トウネン

砂浜にたった一羽のトウネンが水際を歩いていました。
仲間はどこへ行ったのだろうか・・
まもなくカメラに気づきしばらくじ~っと見つめられた!
他のシギやチドリを探したが結局このトウネンだけでした・・また探そう(^_-)-☆

c0070654_21402091.jpg
c0070654_21403634.jpg
●ヤマルリトラノオ
c0070654_21415398.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-17 17:19 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by bela flor at 2009-07-17 18:42 x
トウネン 可愛いですねー
      波に現れた石も可愛い。。。

トラノオは優しいムラサキ色でですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-17 20:04
●belaさんへ
こんばんは 久しぶりにトウネンに出遇えました。
ヤマルリトラノオは岬の丘の上で見つけました(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-07-17 20:48
トウネンの目が可愛いですね。1枚目の表情が、入浴後のベビーの
表情を思わせます♪
トラノオは知っていますが、ヤマルリトラノオは、ふっくらとした花ですね。
岬の丘なら、強い風に吹かれているのでしょう。強い花ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-17 21:16
トウネンって初めて聞く名前の鳥です。
珍しい鳥なんでしょうね。
1羽だけでも出会えてよかったですね^^
Commented by mink330 at 2009-07-17 21:16
もうだいぶ前ですが、近くの河原で、確かトウネンを
見ました。帰ってきて図鑑で調べたらトウネンでしたが、
果たしてほんとにトウネンだったのか今では疑問です。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-17 21:22
こんばんわ。
トウネンは谷津干潟でおなじみの鳥ですが、夏羽がきれいですね。
ヤマルリトラノオには行き会えません。一生行き会えないかも…。
とてもいい感じですね。丈はかなり高いのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-18 04:51
●mitchi-julさんへ
可愛い表情で見つめられましたよ!
ヤマルリトラノオは初めて見つけたので図鑑で調べました・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-18 04:53
●hokkaido-tairikuさんへ
それほど珍しい鳥ではないけどシギチ類はみんな渡ってくるので
各地に分散しているのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-18 04:56
●minkさんへ
そうですか・・川原までやってくることもあるのでしょうね。
シギチ類は干潟や砂浜で餌を食べているから・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-18 04:59
● nenemu8921さんへ
おはようございます コメントありがとうございます
ルリトラノオは50~60cmの丈でしたね・・淡い瑠璃色でした!
Commented by souu at 2009-07-18 09:00 x
トウネンっていうのですか?海鳥なのでしょうか?
いつも珍しい鳥のご紹介有難うございます。
こうして一つづつ覚えられれば良いのですが・・・
ヤマルリトラノオの色綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-18 09:36
●souuさんへ
おはようございます
トウネンはチドリの一種ですね。
図鑑によると旅鳥で砂浜や河口などで観察されます。
Commented by gattin38 at 2009-07-18 15:02
こんにちわ。
トウネンちゃん、今年は確か一度も出会えずじまいでした。
きれいな夏羽の色と浜辺の色がとってもマッチしています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-18 17:36 x
●gattin38さんへ
こんにちは
トウネンは旅鳥なんですね・・だから滅多に遇えないのですね。
次に出遭えるのはいつになるやらですね・・・(>_<)
Commented by piyokococo at 2009-07-18 21:41
トウネンちゃんかわいいですね^^
見つめられて、好かれましたね(*^_^*)
私も、逃げるのかと思いきや、見つめられるとあせります(^◇^)
谷津干潟、私もシギ・チドリ類を見に行きたいのですが
昨日今日と泊まりでオオジシギが見れるはずの所へ行ったのに
遇えなかったので来週もまた行くと思います(^◇^);

ヤマルリトラノオ 涼しげで綺麗なお花ですね^^
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-19 15:16 x
トウネンってこうして大写しで見るとなかなか可愛い顔をして
いるんですね。
先日石狩の浜に行った時に目の前を飛び去ったのがイソシ
ギだったのかはたまた他のシギだったのかいまだに気になっ
ています。
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ ミサゴ >>