オオジシギ・シマアオジ

サロベツ原野にはオオジシギが繁殖している。
国道脇に降りてきくるので容易に撮影できました。

●オオジシギ
c0070654_18172824.jpg
c0070654_18174376.jpg
c0070654_18175769.jpg
●シマアオジ・・絶滅危惧種
今年も繁殖のため渡ってきたが撮影はかなり遠く証拠写真となりました
メスが抱卵中なのか姿を見せてくれなかった
口を大きくあけてさえずる声は本当に美しい!
c0070654_18212351.jpg
c0070654_18213740.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-18 17:41 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by mink330 at 2009-06-18 18:31
シマアオジ、20年くらい前は見たことがありますが、まだ
道北ではいるのですね~よかった。増えて欲しいです。

オオジシギも普通に見られるようで、やはり鳥の宝庫ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-18 18:39 x
オオジシギを札幌近郊で探すのはとても難しそうですね。
先回のmatsuさんのブログを見てから、常に頭の中から離れない
のですが、姿を見ることは今のところありません。
シマアオジは図鑑でしか見たことがなく、一度見てみたいと思って
いるのですが‥
Commented by bela flor at 2009-06-18 19:02 x
撮影旅行お疲れ様でした。
↓ キマユツメナガセキレイは綺麗な色合いで可愛らしいですね。
  でも花の上にいる姿はキリッとしています。

オオジシギや絶滅危惧種のシマアオジにもあえてよかったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-18 19:16
●minkさんへ
こんばんは
20年前から見ていたのですか・・私は鳥を撮影するようになってから
初めて知った鳥です。近年は数がめっきり減っているそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-18 19:19
●梅ちゃんへ
昔は札幌近郊でもシマアオジが見れたようですが今はサロベツ原野など
一部に限られているようです。
オオジシギは札幌近郊では容易に見れますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-18 19:21
●belaさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
欲張って色々な鳥を探して走り回りました。
お陰で想定以上の成果がありましたよ(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-06-18 21:11
オオジシギは嘴が長いですね~ 餌を獲るには便利でしょうが
長すぎて不便なこともあるでしょう。
シマアオジ・・絶滅危惧種に会えたのは、ラッキーでしたね。
美しく囀る声を聞いてみたいものです♪
撮影旅行が大成功で、おめでとうございます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-18 21:28
シマアオジって絶滅危惧種だったんですね。
以前道東に行った時は普通に見れた気がしますが、
数が激減したのでしょうか?
いずれにしても絶滅だけは避けたいですね。
Commented by piyokococo at 2009-06-18 22:10
シマアオジ 大きな口で囀り、綺麗な声がサロベツ原野に響き渡っていたのでしょうね^^
聴いてみたいです♪
どんどん繁殖して、絶滅しないで居てほしいです!!
Commented by pulala-2 at 2009-06-18 22:24
シマアオジは日本では北海道でのみ繁殖する鳥なんですね。
・・本当に美しい!という美声、聞いてみたいです。
美しいさえずりと美しい姿・・神様は二物を与えてくれたのですね(^-^)
オオジシギは札幌近郊でみられるのですか・・見てみたいです☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-19 05:20
●mitchi-julさんへ
コメントありがとうございます
オオジシギが道端までやってくるとは思わなかったので驚きました。
シマアオジは遠くにいただけで近くに来なかったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-19 05:24
● hokkaido-tairikuさんへ
シマアオジは、以前は札幌や石狩でも見れた鳥ですがすっかり姿
を消しサロベツ原野以外では観察は難しいかも・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-19 05:28
●piyokococoさんへ
前日シマアオジの居場所を確認し朝5時半に行くと案の上美しい声で
さえずっていました。但し遠いのが残念でしたが今年も出遭えただけ
でも幸せです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-19 05:33
●pulala-2さんへ
おはようございます
今年もシマアオジに出遭えてとても嬉しかったです。
オオジシギは特徴あるデイスプレイや鳴き声を一度聴くと次は
見つけやすいかも・・豊平区、北広島、野幌などの草原でよくみれました。
Commented by tkumaso at 2009-06-19 06:20
お早うございます、
草原の中からオオジシギが浮き出して素敵ですね、
前ボケ後ろボケが最高です!
絶滅危惧種のシマアオジにも出会えたのですね、
さろべつ原野は野鳥の宝庫ですね、
珍しい鳥を有難うございます。
Commented by fpbird at 2009-06-19 07:27 x
オオジシギをしばらく見ていません。
昔は戸隠にもいましたが…
草原系の鳥が信州でも減ってきました(不安)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-19 08:13 x
●tkumasoさんへ
おはようございます
草むらから姿を現す場面は初めてです!
以外にも近い距離で車窓より撮影できました
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-19 08:16 x
●fpbirdさんへ
今年はオオジシギには幸運な出会いばかりでした。
戸隠方面にも戻ってくるといいですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2009-06-21 00:03
こんばんわ。
オオジシギ!! ばっちりですね(*^_^*)
サロベツへ行きたくなりました。
うつくしい小鳥もすてきですが、賢治のボトシギというイメージがあるので、
ああ、オオジシギ!!と思ってしまいます。
ため息が出ます!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-24 05:14
● nenemu8921さんへ
サロベツ原野ではオオジシギが営巣して繁殖しているようでした。
かなり近くに降りてくることもありすごく興奮しましたよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ウトウ キマユツメナガセキレイ >>