ウトウ

2日間のサロベツ原野の撮影を後にして天売島に向かいました。
天売島は人口400人に対し野鳥は多く100万羽居るそうです。
早速高台へ行き、夕陽と共に遠くに雲に浮かぶ利尻富士を見ることが出来ました。
綺麗な夕陽を見た後はウトウの生息地へと移動し夜間撮影を楽しみました。

c0070654_65257.jpg
●日没と同時にウトウは雛の待つ巣穴へと魚を咥えて帰ってくる
c0070654_71672.jpg
●頑張ったね・・カタクチイワシを2匹もお土産ですか!
c0070654_6531514.jpg
●雛に魚をを与えた後巣の周りを警戒する親鳥・・右側の巣穴に雛らしき姿!
c0070654_6582039.jpg
●ご近所の集まり?・・子育ての相談でもするのだろうか
c0070654_6543580.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-19 14:53 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-19 17:36 x
ウトウは以前NHKの特集で観た事がありますが、まさにその時の
情景そのままをここでまた見れるなんてとても感動です。
真っ赤な夕日、利尻富士が望めるということはそれだけ絶滅危惧種
のウトウが繁殖できる環境であるということですね。
Commented by mink330 at 2009-06-19 18:31
きれいですね~利尻富士も夕焼けも。エゾカンゾウが咲いている島に戻ってくるウトウ・・・
私も一度見たことがありますが圧巻ですよね。
夜の撮影なのに見事です。
ライトをつけて撮影なさったのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-19 19:10
●梅ちゃんへ
こんばんは
天売島ではウトウが増えて30万番が生息しているということです。
撮影中ウミネコがウトウが持ち帰る魚を横取りするバトルが展開されました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-19 19:13
●minkさんへ
こんばんは
夜の撮影なのでストロボを使用しています。
結構苦労する夜間撮影でした(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-19 21:11
夕陽と利尻富士、素晴らしい眺めですね。
特にエゾカンゾウ(でしょうか?)と利尻富士の写真は
一度撮りたいと思っています。
ウトウは以前、テレビで見た事がありますが、まったくその通りですね。
ラストのたくさんいるシーンは感動ものでしょうね^^
Commented by piyokococo at 2009-06-19 22:00
ウトウ初めて見ました^^チャーミングなお顔で面白いですね♪
カタクチイワシを2匹も!凄いですね^^
それにしても野鳥が100万羽も居る天売島凄いですね!
私も探鳥に行ってみたいです。
今年の家族旅行、実は北海道ではなく宮古島になってしまったのです。(7月です)
観光旅行ですが、私は1人で探鳥しているかもしれません(笑)
遇えるかどうか自信ありませんが、とりあえず望遠持って行こうと思っています。
Commented by bela flor at 2009-06-19 23:45 x
素晴らしい夕日と遠くに望む利尻富士 どちらも素敵ですねー
ウトウが口に咥えた魚 ひな鳥のために必死ですね。
二匹も咥えて頑張っていますねー
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-20 05:08
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
エゾカンゾウが一面に咲き綺麗な光景でした。
ウトウは毎年増えて5~60万羽ほどいるようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-20 05:11
● piyokococoさんへ
宮古島へ行くのか~!
行ったことないけど自然がいっぱいじゃないですか・・
島だけに見れる珍しい野鳥・動物をご紹介くださいね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-20 05:17
●belaさんへ
おはようございます
ウトウは雛のためカタクチイワシを持ってくるが実は島に上陸するとウミネコ
が横取りするのです・・
取られたウトウはただただ呆然とする姿がかわいそうでした。
Commented by mitchi-jul at 2009-06-20 13:49
「夕陽」と「雲に浮かぶ利尻島」が素敵ですね。
エゾカンゾウが引き立て役のような・・。
ウトウが、魚2匹を咥え、雛の待つ巣穴へ戻る姿も感動ですね。
途中で、横取りされないよう、願うばかりです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-20 14:03
●mitchi-julさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
天売島は野鳥の宝庫ともいえますね・・ウトウには圧倒されます!
Commented by nenemu8921 at 2009-06-21 00:16
ウトウ。すばらしい撮影ですね。
夜間撮影って特殊な道具を使うのでしょうか?
夜の海は怖くなかったですか?
ウトウに囲まれて撮ったのですか?
どんな声で鳴きますか?
ウトウのこと、何も知らないので気になります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-24 05:11
●nenemu8921さんへ
コメントをいただき気がつかずにいました・・すみません!
ご質問の件ですが夜間はストロボを使用してます。
海上での撮影ではなく上陸してくるところを待ち構えて撮りました。
ウトウはほとんど鳴かないが陸上ではググッ ググッと鳴くようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴマフアザラシ オオジシギ・シマアオジ >>