クロツグミ

森の中で綺麗なさえずりを聴かせるクロツグミが営巣始めました。
観察していると巣材を運んでいたのはメスばかりでオスは周辺の警備担当なのだろうか・・
何度も巣材を運んでは中にお座りなどしてしっかり敷きつめているようでした。

●オス・・・お食事中
c0070654_6282965.jpg
●左・・オス 右・・メス
c0070654_6285345.jpg
●巣の出来栄えを確かめるメス               
c0070654_6441097.gif
c0070654_6292143.jpg
●エゾネギ(アサツキ)
c0070654_633543.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-02 14:04 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-02 15:25 x
クロツグミの♂は胸から上のクロと白い胸に斑点がコントラストがとても
綺麗ですね。♀は全体的に優しい色合いになっていて普段見るツグミと
は全然違いますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-02 15:49
●梅ちゃんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
先日篠路の福移湿原や茨戸川などを回ってきましたよ!
収穫はなかったです(>_<) 
クロツグミの綺麗なさえずりはオオルリに負けないほど綺麗ですね~!
Commented by tkumaso at 2009-07-02 16:58
クロツグミの素敵な場面に出会いましたね、
緑の草原のなかに浮き立ったオス素晴らしいですね、
溜息をつきながら拝見しました、有難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-02 17:32
●tkumasoさんへ
こんにちは
クロツグミは今頃巣作りしているのですね・・・初めて確認できました。
道端を歩いて餌を探していたようでカメラに気づくのが遅く早々に去りました。
Commented by mink330 at 2009-07-02 18:08
私も昔、道路を歩いていた?クロツグミを見たことが
あります。
とてもきれいな鳴き声ですね。
三大美声の持ち主と言われているとか・・・
オオルリとクロツグミともう一つは?
Commented by bela flor at 2009-07-02 19:40 x
メスとオスの役割分担が出来ているのかな?
口に咥えたものが全然違いますねぇ。。。
アサツキの花は綺麗な色ですね。すこ~しツメクサみたいな感じ。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-02 20:14
●minkさんへ
こんばんは
クロツグミは以外にも近くに現れることがありますね・・・ホント!
日本三鳴鳥はオオルリ・ウグイス・コマドリですがクロツグミ・
アオジ・キビタキも劣らずすばらしい美声ですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-02 20:16
●belaさんへ
こんばんは
詳しくは知りませんがメスは働き者でbelaさんのようでしたよ!
アサツキは本当にアカツメクサににてますね~!
Commented by fpbird at 2009-07-03 08:00 x
クロツグミはこれからですか!
まだ巣を見たことがないです。
探してみたいです。
そ~と。
Commented by pulala-2 at 2009-07-03 09:16
鳥が嘴だけで何度も巣材を運びながら巣作りをしている様子は
見ていて飽きませんね。
誰に教わったわけでもないのに・・と、自然の営みに感動してしまいます☆
クロツグミの美声はドラマやコマーシャルにひっぱりだこなんですってね。
一度聴いてみたいです。
エゾネギは蕾も可愛いですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-03 14:32
●fpbirdさんへ
こんにちは
クロツグミはこれから繁殖するようですね。
森の中で遊歩道を歩いているとき異常な行動のクロツグミを見つけ
観察していました・・やっと行き先がわかったのです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-03 14:34
●pulala-2さんへ
こんにちは
クロツグミの美声は森の中に響き渡っていますね。
そっと観察していると巣へ案内してくれました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオアカ カワセミ >>