キタキツネ

キタキツネも毛替わり中でしょうね・・少し変化しているようだ。
子供を育てている最中だから餌探しに奮闘しているのかも・・・
その割にはやせて見えないね!

●逃げようかな!
c0070654_2050714.jpg
c0070654_20502915.jpg
c0070654_2050408.jpg
●エゾスズラン
c0070654_13481812.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-28 13:50 | 野生動物 | Comments(18)
Commented by nenemu8921 at 2009-06-28 16:08
こんにちわ。キタキツネも春に繁殖するのですか?
なにか、真剣な顔をしていますね。
野に生きるものの表情は、はっとしますね(^^♪

毎回の鳥も一つ一つみなすばらしいけれど、植物も心惹かれます。
見たことがない植物が多いので。
トケイランも初めて拝見しました。
このエゾスズランも!! これが咲いた状態ですか?
北海道なら、何処にでもあるわけではないのでしょうね。
標高の高い場所でないと、見られないのでしょうか?



Commented by matsu_chan3 at 2009-06-28 17:02 x
● nenemu8921さんへ
こんにちは
野生生物・動物はほとんどが春に繁殖を迎えます。
5月末ごろに巣穴からでてくることが多いのですがなかなか子供には出会えません。
トケンランやエゾスズランは近くの森林公園で見れるのです・・
高い山などに行かなくても大半は近くの森で撮影しています(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-28 19:09 x
久し振りのキタキツネですね。何時も見る綺麗な毛の色じゃなので
今時期に毛変わりなのでしょうか。
先日我が家の近くでキタキツネの鳴声が聞こえたので、その方向に
行ってみたのですが姿を見ることは出来ませんでした。残念!
Commented by mink330 at 2009-06-28 19:59
matsu さんをじっと見ていますね。

目が優しい感じがするなぁ~matsuさんに親しみを感じたのでは?
Commented by tkumaso at 2009-06-28 20:30
こんばんは。
キタキツネは冬毛から夏毛に変わったにしてはモコモコシテ
きれいですね、表情もおだやかで可愛らしいですね。
Commented by bela flor at 2009-06-28 20:35 x
キタキツネも我家のウサギのミルキーも換毛期ですねー
毛変わりが済んだらフンワリと可愛らしくなるでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-28 20:43
思いっきり警戒してますね~
やっぱり野生のキタキツネはこうでなくちゃいけません(笑)
尻尾がまだ冬毛のような感じですね^^
Commented by piyokococo at 2009-06-28 21:40
キタキツネも夏服に衣替えするのですね^^
ふさふさ尻尾がなかったら、ワンちゃんみたいです(^◇^)
キタキツネのおちびちゃん 可愛いでしょうね^^
パパキツネ・ママキツネ頑張って~\(^o^)/
実はタヌキを見た後、キタキツネを見たいと思っていました^^
ありがとうございます^^♪
Commented by gattin38 at 2009-06-28 22:04
こんばんわ。
キツネは尾っぽがもう少し細ければワンちゃんとあんまり違わないようですね。 いや、目つきが少し鋭いかな?
エゾスズランはこれからお花が咲くのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-29 05:14
●梅ちゃんへ
子狐を連れたファミリーに出遭いたいけど未だチャンスがありません。
そのうち出遭えるのを期待しよっと!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-29 05:17
●minkさんへ
いやいや警戒しているのですよ・・・距離をとっているけどね。
いつも「写真を撮るだけだから逃げないでぇ~!」と独り言・・ぶつぶつ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-29 05:19
●tkumasoさんへ
農道を走っていたとき農家の近くで出会いました。
車の中からだから多少安心しているのかも・・でも逃げますね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-29 05:21
●belaさんへ
モコモコの冬毛から綺麗ななつの毛に換わる時期なんですね。
お宅のワンちゃん達も毛が抜けてお掃除もたいへんではないでしょうか・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-29 05:24
●hokkaido-tairikuさんへ
キタキツネは今時期が毛の換わるのですね。
毛色がきれいでないようで・・・また綺麗になったら出遭いたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-29 05:27
●piyokococoさんへ
おはようございます
あはは タヌキの方が珍しいですよこちらでは・・・
夜行性だから見れないです(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-29 05:29
●gattin38さんへ
おはようございます
ワンちゃんと変わらないですが口は大きいですよ~!
エゾスズランはこれで開花状態です!
Commented by fpbird at 2009-06-29 11:10 x
夏の毛なんですね。
ふんわり感はやはりなくなるんですね。

子供ももう大きくなってきているんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-29 17:43
●fpbirdさんへ
こんばんは 
貧粗にみえるのは毛換わりの時期ですからしょうがないですね
今日帰り道でキタキツネの子供が車にはねられたような死骸を見ました。
可愛そうです・・内臓はカラスやトビに食べられたように空っぽでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス シギ >>