オオルリ

森の中でけたたましく鳴く鳥がいた・・すばらしくいい声です。
なんとオオルリのメスが警戒のさえずりをしていたようです・・・奥の木にオスの子供らしいのが
ひっそりと木の枝にとまっていました。オスはは子供かどうかは写真では判別できませんでした。
かなり近づいてきてメスが大声でさえずるのは珍しいですね!・・・それとも近くに巣があったかな?

●オオルリ ♀
c0070654_6165673.jpg
●♂ 低い枝にじっとしていました
c0070654_617995.jpg
●オニノヤガラ(野生ラン)
c0070654_620411.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-10 15:53 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tkumaso at 2009-07-10 16:49
オオルリの雌は初めてお目にかかりました、
雌もさえずるのですね、
下のオスは成長のように美しい色ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-10 17:36 x
オオルリは私が撮ってみたい野鳥なのです。オスは本当に綺麗ですよね。
1枚目の写真は必死に警戒しているメスの表情が伝わってきます。
優しいmatsuさんなのに分かってないのかなぁ。。
オニヤガラって初めて見ますがいつも撮っている野草花は野鳥を探して
いる時に見つけるのですか?
Commented by Treehouse-in-k at 2009-07-10 18:01
オオルリ、とても見たい野鳥です。青い鳥が大好きなのです。
うちの周りでも鳴いているのかもしれませんが、まだ野鳥の
声はほとんど判別できません(涙)。
姿と鳴き声と一致できるようになりたいですー。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-10 18:28
●tkumasoさんへ
メスがさえずりオスは低い木の枝にとまっているのを見つけました。
メスはなにかを訴えているようでしたが・・・ワカリマセン!
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-10 18:31
●梅ちゃんへ
森を散策しながら野鳥と花を探しています。
元々花を撮っていたからどこにどんな花が咲いているかが
検討ついているのですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-10 18:34
●Treehouse-in-kさんへ
こんばんは
春に渡ってきたときが一番見つけやすい時期ですね。
繁殖のためそれぞれさえずるのがよく見れます。
Commented by bela flor at 2009-07-10 18:55 x
目がとっても可愛らしいメスのオオルリ…何を訴えたかったのかな?
オスの色は本当に美しいですね。

オニノヤガラ…これは開花状態ですか?
シックな控えめな花ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-10 20:22
●belaさんへ
こんばんは
オオルリのオスは撮っていたが今年になってメスは初めてでした。
オニノヤガラはこれが開花状態ですよ・・・(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-07-10 20:32
状況をお聞きすると、オスは幼鳥に思えますね^^
警戒していても、メスは色味がやさしくてかわいいですね^^
私も、あの美しい声は聞いているのですがまだ見れなくてジレンマです~(^◇^);
声を聞けただけでも幸せですが、いつか遇えますよね(^_-)-☆
今日は待ちに待った週末です。一眠りしたら渓谷マイフィールドに出掛けますヽ(^。^)ノ♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-10 20:39
●piyokococoさんへ
こんばんは
メスは可愛い表情してるでしょ!
子供をかばってさえずっていたのかもね・・・(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2009-07-10 20:47
オオルリのメス、可愛いですね!つぶらな瞳がたまりません。
さえずり方もさすがオオルリ、品よくみえますね(^_-)-☆
オスの青の美しさ・・しばらく見ていません。
オニノヤガラ、雫をまとっておしゃれしていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-10 20:56 x
●pulala-2さんへ
6mくらいの距離まで近づいてきてさえずっていました。
やはり何かを訴えていたのでしょう・・・
「子供がいるからこれ以上近づかないで!」 かな?
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-10 22:17
警戒されちゃったんですね^^;
それでも近くでこんないい写真が撮れたので、よかったですよね!
オスのオオルリは何回見ても美しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-11 05:38 x
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
メスが近くまで来てさえずるのは初めてみました。
しきりに鳴くので変だなとは思いましたので間もなく退散しました。
Commented at 2009-07-11 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitchi-jul at 2009-07-11 19:58
チルチル・ミチルの青い鳥ですね。
メスも可愛い表情で囀っていたのを撮影され、ラッキーでしたね♪
matsuさんの、おかげで時折、幼少時代を思いださせていただき
感謝のシニアです♪ 有難うございます。
オニノヤガラは、はじめての野の花です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-11 20:14
気になりましたので さんへ
先日のオオルリオスはやはり成鳥だったですね・・ありがとう!
それから先日のダイサギの件ですが・・・あなたはどちらのお住まいでしょうか。 こちら北海道ではダイサギはよく見れるがコサギは本来生息していないこともご存知でしょうか。 本件は写真拡大して確認できています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-11 20:17
●mitchi-julさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
青い鳥はきれいですね・・・
メスのさえずりは初めて撮りました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カイツブリ ノビタキ >>