アオサギ

最近「のぞき」が好きになったようでまたイタドリの隙間から川の対岸を覗いた。
アオサギ2羽が格好よく枝にとまっていた。
コロニーではまだ巣立っていない幼鳥がたくさんいるが一部では既に巣立ち、
親子で餌探しに出かけています。 
田んぼなどでよく見れる光景も間もなくでしょう!

●成鳥
c0070654_6363756.jpg
●巣立ち間近の幼鳥
c0070654_6365436.jpg
●オトギリソウ
c0070654_1145725.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-08 16:24 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by tkumaso at 2009-07-08 16:41
こんにちは。
アオサギ1枚目日本画のような素敵な構図でいいですね!
今年はとうとうアオサギに出会えませんでした。

イソヒヨドリの飛翔もいいですね!
下から2番目のはなかなか写せないですよ、
見事なナイスショットですね!。







Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 16:46
●tkumasoさんへ
こんにちは
またイタドリの隙間から撮りました・・・木の枝にとまるのは珍しいです。
邪魔な枝があったけど・・ま いいか~!(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-07-08 17:51 x
覗きが好きになってしまったmatsuさん。。。アハハ
本当に日本画をみているような気持ちになります。
木の枝にとまるのは珍しいのですかー、いい場面を撮影出来ておめでとうございます。

今日は強い雨が降ったので撮影は大変だったでしょう!!
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-08 17:55 x
アハハ!覗きねぇ。。私も最近その趣味が身についてきたような気がします。
最近五戸の森にはほとんど行っていないので、アオサギのコロニーは
どうなっているのか分からないのですが、この写真を見ておそらくこの
くらいには成長していることでしょう。実は私も今日のブログはアオサギ
なのです。
Commented by mink330 at 2009-07-08 17:57
なんだか絵になるアオサギですね。
隙間からのぞいているから、警戒心がないのですね~
これから沢山の雛が巣立つのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 18:38
●belaさんへ
こんばんは
たまたまアオサギが川岸にいたものだからすぐにカメラを持って接近しました。
「覗き」は癖になりそう! (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 18:42
●梅ちゃんへ
あはは こんばんは 
梅ちゃんもアオサギでしたかこれから訪問させていただきますね。
覗きは面白いですよね~! 誤解されないように・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 18:44
●minkさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
間もなくアオサギは全て巣立つことでしょう・・
田んぼでドジョウなどの餌取りの練習をさせるのでしょう!
Commented by nenemu8921 at 2009-07-08 19:13
こんにちわ。
鳥の撮影はもうすごいのをよく認識してますが、
植物もすてきですね!!
カワラナデシコ、オトギリソウもため息がでるほど美しい写真です。
北海道は野鳥だけでなく、野草も美人ぞろいなのかな。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 19:25 x
●nenemu8921さんへ
嬉しいお褒めのコメントありがとうございます。
いつも大型レンズのカメラとマクロ専用のカメラの2台を持ち歩いてます。
重くてたいへんですが・・頑張ってます(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2009-07-08 20:17
一枚目のお写真、本当に日本画のようですね。素敵です☆
アオサギが木の枝に止まるのは珍しいですね。
幼鳥も元気に育ちますように・・(^-^)
お花の写真もいつも素敵ですね。
カワラナデシコの写真は難しいので、避けてましたが、
このように撮るのか・・と勉強になりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 20:44 x
●pulala-2さんへ
アオサギの営巣地コロニーは大きくなった幼鳥たちで賑やかです。
もうすぐ巣立つことでしょう。
カワラナデシコは崖に咲いていたので400mmの超望遠で撮りました。
Commented by piyokococo at 2009-07-08 21:21
( ´艸`)うふふ 覗きにはまったのですね!
こんな可愛い子たちが見れるなら、ハマりますよね~(^_-)-☆
って、この文章だけ見たら誤解されてしまいそうですね(笑)

巣立ち間近の幼鳥が沢山♪わくわくします~^^
みんな元気に飛び立ってね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-08 21:25 x
●piyokococoさんへ
あはは クセになりそう(^_-)-☆
コロニーはすごく賑やかでしたよ・・間もなく巣立ちです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-08 21:28
アオサギも巣立ちの時期なんですね。
水田に佇むアオサギの姿、今年こそ撮ってみたいです。
アオサギはこちらの姿を見せたらすぐ逃げちゃいますからね~^^;
Commented by じいちゃん先生 at 2009-07-09 04:14 x
1枚目は、幻想的な掛け軸みたいなムードです。
アオサギも結構きれいですね。巣立ちマジかな雛もいけますね~。
ありがとう。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-09 04:37
● hokkaido-tairikuさんへ
今でも所々の田んぼの中に1~2羽みれるがこれからはファミリーで
やってくるから面白いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-09 04:41
●じいちゃん先生へ
おはようございます
隙間を選ぶ余裕がなく急いで撮らざるをえませんでした・・
やはりすぐに見つかり逃げられました。 音ににも敏感で!
Commented by fpbird at 2009-07-09 08:36 x
私もやりますよ(笑)
葉陰からそ~と

アオバズクやツミをパチリです!
Commented by cyril_2660 at 2009-07-09 13:33
アオサギさん、私の好きな鳥のひとつです^^
どこにでもいて、そして動かず好きなように撮らせてくれるところがいいです^^
春先はよく桜と一緒に撮りました~。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-09 17:55
●fpbirdさんへ
こんばんは
こっそり撮ることが多いですよね・・・
アオバズクはあまり逃げないのでしょうけど他はすぐに逃げるから苦労するでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-09 17:58
● cyril_2660さんへ
へ~桜とアオサギはすごい~!
そんな出会いは最高ですね・・・一度撮りたいシーンです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ノビタキ イソヒヨドリ >>