ゴマフアザラシ

天売島の海岸には多くのゴマフアザラシが生息しています。
以前は冬の間に見れたのが、今は年中居座っているので漁業者から嫌われていました。

ゴマフアザラシ_c0070654_554258.jpg
ゴマフアザラシ_c0070654_5543994.jpg
ゴマフアザラシ_c0070654_5545457.jpg
ゴマフアザラシ_c0070654_555511.jpg
●チシマフウロ
ゴマフアザラシ_c0070654_5562197.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-20 14:00 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2009-06-20 15:34
こんにちは。
天売島は魚が豊富だからゼニガタアザラシが住み着いたのでしょうが、
漁師にとっては飯のたねを横取りされるのだから迷惑千万ですね、

沈む夕日と遠景の利尻富士素晴らしい眺めですね、
ストロボで撮ったウトウ見事ですね、
その生態がよく分かりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-20 15:55
●tkumasoさんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
天売島はやはり魚が豊富だから海鳥も多いのにアザラシにも
海が荒らされるようではたまりませんね(>_<)
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-20 16:12 x
昔から漁師とアザラシやトドや海の動物との戦いはあったと思う
のですが、最近は動物愛護などで漁師が苦しんでいるのも現実
じゃないでしょうか?
そんなことを知らずに(知る由もありませんが)のんびりと休んで
いる姿はやはり可愛いですね。
Commented by bela flor at 2009-06-20 17:37 x
可愛いけれど うとまれているゴマフアザラシなんですね。
漁師の方も生活がかかっているから大変!!
チシマフウロ・・可愛いですね、庭のフウロも咲いています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-20 18:27
●梅ちゃんへ
こんばんは
北海道が住みやすいのかアザラシたちは北へ帰ろうとしないようです。
愛嬌よく近づいてきたりするのでとても可愛く感じます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-20 18:29
●belaさんへ
こんばんは
アザラシは毎年増えているのも心配されているようです。
生活を営む漁師さんからすればアザラシは招かざる客ということになりますね。
Commented by piyokococo at 2009-06-20 21:12
ゴマちゃん 私の目には”かわいい~♡”と映るのですが
当地の漁業関係者には困りものなのですね・・・
上手く共存していけると良いですね。。。
Commented by pulala-2 at 2009-06-20 21:38
ゴマフアザラシ、人懐っこそうな表情がいいですね、可愛いです!
でも漁師さんも生活がありますから・・タイヘンですね。
チシマフウロ可愛いですね。フウロソウ科のお花は大好きです。
風の露、名前にぴったりのお花ですよね☆
Commented by nenemu8921 at 2009-06-21 00:06
チシマフウロ,見てみたい!
北海道ではよく見られるのでしょうか?
それとも北海道でも、限られた場所でしか見られない植物でしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-21 05:36
● piyokococoさんへ
そりゃ可愛いですよ・・仕草・表情も!
冬になるとやって来ていたのが年中居座っているので困っていました
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-21 05:38
●pulala-2さんへ
おはようございます
お好みの花でしたか・・・
天売島では高台のところで多く群生していました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-21 05:42
● nenemu8921さんへ
チシマフウロは亜高山などで見れるが今回は天売島で群生している
のを撮りました。平地では無理で、かなり限られた所ということになりますね。
Commented by chiro4go at 2009-06-21 16:24
北海道は、本当に動物の宝庫ですよねぇ。
こんな大群でゴマちゃんたちが見れるなんて・・・!

僕のBlogでもまだ知らせてないんでナイショですけど(笑)
来月、知床に行くことになりました(*^^)v
まだ、ナイショですよ(^^ゞ
網走に1拍、阿寒湖に1拍、そしてウトロに3泊の計5泊6日です(^_-)-☆
今からワクワクドキドキで。
もちろん、ヒグマがメインなんでクルーザーにも乗って
観光船にも・・・。
ウトロから歩いてフレペの滝を目指そうかと・・・。
アザラシにもあえると最高なんですが、はてさて?
どうなることやら・・・。
大好きな北海道!14年ぶり?の北海道。
待ち遠しいですよぉ~(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-21 19:46
● chiro4goさんへ
こんばんは 内緒の旅行ですか?
いいですね~ 知床! ヒグマの親子にも出会えるかも。
ウトロではゴジラ観光のベアウオッチング船でも見れるチャンスは高いでしょう!
楽しんでくださいね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミガラス(オロロン鳥) ウトウ >>