ダイサギ

お天気の悪い日が続きやっと青空が見えて初夏らしくなりましたね! 
川岸でひっそり休んでいるダイサギを見つけました。
林の隙間から覗いてこっそり撮影しました・・・しかしすぐに見つかってしまい逃げられました。

●羽づくろい
c0070654_5265423.jpg
●幼鳥をつれてお食事!
c0070654_5364740.jpg

●キツリフネ
c0070654_5305528.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-05 16:35 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by pulala-2 at 2009-07-05 16:54
ダイサギは京都の賀茂川で見たことありますが、
北海道で見ることは少ないですね。
濃い緑の中での羽づくろいは白が映えて綺麗です!
うっとり・・見惚れてしまいました(^-^)
お食事に出かけるお写真もステキですね、
穏やかで幸せな気持ちになりました。
もうキツリフネが咲いているのですね☆
耳元で揺れるイヤリングを連想してしまいます♪
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-05 17:13 x
先日私は田んぼで食事中のダイサギを撮りましたが、やはり川や湖で
のダイサギは良い雰囲気を醸し出していますね。
幼鳥をつれての瞬間をよくぞゲットされました。おめでとうございます。
Commented by mink330 at 2009-07-05 17:48
優雅なダイサギですね。
超望遠で、こっそり撮ってるからこういうリラックスした
姿を撮れるんですね。

もうキツリフネ咲く季節なんですね~
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-05 17:51
●pulala-2さんへ
こんにちは 
ダイサギはアオサギほど多くはありませんが時々見かける程度です。
薄日が入る程度の川岸だったのでこのような画像となりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-05 17:53
●梅ちゃんへ
こんにちは
たまたま川岸を覗いたらダイサギがいたのでこっそり隙間から撮ったのがよかったです!
幼鳥を撮ったのは初めてですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-05 17:56
●minkさんへ
こんにちは
それでもシャッター音で分かったようですぐに逃げられました。
もう少し撮りたかったです(>_<)
原始林ではキツリフネが咲き始めました(昨日撮影)
Commented by bela flor at 2009-07-05 19:40 x
幼鳥を撮影したのは始めてだったのですかー
これは嬉しいですね、並んで歩いている姿 可愛らしいですね。
シャッター音に気づいて逃げられたんですか、とても敏感な鳥なんですね
Commented by tkumaso at 2009-07-05 19:58
こんばんは。
林の隙間から撮ったダイサギ浮島にいるようでなかなかいいですね、
ダイサギは警戒心んが強いからこれだけ撮れたらまあいいかですね・・・。
Commented by piyokococo at 2009-07-05 20:10
ダイサギ親子の風景 微笑ましいです^^
家族でお食事に・・・美味しいお鮨屋さんでしょうか(^◇^)
サギ類の幼鳥を見たの初めてです^^小さくて可愛いですね♪

↓ひばりの飛びながら囀る姿、素晴らしいですね☆
あの囀りが聞こえてきそうです^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-05 20:57
●belaさんへ
幼鳥は体も小さくクチバシが短かったです!
初めて撮ったのでパソコンで拡大して確認しました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-05 21:00
●tkumasoさんへ
こんばんは
隙間からそっと覗くのも面白いものですね。
こちらの存在が連写の音でバレたようです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-05 21:03
● piyokococoさんへ
こんばんは 
お帰りになって早速の訪問・コメントありがとうございます
今は多くの野鳥達の幼鳥が飛び回り楽しませてくれます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-05 21:24
ダイサギの用心深さは筋金入りですよね。
私ももうちょっとという所で何回逃げられた事か・・・^^;
最近は走っていて見つけても車から出ないで撮るようにしています^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-05 21:38 x
● hokkaido-tairikuさんへ
警戒心の強い野鳥ですがこうでなければ生きられないでしょうね。
私も車窓からレンズを向けることが多いです!
Commented by nenemu8921 at 2009-07-05 21:53
こんばんわ。トップの2枚は抒情的ですね(*^_^*)
ダイサギ、コサギはこちらでは周年見られますが、北海道では少ないのでしょうか?
Commented by fpbird at 2009-07-05 21:58 x
そ~~~と覗いて見てご覧♪ですね。

葉っぱの蔭から。。。そこに鳥。
これ、意外と好きです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-06 04:52 x
● nenemu8921さんへ
おはようございます
しかし野鳥は目が命・・・すぐに見つかりました!
アオサギほど多くはいませんので見れないときもあります。
勿論雪が積もる冬は雪の無いところの川へ移動しています(本州へ)
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-06 04:56 x
●fpbirdさんへ
おはようございます
「カシャカシャ」のシャッター音でばれちゃったです!
目もいいけど耳もいいのでしょうね(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2009-07-07 16:11
こんにちわ。
上の写真、こそっと隙間からレンズを向けているmatsu_chan3
さんが浮かんできます。ちょっとした気配で逃げてしまったんでしょうね。
キツリフネ ですか。到底覚えられないですが頭の隅に入れておきます。
黄色の可愛いお花ですね!有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 10:21 x
●gattin38さんへ
こんにちは
秘かに近づきレンズを向けてるイメージは可笑しいでしょ!
我ながら笑っちゃいました・・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< コウライキジ ヒバリ >>