コウライキジ

農道を走行中、同乗の監督兼アシスタントが「あっ キジだ!」と叫んだ。
早速車ごと草原の中に入り込み秘かに撮影しました。
どうやらオスがメスを追い回しているようで面白い光景でした。

●交際を申し込む?
c0070654_21203664.jpg
●拒否される?
c0070654_21205336.jpg
●一定の距離をおく?
c0070654_21211024.jpg
●ふられたの?
c0070654_21212577.jpg
●よく見かける花
c0070654_21335481.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-06 15:48 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by tkumaso at 2009-07-06 17:16
こんにちは。
相変わらず監督兼アシスタントが同乗ですか!羨ましいです、
キジの雄の求愛行動をうまく撮りましたね!
キジのきれいな色合いも素敵ですね、
監督さんによろしくお伝えください。
Commented by gattin38 at 2009-07-06 17:19
こんにちわ。
とても意味深のシーンです。
どっちがじらしたのかな?やはり雌の
方でしょうか?
面白い画像、有難うございました。
Commented by cyril_2660 at 2009-07-06 17:21
いわゆる国鳥の雉とは違うんですよね?
いつもうちの近所に現れては被写体になってくれている雉とは模様が違う?
メスをしつこく追いかけまわしてオスが拒否されるのは同じです(笑)。
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-06 17:36 x
まさに恋の季節にふさわしい一瞬をドラマチックに撮りましたね。
顔の赤い部分が婚姻色と言っていいのでしょうか一際赤く映えてい
ます。それがかえって振られた悲しみを増しているようですね。
ヒヨドリバナは見たような気がしますが、ヨツバの方は初めてかな?
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-06 18:14
●tkumasoさんへ
あはは 私は目が悪いけど監督は目がいいのです! 
助かってますよ(^_-)-☆ 
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-06 18:16
●gattin38さんへ
こんばんは
コウライキジも繁殖の時期なんですね~!
オスはメスをしつこく追いかけていましたよ(>_<)
Commented by mink330 at 2009-07-06 18:18
一枚目のオスはいかにも話しかけてるポーズですね。
二枚目はあわてて逃げるメス。
どの写真も傑作です。
監督兼助手さんのおかげですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-06 18:18
● cyril_2660さんへ
こんばんは
オスのしつこいラブコールを拒否するメス・・
可笑しいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-06 18:20
●梅ちゃんへ
こんな場面に出遭えたのはとてもラッキーでした。
見ていて可笑しくなりましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-06 18:22
●minkさんへ
あはは 監督のお陰でいい場面を撮れました!
これだから野鳥撮影は面白いですね~!(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-07-06 19:21
キジさんの恋の物語 ちょっと切ない結末でしたね^^
1枚目のオス=キジオさん、意地らしくて可愛いです(^◇^)
上手くいくのかと思ったら・・・かわいそうなキジオさん
きっとキジコさんはじらしているだけだから(?)諦めないでキジオさん!
て、こちらでも妄想してしまいました(笑)

監督兼アシスタントさんがご一緒・・・いいですね~ヽ(^。^)ノ羨ましいです☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-06 19:59 x
● piyokococoさんへ
こんばんは
面白い場面に出遇えたのは監督のお陰ですね~!
メスはじらすのが常なのだろうか・・人間社会でもそうですかね?
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-06 21:22
コウライキジの美しさもさることながら、ストーリーが面白いですね!
多分matsuさんが書かれたコメントどおりだったんでしょうね。
ダッシュして逃げるメスの姿に笑わせていただきました^^
Commented by pulala-2 at 2009-07-06 21:47
コウライキジ、華やかで綺麗な鳥ですね。
添えられているmatsu_chanさんのコメントが画像にぴったり!
楽しませていただきました♪
最後の写真の、ふられたオスの表情に笑ってしまいました・・(^-^)
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-07 04:50 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
多分ストーリー通りだとおもいます・・
写真は撮った順番に並べましたからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-07 04:55 x
●pulala-2さんへ
おはようございます
最初はメスを何度も追い掛け回していたが最後はメスが飛んでいきました。
その後、オスはまた追いかけるように飛んで行ったけどね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-07-07 08:32 x
土曜日は助手席に乗せてもらいナビと周囲の鳥に注意をはらう役割でした。
キジを3羽見つけましたが後続があり急に止まれず観察は断念でした…
プロポーズ大作戦は失敗?
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-07 17:40
●fpbirdさんへ
こんばんは
やはり走行中にキジに出遭えたのですね・・・後続車があると止まれ
ませんね! それは残念でした。またの機会を待ちましょう(^_-)-☆
Commented by ゆうこく at 2009-07-07 18:00 x
ヒヨドリつくしですね。
平地で飛ぶヒヨドリは好きではありませんが イソヒヨドリはまずまずですね。
キジの物語面白いですね。
完結編はあるのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-07 20:22
●ゆうこくさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
イソヒヨドリは綺麗な姿、綺麗なさえずりです!
コウライキジはメスが飛び去り、後を追うようにオスも飛んでいきました。
Commented by bela flor at 2009-07-07 20:23 x
素晴らしい監督兼助手さん、いい場面が撮影出来てラッキーでしたね。
どの写真もふむふむとうなずいてしまいます。
ふられちゃったらしい様子が可笑しいですね。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 10:18 x
●belaさんへ
こんにちは
いつもコメントありがとうございます
観察していると面白いことが展開されるものですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< イソヒヨドリ ダイサギ >>