセキレイの色彩と似ていますね。
舌を噛んでしまいそうな名前の野鳥です♪
3枚目の広げた羽が、とても素敵ですね!
イソツツジが満開で輝いて見えます。

Commented by pulala-2 at 2009-06-17 22:31
この時期のサロベツ原野はいいでしょうね。
キマユツメナガセキレイ、黄色が綺麗な鳥ですね。
素晴らしいお写真からサロベツ原野での楽しさが伝わってきます(^-^)
明日のシマアオジも楽しみにしています!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-18 05:12
● piyokococoさんへ
小雨も時々止むので傘もささずに撮りましたよ。
綺麗な黄色ですから目立ちますね・・飛び方はハクセキレイのようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-18 05:15
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
キセキレイも道北やオホーツク側でしか見れない鳥だと思います。
ハクセキレイと同じように人の近くまで飛んできます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-18 05:22
● mitchi-julさんへ
サロベツ原野のエゾカンゾウは今頃がピークです。
その他カキツバタ、イソツツジなどが満開でした。
コバイケイソウは1週間後がいい時期かも・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-18 05:25
●pulala-2さんへ
お花がいっぱい咲き綺麗な時期になりました。
訪れたときはエゾカンゾウが少なかったけど今は丁度いい時期かも。
シマアオジは遠かったので証拠写真となってしまいました。
Commented by fpbird at 2009-06-18 08:40 x
夏の北海道には行ったことがないので、まだ拝顔したことがない鳥です。
爪を是非とも見てみたいです!
Commented by nenemu8921 at 2009-06-18 09:03
おお、すばらしい。三枚目、四枚目の画像、はっとしますね。
4枚目は部屋に飾りたいです。
見るたびにドキッとしたりして(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-18 17:45
●fpbirdさんへ
こんにちは
キマユツメナガセキレイはやはり爪が長いのが特徴でしょうね・・・
サングラスをかけたような表情がユニークですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-18 17:47
●nenemu8921さんへ
こんにちは
サングラスをかけたような写真になりました・・・にらまれてドキッとするかも。
でも この鳥は鳴き声もやさしいから正確もおとなしいかな?(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオジシギ・シマアオジ ノゴマ >>