ハヤブサ

7/13(月)遠出をしたとき途中の日本海側の海岸でハヤブサに出遭いました。

c0070654_14561718.jpg

c0070654_14563861.jpg

ハヤブサがアオバトを狙って海岸にやって来ました。
どうやら一足早くアオバトを食べたらしく羽など残骸
が散らばっていた。
しばらく崖の方で食後の一服らしく羽ずくろいや爪を
磨いている(?)  お腹は満足したであろう!
ハヤブサは間もなく飛び去りました・・・




●お腹いっぱい・・・胃袋が膨らんでいるよ!
c0070654_159245.jpg
●「ワシはこの手(爪)が命さ!」
c0070654_11123134.jpg
●「イザ出撃だ!」
c0070654_14573186.jpg
●ホザキシモツケ
c0070654_2033049.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-15 11:06 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by Treehouse-in-k at 2009-07-15 11:55
うー、何てかっこいいんでしょう!
猛禽類はトンビでもかっこいいと思ってしまう私にとって、
ハヤブサはあこがれです。
それにしても本当にどうして飛んでいる鳥を撮れるのでしょう???
私は自分の目で追うのが精一杯だと思います。
Commented by tkumaso at 2009-07-15 16:06
こんにちは。
ハイスピードで飛ぶハヤブサをうまく捉えましたね、
私はとてもファインダーにおさめることが出来ません、
崖にとまっているハヤブサの そ嚢が脹らんでいますね、
アオバトを食べたのでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-15 17:55
● Treehouse-in-kさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
野鳥を撮るには望遠レンズと高性能カメラが必要です!
装備があるとある程度どなたでも撮れますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-15 17:57
●tkumasoさんへ
こんにちは
カメラ・レンズが重いけどできるだけ手持ちで撮ってます。
但しとまっている時は三脚・レリースを使用しました。
Commented by mink330 at 2009-07-15 18:02
手持ちで飛んでいる鳥を撮るには熟練が必要です。
matsuさんさすが!
飛んでいる鳥は三脚ではなかなか追えない物ですよね。
爪研ぎをするなんて、やっぱり猛禽類です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-15 18:11
●minkさんへ
こんばんは
飛んでいる姿はやはり難しいものですね!
失敗することがほとんどです・・・まだまだ未熟ですよ(>_<)
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-15 18:46 x
ハヤブサはそんなに大きい鳥じゃないのにアオバトを餌食に
するんですね。
4枚目の写真はなかなかふてぶてしい表情と態度です。
ハヤブサは獲物に向かって急降下するんでしたか?
先日石狩の帰りに見かけたのですが、車を寄せてカメラ
を構えた時には姿は見えませんでした。
Commented by bela flor at 2009-07-15 19:17 x
爪とぎの写真・・ジロリと見た目が何だか可笑しい。。。
白く散らかっているのはアオバトが食べられた後の毛ですか?

ホザキシモツケは満開になるとホワホワとした感じになるんですか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-15 19:32
●梅ちゃんへ
ハヤブサはアオバトが好きらしいよ!
海水を飲んでいるときが一番襲うチャンスがあるようですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-15 19:35
●belaさんへ
岩場でアオバトが海水を飲んでいるときにハヤブサは襲ってくる。
その場で羽をむしりとり食べるのです・・これも自然の摂理ですからね!
Commented by piyokococo at 2009-07-15 20:52
matsuさんのハヤブサはカッコイイです^^
鮮明だと見ていて気持ちが良いです!私もガンバロwww
お食事の後、本当に胃がポッコリしてますね。
そして・・・こちらのハヤブサも「ガチョ~ン」してましたが北海道のハヤブサも・・(笑)
断崖から飛び立つ姿もカッコイイですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-15 21:21 x
● piyokococoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます。
食べた直後は胃が膨らんでいます!
折角のチャンスにお天気がイマイチなので残念でした(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-15 21:21
アオバトが犠牲になっちゃったんですね(+_+)
でもこれも自然の摂理ですから・・・
以前、道東の岬でハヤブサが自分の方に飛んできて
目の前を通過した事があるんですが、
突然の事で写真は撮れませんでした^^;
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-15 21:34 x
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
いつも目は鳥モードですと遠くからでも気がつくことがありますよ。
アオバトは海水を飲んでいるときにスキを見せるのでしょうね!
Commented by fpbird at 2009-07-16 08:20 x
アオバトを食うハヤブサですか!
海水を飲みに来るのは
本当に命懸けですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-16 18:28
●fpbirdさんへ
こんばんは
ハヤブサはアオバトが海水を飲みに来るのを知っていて遠くから様子
を伺っています。 アオバトはちょっとした油断で襲われるのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ バン >>