イソヒヨドリ

石狩北部の磯海岸でイソヒヨドリを撮りました。
岩の上にいるイソヒヨドリを探し車を走らせました・・いましたよ~!
子育て中なのか幼鳥には出遭えなかったが3ヶ所の撮影地で色々な形の岩にとまるイソヒヨドリを楽しみました。


●オス
c0070654_2015818.jpg
●餌を運ぶオス
c0070654_5202567.jpg
c0070654_522250.jpg
●メス
c0070654_5254670.jpg
●カワラナデシコ
c0070654_206843.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-07 17:35 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by mink330 at 2009-07-07 17:56
私は沖縄に行ってやっと数羽目にしただけなのに、
こんなに沢山見つけられたのは羨ましいです。
今日は暑くて海の側が良かったですね~
ひょっとして水着持参?(爆)
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-07 18:43 x
イソヒヨドリのオスはなかなかのスタイリストですね。
ブルーのシャツに赤のパンツですか。このスタイル真似てみようかな?
エッ!?チンドン屋になったうって?たしかに間違いないですね。
それにしてもメスはやはり地味なスタイルでしっかり子育てですか。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-07 19:32
●minkさんへ
こんばんは
イソヒヨドリは全国的に見れるようですよ。
北海道では日本海、太平洋の両方で観察されています。
磯を訪れるときっと会えますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-07 19:34
●梅ちゃんへ
なかなか格好いい鳥でしょ・・・鳴き声も綺麗ですよ!
子供には会えなかったがまたの機会にですね・・(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-07-07 20:04
イソヒヨちゃん囀りも綺麗で大好きです^^
↑ふんわり飛ぶ姿キマってますね^^
先日の宮古で、1番多く出遭えたのがイソヒヨちゃんでした^^
私の住まい周辺では見れない鳥さんなので嬉しかったです♪
イソヒヨちゃんはエゾ~とかリュウキュウ~とか分かれずに同亜種なのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-07 20:12
● piyokococoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
イソヒヨドリはそちらの方からやってくる夏鳥ですから同じ亜種でしょう!
Commented by bela flor at 2009-07-07 20:26 x
本当に格好良いですねー
飛び立つ時の羽の内側がとっても素敵!!
カワラナデシコが綺麗ですねー
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-07 20:36
●belaさんへ
こんばんは
イソヒヨドリは3箇所で見たので楽しかったです!
カワラナデシコは今が満開のようです(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-07 21:27
イソヒヨドリも子育ての真っ最中なんですね。
オスはいつ見ても鮮やかな色に目が行きますね。
メスは地味ですが、胸元の羽の模様がなかなかいいですね^^
Commented by mitchi-jul at 2009-07-08 00:09
イソヒヨドリもオスがカラフルですね。
メスも餌を咥えていますが、オスからもらったのでしょうか?
3枚目のオスの羽が透けて綺麗に見えますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 05:13
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます 
いつもコメントありがとうございます
上半身・・ブルー、下半身はレッドですから目立ちますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 05:17
●mitchi-julさんへ
綺麗な鳥で初めて海で見たときは興奮したものです。
子育て中だから、多分これから子供のところへもっていくのでしょう!
Commented by go3117 at 2009-07-08 07:25 x
初めまして。イソヒヨドリという鳥の写真を見せて頂き、大変勉強になりました。コウライキジの美しい写真も同時に見せて頂きました。被写体を的確に捉え、シャッターチャンスを逃さない技量に敬意を表します。
Commented by fpbird at 2009-07-08 08:49 x
先週日曜に海辺にアオバトを見に行きました。イソヒヨやクロサギもいないかと思いましたが、どうにも磯遊びの人が多すぎました。
静かな人の少ない場所で再度探します。

綺麗な鳥ですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 10:24 x
●go3117さんへ
こんにちは ようこそ!
野鳥を中心に撮っています・・・今後ともよろしくお願いします。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 10:27 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
こちらも土日は釣人や海水浴・サーファーで賑わい、野鳥より多いくらいです。
できるだけ平日に行くように心がけています。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオサギ コウライキジ >>