ウミガラス(オロロン鳥)

昨年撮影できなかったウミガラス(オロロン鳥)を遂に撮ることができました。
北海道では天売島のみで繁殖する貴重な海鳥です。
その昔は4万羽もいたのが激減し近年では数ツガイのみになっていた。
ところが今年は9羽が繁殖したようで地元でも大喜びでした。

●高い断崖の洞窟に営巣しており、時々出入りするのが見れた・・全長43cm
c0070654_144953100.jpg
c0070654_1450672.jpg
●暗くなってもさえずっていたノゴマ(ストロボ使用)
c0070654_1459398.jpg

●エゾチドリ(ラン科)
c0070654_15222228.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-21 12:11 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by bela flor at 2009-06-21 13:55 x
オロロン鳥の撮影 おめでとうございます。
数が激減をし心配される中 今年は9羽の繁殖をしたのですね。
地元の皆さんの喜びが伝わってくるようです。
もちろん撮影者の方々も同じですね。
シックなツートンカラーですね。

エゾチドリはもう少し花がひらくのですか?こちらもシックです。
Commented by tkumaso at 2009-06-21 16:20
こんにちは。
貴重なウミガラスとの出会い良かったですね、
もちろん初めて拝見しました、
白と黒とのコントラストが美しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-21 16:27
●belaさんへ
こんにちは
天売島でしか見れないウミガラスを撮れてすごく嬉しいです!
4羽並んでいたのを見逃しちゃって残念ですが・・ま 2羽でも満足です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-21 16:32
●tkumasoさんへ
こんにちは
ウミガラスは小船で岩場に近づいて撮影できました。
しかし高い岸壁なので400mm以上で撮影しましたが船が揺れるので
ピントを合わせるのがたいへんでした。
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-21 17:22 x
このオロロン鳥こそ絶滅危惧種ですよね。よくぞゲットされました。
何時でしたかオロロン鳥のデコイを置いて繁殖を促す試みをしていること
を新聞記事で読んだ事を思い出しましたが、少しづつでも増えているとい
うことはとても嬉しいことです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-21 19:19
●梅ちゃんへ
こんばんは オロロン鳥を撮影できてすごく嬉しいですね。
この場所にデコイがあります・・2枚目の写真左側
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-21 20:21
オロロン鳥、撮影できてよかったですね!
貴重な体験をされたのではないでしょうか?
船の上からの撮影、お疲れ様でした^^
Commented by pulala-2 at 2009-06-21 20:29
貴重なウミガラス(オロロン鳥)の撮影おめでとうございます♪
今年は9羽、繁殖したのですか・・よかったですね☆
オロロン・・という鳴き声も聞いてみたいです(^-^)
ひつそり咲いているエゾチドリ、素敵ですね。
Commented by piyokococo at 2009-06-21 20:52
大変な撮影だったと思いますが、貴重なオロロン鳥の撮影成功おめでとうございます☆
北海道の日本海側に「オロロン通り」?とか、オロロン鳥の名前のついた
道路がありますよね^^
やはり激減したと聞いた記憶がありますが、数番まで減ってしまっていたのですか!
そんな中、9羽の雛の誕生嬉しいですね♪
暗くなっても囀っているノゴマちゃんもかわいいです(*^_^*)
Commented by mitchi-jul at 2009-06-21 20:57
待望のウミガラスが撮影できて、おめでとうございます。
天売島まで、お出かけの甲斐がありましたね。
口元が赤いノゴマも可愛いです。
ウミガラスの別名がオロロン鳥なのですね。
エゾチドリに似た野の花を見た事があります。
Commented by fpbird at 2009-06-21 21:01 x
少しずつでも、増えることはいいことですね。
魚網にかからないで、来年以降もここに戻ってきてほしいものです。
Commented by mink330 at 2009-06-22 07:17
オロロン鳥はウミガラスというのですね。
なかなか見られない鳥をgetできて、よかったです。
すこしでも増える兆候が見られるのは、嬉しいことです。
大事に見守っていきたい物ですね~
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-22 09:08
●hokkaido-tairikuさんへ
貴重な鳥を撮影できて嬉しいですね~~!
僅かでも増えることを期待しています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-22 09:33
●pulala-2さんへ
今回はオロロン鳥にも出遭えてよかったですよ(^_-)-☆
ツートンカラーですが綺麗な鳥でした。
エゾチドリも天売島で見つけた花でした!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-22 09:37
● piyokococoさんへ
こんにちは 
昔はオロロン鳥もたくさん居たからあちこちの海岸で見れたらしい・・
そこから日本海側の雄冬岬の近くはをオロロン街道とよんでいましたね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-22 09:40
●mitchijulさんへ
こんにちは ウミガラスが10数羽が生息しているらしいですね。
揺れる小船の上からしっかりと撮れたのですごく嬉しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-22 09:43
●fpbirdさんへ
魚網にかかり死んだのが激減した要因とも言われていますね。
今は島の周辺は定置網をかけなくなっているようです
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-22 09:46
●minkさんへ
こんにちは 早朝からアカゲラの巣立ち直前を観察し続けていますが
丁度食事に戻ってきて新聞を見たら、オロロン鳥が紹介されていましたね。
Commented by nenemu8921 at 2009-06-23 08:13
えっ、4万羽が数ツガイですか?
激減した原因は何ですか?

夢みたいです。オロロン鳥!!歌にも、文学にも有名な鳥、
でも、なかなか見れない鳥、
見せていただき感激です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-23 20:20
● nenemu8921さんへ
オロロン鳥がたくさんいた頃は定置網にかかり死んでしまったのが激減の原因です。
その後はこの島では定置網を仕掛けないようです・・
Commented by nagapon2000 at 2009-06-28 09:53
ひえ~っ!!
ホントにmatsuちゃんさんのアクティブさというか
行動力とその執念に敬服しています。
ホントにすばらしいです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-28 17:22 x
● nagapon2000さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
毎日野鳥を見るのが好きなんですよ! 今後ともヨロシク!
名前
URL
削除用パスワード
<< ケイマフリ ゴマフアザラシ >>