アカゲラ

c0070654_11393333.jpg

先週よりアカゲラの営巣・子育てを観察してきました。
どうやら4羽の雛が巣穴から顔を出しては親から餌を
もらっているのを確認できました。
雛たちはそれぞれ特徴があるのでご覧ください。

小雨が降る中、次から次と親は休むことなく餌を運ぶ。
すごく感動しました。






●給餌
c0070654_11395595.jpg

c0070654_11405072.jpg


アカゲラは道路脇に巣を作っていたのです。
ず~っと雨が続きいつ巣立するか緊張の毎日でした。

早朝から車の窓をあけて秘かに観察続けようやく巣立
ちを見届けることができました。

みんな 元気に飛べ~~!









●4兄弟(昨日撮影)・・上段オス、下段メス
c0070654_1141141.jpg
●今日無事巣立ちました・・巣立ち直後(2番目)・・AM6:00
c0070654_11432735.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-23 12:16 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tkumaso at 2009-06-23 16:28
こんにちは。
アカゲラの巣立ちの様子、根気よく通って撮った力作を
観賞させていただきました、
特に給餌しているところ、あたりの緑のボケな中に
浮き出して素敵ですね!
巣立ち直後の幼鳥もなかなかいいですね。


Commented by matsu_chan3 at 2009-06-23 16:39
●tkumasoさんへ
こんにちは
毎朝6時から観察していましたが観察後6日かかりようやく今朝巣立ちました。
アカゲラの雛をまともに見ていなかったのですごく嬉しいですね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-23 16:52 x
4羽の雛がそれぞれ個性があって可愛いですね。
先日とても汚れた感じのアカゲラが庭の木に止まっていましたが、
今思えば幼鳥だったのかもしれませんね。
今はいろいろな野鳥が子育て中なので、目が離せません。
Commented by mink330 at 2009-06-23 17:44
すごいです。何日も根気よく観察すればこその写真ですね。
どの雛もかわいいです。毎日見ていれば愛着も湧きますよね。

親鳥は子育てで羽がボロボロになると聞いています。
それだけ愛情を注いでいるのだと思うと感動します。
Commented by pulala-2 at 2009-06-23 18:25
6日間も観察していたのですね。どのお写真も素晴らしいです。
餌を運ぶ親鳥の雛を見る表情の優しいこと!
私も感動しました。
雛たちが皆、逞しく生きていけるように祈りたいですね☆
Commented by bela flor at 2009-06-23 18:57 x
どの雛も可愛らしくて顔がゆるみますね。
早朝から観察をされて巣立ちを見ることが出来 matsuさんの苦労が報われますね。
巣立ち直後の写真は必死にしがみついているようで「頑張れ!」って声をかけたくなりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-23 19:31
●梅ちゃんへ
親鳥と雛鳥と一見似ているけどよく見ると違いますね。
観察しているとそれらが判り楽しかったですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-23 19:36
●minkさんへ
こんばんは 
親鳥は献身的に子供のために餌を運び続けました。
先日からず~っと今朝まで雨が降っていたので確かに羽が濡れて
親鳥はボロボロになっていましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-23 19:40
●pulala-2さんへ
こんばんは
アカゲラの親鳥は兎に角すごく一生懸命に餌を運んできましたよ。
観察していて感動しますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-23 19:42
●belaさんへ
こんばんは
長時間観察できたのは幸運でした。
しかも車の中から双眼鏡で見ることが出来たのだから・・ね(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-06-23 21:06
アカゲラの子は、上段がオス・下段がメスが決まりなのでしょうか?
両親が協力して、餌運びの様子が微笑ましいですね。
巣造りの木にアチコチ、巣穴のような跡が見られますが?
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-23 21:13
無事巣立つ事ができてよかったですね!
確かに雛たち、それぞれ違ってますね。
人間と同じで、個性もあるんでしょうね^^
Commented by piyokococo at 2009-06-23 21:50
アカゲラの給餌と巣立ち 感動のシーンですね^^
見ていて嬉しい気持ちになります。
巣立ったばかりの雛ちゃん、初めての外の世界に好奇心と不安もあるかしら。。。
みんな元気に飛んで大きくなってね~~~!!
アカゲラは鳴き声もかわいいですよね^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-24 04:50
● mitchi-julさんへ
あはは 巣穴は一つです・・雛の顔4枚の写真で上段、下段の意味でした
が説明不足でした・・ゴメンね!(^_-)-☆
アカゲラは毎年巣穴をあけて住み替えます・・古い巣はコムクドリなど
他の野鳥達が利用することが多いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-24 04:53
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
雛たちはみんな個性的ですね・・鳴き声も違って聞こえました。
無事巣立ってこれからが雛たちの試練が始まるのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-24 04:57
●piyokococoさんへ
おはようございます
毎日早朝の観察で少々疲れました。
無事巣立ってよかったです・・みんな大きくなって森を飛び回るでしょう。
Commented by fpbird at 2009-06-24 08:28 x
定点で観測したんですね。
一度じっくりやりたいです!
アカゲラなどキツツキは巣が見えますから定点観察には最適ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-24 16:12
●fpbirdさんへ
こんにちは
子育て状況をじっくり観察できました。
みんな元気に飛び出したので安心しました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カマイルカ ケイマフリ >>